看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科救急(急性期含む) 来年から一般科の急性期病院に面接に行こうか、それとも普通に自分がやりたい精神科病院、本当に迷い、立ち止まってます

<2015年12月06日 受信>
件名:精神科救急(急性期含む) 来年から一般科の急性期病院に面接に行こうか、それとも普通に自分がやりたい精神科病院、本当に迷い、立ち止まってます
投稿者:男

はじめての投稿となります。 僕は今年3月に准看護師養成所を卒業してから訳あって看護就職は4月からすぐにできずに(家族が病気の理由)今に至ります。家が少し落ち着いてきたと同時に准看護師としてまだスタートしていないことにかなり焦りまくっております! 僕は38才とおじさんで、精神科救急医療の看護師になりたくて資格取得しました。今、来年から一般科(たまに准看新卒で救急外来等の募集はありますが)の急性期病院に面接に行こうか、それとも普通に自分がやりたい精神科病院(准看では急性期棟などは配属されない可能性は高いかもしれないですが)、本当に迷い、立ち止まってます!しかし、自分は若くないですし、来年からは何らかの看護業務デビューもスタートさせながら進学コースを受験し、合格できれば上記いずれか(精神病院か急性期一般科病院か)と、学生という2足のワラジを履くことになります。 精神科の他害や措置入院等、凄まじい現場でやりたい為に資格取得をした僕は、あまり医療措置がない慢性型精神科病院(急性期があっても准看の為)にもうさっさと進みながら正看を目指し、正看になってから急性期救急精神のほうへシフトチェンジしてゆくのか、それとも今中、小病院でもいいから一般科病院へ行っておいたほうがよいのか?、又行くなら精神科救急に通じるのは一番なにがよいのか? やはり救急外来とかなのか外科病棟とかなのか?とか、、38才ということも加味して提案頂けないでしょうか?又先々は国立等の精神科病院希望(国立や地方は45才までとかの年齢制限あります)してます。凄まじい精神科現場の想像では、血だらけや注射やら点滴やらもありそうな気がしてます! 複数、まとまりのない文で恐縮です!しかし、それだけ悩んでいます、、。どなたか先輩や助言等できる方、どうぞ教えてやってください!もう時間がありません、、。宜しくお願い致します!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単科の精神科病院で働いていたものです。
まずは、進学して正看護師になったほうがいいのかなと思いました。


No.2
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男さんこんにちは。
私は一般科も経験しましたが、精神科歴の方が長い看護師です。

私の意見としましては、「本当にやりたい」ことである
精神科病院に直行で入職されることをお勧めします。
失礼ですが38歳でいらっしゃることから、一般科に「勉強のため」行っても
かなり苦労される様に予想するからです。

もちろん、准看護師でいらっしゃるので、希望されている
精神科救急病棟(スーパー救急など)には配属されない可能性があります。
ですが、男性と言う事で、不穏患者を抑えるお手伝いなどで、救急病棟に
応援に行く機会は意外に多いと思います。

まずは、救急病棟のある精神科病院に入職し、仕事に慣れた頃に
正看護師へのキャリアアップを考えては如何でしょうか。

男性看護師は精神科病院では貴重な存在です。
38歳は精神科では若いです。70代位まで働く方もいらっしゃいますので。
是非とも、精神科で長く頑張って頂きたいと思います。

最後に。
私の経験ですが、精神科救急は血まみれ患者はそんなにいません。
騒々しい患者の方が多いです。


No.3
<2015年12月23日 受信>
件名:40代前半男性
投稿者:どっちかな

私は来年3月に正看護師資格を取る予定の看護学校3年生男性です。私も精神疾患に興味があり正看護師を目指し、実習などでその思いが間違いでないことを実感しました。しかし、他の実習を通して心と体両方の理解がないと心の理解もできないと実感しました。3年間超急性期病院(精神科はなし)に内定していて、体のことを学んでから精神科に骨をうずめるつもりでいます。
心と体両方をそれぞれの病院で学ぶか精神課で体のことも学ぶかどちらかだと思います。私は前者を選びました。

私は行きたい精神科単科病院に見学に行き、教育体制なども聞いて決めました。まずは現地で自分の直観を大切にすればいいのだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME