看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師の転職(スーパー救急のある精神単科の病院はどのようなところなのでしょうか)

<2015年12月01日 受信>
件名:男性看護師の転職(スーパー救急のある精神単科の病院はどのようなところなのでしょうか)
投稿者:たま

現在3年目の男性看護師です。3年目といっても、看護師になったのが30後半でしたから、すでに40歳です。10年ほどサラリーマンをし、看護学校へ入学。2年間、三次救急の内科病棟で働き、結婚を機に3年目から慢性期病院へ異動しました。しかし、通勤に2時間ほどかかり、さらに三交代だったため、体力的に限界を感じ退職。現在は二次救急の内科病棟に勤めています。最初の異動は結婚することもあり、遠方の地域に住むことになったので、異動できたらどこでもよいと思って、空きのある病院を打診され異動しました。これが良くなかったのか、やはり下調べが必要だったと後悔しました。そこで、転職の際は慎重に下調べしたつもりでした。転職サイトも利用しましたが、最終的にはその地域で有名な病院へ転職しました。転職後はきついながらもそれなりに仕事はしています。ただ、変則三交代なのと、残業が多いところで、一生勤められるところではないと感じています。今回、子どもができたこともあり、また転職を考えています。年齢的なこともあり、今回の転職を最後にしたいと考えています。そこで、近くの精神単科の病院への転職を考えているのですが、スーパー救急のある精神単科の病院はどのようなところなのでしょうか。いろいろとネットで調べてはいますがいまいちピンときません。詳しい方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、スーパー救急病棟がある
精神科単科病院で働いていました。

スーパー救急病棟は入院が多く忙しいです。
精神病、アルコール、認知症、人格障害、
精神遅滞、覚醒剤。
本当に色々な患者が入院して来ます。
救急病棟以外の病棟も、救急病棟のベッドを
空けるための転入が多く、普通の精神科より
忙しいかと思います。

とは言っても精神科ですので、一般科よりは
忙しくありません。
残業はかなり少ないです。
慢性期病棟では、60〜70歳代でもフル勤務している
スタッフもいます。

精神科と言う分野に抵抗がないのであれば、
是非挑戦して下さい。
男性看護師は歓迎されるはずです。


No.2
<2015年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

早速お返事ありがとうございます。精神科には抵抗ないので、応募しようと思います。看護師として定年まで働き続けるとなると、やはり急性期では難しいと感じています。やりたい分野もあるのですが、これから家族を大切にしたいという思いから諦めようと思います。 20代から看護師してたら違ってたかもしれないです。転職できたら頑張って定年まで勤め上げようと思います。ありがとうございました。


No.3
<2015年12月04日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:No1です

たまさん、既に気持ちはお決まりの様ですね。
精神科は特殊な科で、一般科では考えられないアレコレも色々起こりますが、慣れると楽しいです。
最初はちょっと戸惑われるかもしれませんが…

男性看護師も多い世界です。
ご活躍を期待してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME