看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ふき綿について院長と対立(クリニックに勤めています。清潔 不潔が出来てなくて…)

<2015年12月01日 受信>
件名:ふき綿について院長と対立(クリニックに勤めています。清潔 不潔が出来てなくて…)
投稿者:迷子

クリニックに勤めています。
清潔 不潔が出来てなくて…ってクリニックのあるあるだと思いますが。
今回は万能瓶にカットした綿に0.05%のヘキシジンで湿らせオートクレーブ滅菌かけたふき綿について皆さんの意見をお聞きしたいです。
ヘキシジンについて調べたら、24時間で濃度が下がったり、細菌が繁殖しやすいなど、製薬会社のホームページなどのコピーを出して、現状 滅菌期限三週間とされているのを 個包にしたいと意見しました。
院長に ふき綿使用後 イソジン消毒するからかまわない、完全の清潔にはならない。滅菌期限2週間にしよう。と言われました。

後でイソジン消毒すれば良いのでしょうか?
モヤモヤが残ってしまったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イソジン消毒しているなら、いいと思いますよ。
クリニックなので、院長の考え方がすべてです。
戦っても無意味です。


No.2
<2015年12月01日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

サプライ経験なく、しばらく現場いないんで初耳です、逆質問失礼します。
オートクレーブにかけても湿ってるんですか。
拭き綿使用後イソジンて、イソジンだけでいいんじゃないですか。


No.3
<2015年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。
読んでいてよくわからなくて・・・

原則、個包装のもの使うのが一番だと思うのですが、コストを考え オートクレーブ滅菌なのですね?

滅菌の万能ツボに滅菌カット綿を入れて、その日使う分のみ液を入れて作ればいいのではないかと思ってしまいますが・・・

>院長に ふき綿使用後 イソジン消毒するからかまわない、完全の清潔にはならない。滅菌期限2週間にしよう。と言われました。

の意味が、よくわかりません><

何を消毒するのですか?創傷ですよね?ふき綿使用後イソジン??
イソジン消毒すれば、十分なのではないですか?

クリニックって、そんなことしてるのですか?


No.4
<2015年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:迷子

返信ありがとうございます。
解りにくい文面ですみませんでした。

ふき綿は擦り傷などにオキシドールのあと ふきとりに使い、その後イソジンです。

オートクレーブ後 かろうじて湿ってる感じです。オートクレーブは蒸気滅菌だから、ヘキシジンも薄まってる?、乾燥してなくて清潔?など古株さんに聞いても、今までこのやり方だったから…と言われ、院長に話しました。

院長のセリフは、ふき綿に菌の繁殖があって汚染されてても、イソジンで消毒される。
私が他の事でも消毒や滅菌方法に意見して変更してるから、完全に清潔にするのは…ってセリフが出たのかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME