看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の感染対策(手袋着用について)

<2015年11月30日 受信>
件名:訪問看護の感染対策(手袋着用について)
投稿者:おはぎ

訪問看護はじめて半年に満たないものです。病棟は約7年経験。子供出産後、パートで訪問看護をはじめました。
訪問先で清拭、足浴、軟膏塗布あるのですが管理者や他の先輩もゴム手袋なしで素手でしていることの方が多いです。在宅だし利用者自身が病院みたいな様々な菌にまみれているわけではないと思いますが、素手は抵抗あります。
訪問先で手を洗えないこともあるので、次の訪問先に何かの感染源を持ち込まない為にも手袋着用って大切じゃあないのかな…と思うのです。
他のステーションはどのような感じなんでしょうか?

私は清拭以外は手袋使ってします。管理者にも「ゴム手袋はしっかり使っていいからね」と言われます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護STの管理者です。

訪問看護も感染防止は同じですので、清拭・足浴・軟膏塗布などは、グローブをしています。

STのマニュアルは整備されていますか?

今一度、マニュアルに沿ってスタッフに周知徹底されたほうがよろしいのではないでしょうか?

コスト意識も大切ですが、スタンダードプリコーションの徹底は必須ですよ。


No.2
<2015年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋使用しています。標準予防策に従って。

私のステーションは、開始時は、自分たちが持っていっているアルコール消毒としています。
終了時は、利用者宅での手洗い場をお借りすること訪問時に説明して、必ず石鹸と流水での手洗いを行っています。
説明すれば、洗い場を貸さないご利用者様はいません。

感染しない・させないために徹底されたほうがよいと思います。


No.3
<2015年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おはぎ

自分の質問がどこに行ったかわからなくなり、返事が遅れました。
No.1さん。管理者の立場からわかりやすいです。マニュアルをみたらアルコール消毒と手袋着用を定めてました。
No.2さん。やはり標準予防策は基本ですよね。マニュアルあるものの私のステーションでは「なあなあ」みたいです。

手袋着用してないのをみるのが、汚くて嫌なんです。それ以外は訪問看護初の私にしっかりと教えて下さり、まだ浅いですが訪問看護で経験つんでいきたいなと思えます。利用者のところにいくのも大変だけど楽しい。
標準予防策の改善はかなり道のり長そうですが、まずは自分は基本をまもって地味にやっていきます。気弱なこと言えば先輩にいいずらいんです…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME