看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養のフォーレ交換について(皆さんの施設はどうしていますか、全員病院へ行っていますか、この方法は間違いでしょうか)

<2015年12月05日 受信>
件名:特養のフォーレ交換について(皆さんの施設はどうしていますか、全員病院へ行っていますか、この方法は間違いでしょうか)
投稿者:ひよこ

ユニット型の特養に勤務しています。男性のフォーレ交換は病院へ依頼していますが、女性の交換は個人でフォーレチューブ購入して頂き施設で交換しています。以前夜間に看取りの方が良く詰まっていたことがあり、交換することが多かったため、それからこのようにしてきたと記憶しています。皆さんの施設はどうしていますか、全員病院へ行っていますか、この方法は間違いでしょうか。教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養では、医療行為が行えないため、病院または、診療所に受診し交換します。看護師がいるからできそうな気がするけど違反らしいです。家族が、毎回受診に連れていってました。


No.2
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ

№1さんコメントありがとうございます。退院時フォーレが入ったまま施設へ戻ってこられることがあり、病院から、後はよろしく的な情報提供書をいただくことがあります。施設で交換お願いしますと解釈していました。そのようなとき嘱託医の指示で施設での交換は不可能なのでしょうか、違反かどうかというのはどこの機関に聞けばよいのかご存知でしたら教えて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME