看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サービス付高齢者住宅のクレーマー(このような入居者に退去してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?)

<2015年12月07日 受信>
件名:サービス付高齢者住宅のクレーマー(このような入居者に退去してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?)
投稿者:さな

私が働いているサービス付高齢者住宅(サ高住)には、ものすごいクレーマーの
おじいさん(68歳)がいます。
1年前に入居してきた時からずっと、この施設やスタッフに対してのクレームが止まりません。
クレームの内容は、「食事が温かくない!温めろ!」や「喫煙ルームは7時からと書いてあるのに、5時に来たら開いていた。どうなってるんだ!」など小さなことから、
「ここのスタッフは覇気がない!笑顔がない!やる気が感じられない!」
「俺はここの住宅の代表だ!みんなが言えないことを俺が言ってやっているんだ!」
挙げたらキリがありません。
時には、1時間以上もスタッフを引き止めることもあるので、業務に支障が出ます。

先日、私は「時間ができた時でいいので、ケアさんに俺のところに来るように言ってくれ」と頼まれ、「わかりました。伝えます。」と答えました。
ケアさんが他の階へ行っていたので、戻ってきたら伝えようと思っていたのですが、
その前に、たまたまケアさんと会ったおじいさんは、「聞いたか?」「?聞いてません」
とケアさんとやりとりして、私に怒鳴ってきたのです。
「どうしてすぐに伝えないんだ!もし伝え忘れたら、どうするつもりだったんだ!」と言うのです。
私は「ケアさんが戻ってきたら伝えるつもりでした。けして忘れてはないです。そんなにお急ぎとは思わなくて、、、すいませんでした。」と謝りましたが、
「絶対に忘れなかったと言い切れるのか!電話(PHS)があるんだから、すぐに伝えればいいだろう!」とクレームは延々と続きます。
1つ言い返すと何倍にもなって返ってくるのです。

事務長や看護部長も手を焼いていて、最近は主に、ケア主任がクレーム窓口みたいになっています。
このような入居者に退去してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方に持病はあるのでしょうか。
高次脳機能障害があり、あまりにイライラしている利用者がいまして、デイサービスに支障をきたし、周りの方とトラブルが絶えない方がいました。
主治医と相談して精神科薬を投与したら、だいぶ温和になられたことがあります。
結局老健に移られましたが・・

肺炎で入院して戻ってきたほかの利用者も、易怒性の強い方でしたが、
入院中に精神科受診されてデパケンRが処方追加されてきました。
人が変わったように、穏やかになって驚いたことがあります。

なので単に性格なのか、病気でそうなっているのか、精神科受診の必要性はないかなど、考える必要があるのではないでしょうか。
単に性格であれば、対応を統一するとか、当然話し合いはされているでしょうけど、皆で、特に上の管理者がリーダーシップをとらないといけないですよね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME