看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科新人看護師(40代)

<2015年12月02日 受信>
件名:精神科新人看護師(40代)
投稿者:たるちゃん

今回 初めて精神科病棟へ勤務することになりました。入社初日に 私のミスですが 情報確認することなく 70代女性(統合失調症)の希望されるまま 背中への擦り行為をしていました。後で確認すると その女性は スタッフには もちろん 他患者にも 背中への擦り行為を欲求する迷惑行為を 繰返していました 本人いわく 胃の違和感で擦ってもらうことで楽になるそうです 排便困難はあるものの特に異常なしというコメントが医師よりありました。それから 私の姿を見ると 擦りを欲求してきて離れず仕事になりません
担当者交えて こちらが時間が空いたら 時間を決めて こちらから行きますので!ってことで本人にも納得してもらっていました それで しばらく よかったのですが かまってほしいのか?胃が痛いだの~今来て~と叫びだして 引っ張られたりと大変です 他のスタッフが間に入り離れることが できましたが その後は 反省したのか?謝罪してくれるのですが…また繰返しです 医師にも報告済みです 他のスタッフに相談しますが これが精神科の醍醐味だから 考えて!って言われますが 教科書読んだり 自分の今の臨床経験になり考えますが これといって いい方法が わかりません アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たるちゃんさんお疲れ様です。
いきなり精神科の洗礼ですね。

先輩看護師の仰る通り、これが精神科の醍醐味かもしれません。
実は、これが正解!と言う解決策はないのです。
ですが、徹底的にアセスメントしてみて下さい。

解決策を考えるのではなく、問題患者について深く知ることが大切です。
患者理解が進むと、こちらが問題行動に振り回されにくくなりますので。


No.2
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

背中、患者さんの気の済むまで擦ってあげてもいいのではと思いました。その患者さんにとっては、擦られることは、母の手で触れられている様な感覚なのかも。安心感も得られるのでしょうね。タッチング、大事ですよね。

でも精神科だと「迷惑行為」になってしまうんですよね。
統合失調症だと、何かに拘る様な言動が見られますが、患者さんのあるがままを受け入れて接するしかないのでしょうね。私は、他の患者さんの対応とか処置とかある時は、理由を説明して、患者さんから一度離れていました。
相談者さんは、患者さんの情報把握をせずに関わったと書いていますが、それはそれでいいと思いますよ。基礎情報は必要ですが、患者さんに対するバイアスや決めつけ無しに、相談者さんの目で見た姿を捉えて関わって差し上げることも、大切なのだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME