看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定時近くのイライラ(人を信用しなくライラしてる人と勤務したとき、当たられた時、どんな風に気持ちをきりかえますか?)

<2015年12月08日 受信>
件名:定時近くのイライラ(人を信用しなくライラしてる人と勤務したとき、当たられた時、どんな風に気持ちをきりかえますか?)
投稿者:匿名

あと2年で定年の看護師がいます。いつも楽しく仕事したいわ~と言ってるが、
①定時近くなるとイライラや人にぶつかって押し退けてでも早く申し送りして帰りたい
②ギリギリに入院が来ようものならあからさまに年下に八つ当たり。次あった時は忘れてる。
③自分の患者は自分でやりたい気持ちが強く、忙しそうだからと思い、少しオムツ交換し等、手伝うものなら、私の患者にてを出すな!余計な事をして!と言わんばかりな対応をされてされてしまいます。

何でも自分でやろうとして、イライラや人にあたるなら、少しは頼ってもらって気持ちよく仕事がしたいと思ってます。でも自分以外は信用してないんだな。と思ってしまいます。
その人の気持ちが落ち着いている時は、手伝ってあげても、ありがとねーと言って穏やかです。

こんな人沢山いると思いますが、皆さんはこの人に帰りたい一心と何でも自分でやらりたい、人を信用しなくライラしてる人と勤務したとき、当たられた時、どんな風に気持ちをきりかえますか?
アドバアイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空気を読んで、接していますよ。

人それぞれ、手を出してもらいたくない場面と、手伝ってもらいたい場面がありますので、それに合わせて声をかけていくしかないですね。

イライラして人に当たる人ほど、文句ばかり言ってるので、面倒だからって放置していると、ターゲットにされてしまうので、適時声をかけていく感じです。

その人いない方が、みんな声掛けあって働いているので、事故も少ないし働きやすいです。

自分が怒られているって思わないようにしたほうがいいですよ。

テレビの中で人が怒ってるわ~ってくらいの気持ちで聞いています。
客観的に、この人、また怒ってるわ~って思わないと、自分の身が持ちません。

理不尽な患者の暴言なども、ドラマのワンシーンを見ているような気持ちで、聞いています。顔は真剣に、心はどこか違う場所で聞いてる感じです。

真剣に対応していると自分の心が持ちません。


No.2
<2015年12月15日 受信>
件名:怒らせとけばいい
投稿者:匿名

怒る人は怒りたくて怒っているのだから、勝手に怒らせておけばいいんですよ。

怒りをぶつける人は精神的に子供で甘ったれだと思います。

自分の感情くらい自分でコントロールしてくださいって感じですね。

本当に面倒くさいですけど、どうせあと少しでいなくなるんですよね。

家族でもないし付き合ってる人でも無いならどうでもいい人じゃないですか。

そんな人のことなんてとっとと忘れて、自分が気分良くなることをされたほうがいいですよ。
私も散々苦しんだけど、怒ってる人は放置するのが一番いいんだなと最近になって気がつきましたよ。人は変えられない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME