看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怒鳴る医者何とかできないの?

<2015年12月04日 受信>
件名:怒鳴る医者何とかできないの?
投稿者:メロン

医者に提案したら、いきなり怒り出し、提案と関係のなく、個人的に気に入らなかったことを言ってきて、とことん責められ、おまえはスーパーマンか?とか、ガンガン個人的に文句を言ってきた。それを見ていた医者は、この看護師ならいじめてもいいと思ったのか、患者さんを診察台に上げただけで、意味もわからず怒鳴ってきた。もう人とは思えない扱いをされていないとさえ思える、まう耐えられない、我慢の限界。そういうのは訴えられたりしないのですか?どうにかできませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今も昔も医者は自分が一番なのです。

看護師や他の職種と協力関係というより主従関係(特に看護師は使用人感覚)が強いです。

確かにクリニックなどは雇われている訳ですがパワハラもいいとこですね。

証拠を集めて訴えますか…
裸の王様は気づきません。


No.2
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

勤務先がクリニックでその医師が院長であれば、どうしようもないですね。
総合病院のようなところであれば、上司に相談ですが…、

でも、詳細が具体的に書かれていないのでわかりませんが…人ってそんなにむやみに怒りますかね?
何か人間関係が悪くなるベースがあったように感じます。あなたの提案が不適切だったのでは?


No.3
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署や内容や日頃の関係性がわからないですが

日頃コミュニケーションがとれていれば、お願いとか提案のスタンスでいいます

言っても今回のように逆ギレや守って貰えない時は、師長さんそれでもダメなら師長さん経由で医師の直属の上司から言ってもらいます

単独の科が従わない場合は、手術室ならば師長さんから手術部長申し入れて、手術部長から科長・教授に直接言ってもらうか、手術部長の名前で書面を相手方単独もしくは全科に出します
(手術室の場合は特殊だと思いますが、マニュアルに従わないと手術出来ないよという内容のことを上から言って貰うと、従ってくれます)

業務に支障がある場合は、師長さんに相談してみてはどうでしょうか?

看護師にも色々いるように医師にも神様のような人もいれば、…な人もいますね
内容を見ると、プライドが無駄に高い感じなので、誉めておだててこちらのペースに持ち込めばいいのでは?
口で言うのは心になくても、嘘でも構いませんし、お金もかからないです。
(でもイライラしないように、必要以上に近くにいない方が良さそうですね)
看護師なら怒鳴ってもバカにしてもいいと思ってる人のことで病む必要なんてないですよ


No.4
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラだったら、録音をして証拠を残しましょう。
裁判したり、労基に訴えてもいいと思います。

ただし、医師に提案したと書かれている点が気になりました。医師って基本的には、プライドの塊です。

この塊は、ツルツル磨いてあげないと、すぐにトゲが生えてきます。傷つけると、磨いても磨いても、ツルツルにならなくて、修復不可能です。磨いただけヒビが入っていきます。

その職場でどれくらい働いてきますか?
提案するときに、その職場で長年働いているスタッフに相談しましたか?

医師と上手に付き合って、プライドの塊を、手玉にとるくらいじゃないと、他の職場でも苦労するかもしれません。


No.5
<2015年12月05日 受信>
件名:医者は神経過敏
投稿者:匿名

報告するにも報告のお作法がありまして・・・。
先生方の、傷付きやすい繊細な御心を傷つけない言い方が大事です。
報告するにも演技でも良いので礼儀正しく、分かりやすく、敬う心を忘れずに。

何年にも渡って青春時代を犠牲にしてお勉強してきたのだから、そりゃあその辺の看護師にぞんざいに扱われたとあってはプライドが許しませんよ。

社会人になったら上司に対してそういう気配り、根回しができないと理不尽に左遷されたりするそうですよ。
主さんがどういう方か私にはわかりませんが、看護師は変にプライドが高く、そういう振るまいが不得意な人が多い印象です。
一度報告の報告の仕方や態度を振り返ってみては?

落ち込むこと=反省ではないので、感情的にならないで淡々と改善策を練って見てください。自分が変われば相手も変わってきますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME