看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長からのいじめ(皆さんはこのような経験ありますか?)

<2015年12月08日 受信>
件名:院長からのいじめ(皆さんはこのような経験ありますか?)
投稿者:ユキ

皆さんはじめまして。
私は看護師三年目です。
私の勤め先病院は個人経営の病院なのですが最近院長が私に対しかなりキツイ怒りかたをします。
今までも医師、看護師がその様な理由で退職しています。
ワンマン経営なので勝手に手当てを減らしたり気に入らない人は先ほどの方法で辞めさせてます。
かなり理不尽な理由で怒られもう仕事に行きたくないです。
皆さんはこのような経験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに勤めていたとき、ちょっと変な態度をとる院長でした。
クリニックと言うのもあると思いますが、患者様はお客様のように接しろと言われました。
私があんまり見た目に愛想がよいみたいなタイプではないため、院長から『マックで働いてみたら?あそこはそう言う教育しっかりしてるし』と言われました。
ほかには防ぎようのない音を、たててはいけないとか。気を使いました。ですが、防ぎようのない音なので気を使っても音はなり、『患者様が不快でしょ』と。じゃぁあなたがやってみてって感じでした。
クリニックの看護師たちは良い方ばかりだったので、気にしない方が良いとか、みんなあーやって言われたりしてるとフォローしてくれましたが。
怒鳴ったりする院長ではありませんでしたが、経営主義な感じがして堅苦しくて半年で辞めました。
あまり辛いようなら、お辞めになったほうが。看護師を欲しているところはたくさんありますし。
私が経験したことを話させていただきました。長々すみませんでした。


No.2
<2015年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。
ワンマン院長でした。
もう辞めましたが、回診も指示受けも苦痛でした。
患者が具合悪いと報告すると、機嫌が悪くなりました。
「なんで風邪引かせるんだよ!」って私のせいですか。
老眼鏡持ってきてないから見えない、知らん!とカルテを投げていなくなり。
診断書も書類もたまり・・・

びくびくしながら報告するしかありませんでした。
気に入った看護師が報告するとすんなり指示出したり。
私が言うと嫌味を言ってからじゃないと出さなかったりもされました。

「あんたは具合悪いと言うけど、なんでもないじゃないか!勉強しろ!」と怒鳴り・・その患者は翌日亡くなりました。
対症療法しかしてもらえず、尊敬できず。
もう、昔の時代の殿様か、と思いました。
医者はこんなでも、質が高い看護はできる、と頑張りましたが、パワハラに耐え切れず退職しました。


No.3
<2015年12月08日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

田舎の整形クリニックです。

1日でやめました。面接にいって明日からすぐ来てって感じだったので
手続きなどもきちんとされていなかったのでまだ良かったんですが。

わけわかんないところで大声で怒鳴ったり、人格否定されたので
ありえないって思いました。でも仕事のことならいいんです。
一番 許せなかったのは患者さんを巻き込んで、ねえねえ○○さん、指さして、あの女頭おかしいんだよ とか
私が掃除をしていたら、まだ変なのいるよ、っていったり。正直、働くところ
続けるところじゃないなと。

はじめに看護師さんと一緒に他のスタッフの人や患者さんに挨拶にまわりに
いった時、いじめられていない?大丈夫?ここは看護師が陰険で
いじわるだからすぐ新しい人はいっても辞めちゃうんだよ~なんて数人の方に
冗談ぽくいわれましたが、意味がわかりました。
あー苛めていたのは医師だったんだなと。看護師さんたちはいい方でした。
学生&准看護士さんが多くて資格とったらやめるっていってました。

私がやめたからもずっと途切れなく求人には載せていました。
だろうなって感じです。

知らない土地に引っ越したので
クリニックの評判も知らなかったので
あとからいろんな人にあそこはヒドイよ
つぶれないのはお年寄りが他にいくところがないからで
一言相談してくれればよかったのにっていわれました。

主さんもあまりにひどかったら我慢せず
とっとと退散したほうがいいですよ


No.4
<2015年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院では、当たり前ってくらい、よくあることですよ。

自分の心が病む前に、早く退職をしたほうがいいと思います。

メリットは何もないです。


No.5
<2015年12月11日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:ユキ

色々なご意見ありがとうございました。
最近では食事も喉を通らない日々を送っていたので皆さんの意見で少し元気がでました。
こんな病院辞めてやる!
って感じです。


No.6
<2015年12月12日 受信>
件名:ヒトサシ
投稿者:BK

外来で手伝いに整形外来へまわされ、処置介助中に医師に「バカかお前は」といわれ

持っていたセッシで「馬鹿じゃないもん」と刺したくなりましたが、我慢しました。

あれから10年以上たちますが、いまだに、思い出すたび悔しいです。

別の患者さんのことでやっていた事務処理のしかたが気に入らなかったようです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME