看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由に嘘をついた場合、師長同士の繋がりでバレますか?

<2015年12月04日 受信>
件名:退職理由に嘘をついた場合、師長同士の繋がりでバレますか?
投稿者:匿名

地方から首都圏に就職した、看護師3年目です。
辞めたいことは何度もあったものの3年同じ場所で頑張ってきたことと3年という区切りであること、上司のやり方に不満を持っていること、給与をアップさせたいこと、新しい環境で働いてみたいという思いがあること、などを理由に転職したいと思いました。
今年の初夏に伝えたのですが、その時は他にやりたいことが明確になく、とにかく退職したいという思いだったので、地元に帰る気はまだありませんが退職の口実として、3月末か4月以降に地元に帰るという理由で退職希望を師長に伝えました。
師長は「もう少しやって欲しかったんだけど家族が一番だからね。」と言って特に引き止められはしませんでした。

希望を伝えたときは夏のボーナスをもらってから退職し、少しの間地元に帰ってゆっくりと将来について考え、それからまた地元を離れて今住んでいる県内で働こうという考えが強くありました。
しかし、転職活動を始めて4月入職のほうが教育の面や同期がいるという点で中途より良いのではないかと気付き、今は4月入職に向けて今居る県内で職場を探しているところです。

そこで、もし4月から今いる県内で入職した場合。
遠方の実家に帰るという退職理由であったのに、同じ県内にいる
ということが師長同士の繋がりでわかってしまうものなんでしょうか?
実家に帰るって言って辞めたのに、なんですぐにそこで働いてるのか、嘘だったのかとならないかと、そんな人が働いてるのかとなるのではないかと心配です・・・。
もちろん円満退職し、気持ちよく新しい職場で働きたいと思っているのですが、そこが気になってしまって、なかなか退職時期の決断ができません。
皆様の経験などわかる範囲で良いので教えて頂けたら幸いです。
長文失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月04日 受信>
件名:気にしなくても
投稿者:匿名

師長同士でなくとも、看護部長会なるものがあるので、そのような処で情報として入ることはあります。
それに、参加した研修会なんかで鉢合わせとかもありますよ
私も、以前勤務していたスタッフや師長とバッタリってこと1回や2回じゃないですから。
社交辞令を交わして、さようならでしたよ
情報がばれたところで困ることがありますか?
困るとすれば、もう一度同じ病院に再就職を考える時ぐらいではないでしょうか?
ご実家の方で就職先を探したが納得できる職場ではなかったと言えばそれまでではないでしょうか?
まず戻ることはないと思うのであれば、気にしなくてもよろしいのでは?


No.2
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バレる可能性はありますよ。師長も繋がっていますが、看護師も繋がっています。

前の職場で働いていた人が、就職先の病院にいるとか。
看護学校が一緒で、前の職場の先輩の友達が新しい職場にいるとか。

同じ地域なので、可能性はありますよ。

だから、気にしないで、地元に帰らなくてよくなったとか、新しい分野を勉強したかった。など、適当に伝えればいいし、みんな嫌で転職することくらい分かってるので、誰もいちいち気にしないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME