看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安障害と診断されました。(不安障害でも看護師になれるでしょうか。看護師になりたいです…。)

<2015年11月29日 受信>
件名:不安障害と診断されました。(不安障害でも看護師になれるでしょうか。看護師になりたいです…。)
投稿者:ぴょん

看護学校二年生です。先日、心療内科に行き不安障害と診断されました。かなりショックです。看護師になることが幼稚園の頃からの夢で、今看護を学ぶことができてることに嬉しく思うと同時に、看護学校の生活がすごく楽しいです。なのに不安障害になるなんて…。私は看護師になり、しっかり看護師として働くことは将来できますか?不安障害でも看護師になれるでしょうか。看護師になりたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

ぴょんさんこんにちは。
HN通り、私も不安障害を持っています。
強烈な不安に襲われたり、酷くなると呼吸が出来なくなる気分に
なったりしました。

私の場合、看護学生の時からぼちぼち症状は出ていたのですが、
看護師になってからしっかりと発症しました。
症状は服薬で押さえています。
私の場合、転職が多いですが、何とか看護師として働けていますよ。

もちろん病気持ちなので、色々大変です。
ストレスにすごく弱いです。
ほかの看護師よりも、「ストレス少なめ」で働くことを常に
心がけなければいけません。休日はしっかりと体を休めることが第一です。


ちなみに、私は現在精神科で働いています。
特殊な分野ですが、一般科より身体的な負荷は少なめですので、
病気持ちには働きやすいかと思います。
ご参考まで。


No.2
<2015年11月29日 受信>
件名:えー!!!!
投稿者:たまりん

「不安障害でも看護師になれるでしょうか。看護師になりたいです」

なれるに決まってるじゃないですか☆

教師、医師、会社員、いろいろな職業において、全ての人が心身が健康な方ばかりではありません。

かくゆう私も不安障害的な性質を持ってますが、ナースやってます。

うまく自分と折り合いをつけて、マイペースな頑張りで看護師目指しましょう☆


No.3
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コントロールができれば、看護師として働けますよ。
結構、精神疾患を持ちながら働いてる看護師は多いです。

無理をしないように、上手に自分の気持ちと向き合って働いていきましょうね。

まずは、目の前の実習や国家試験ですね。
考えすぎず、ゆっくり学んでいきましょうね。


No.4
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師になることが幼稚園の頃からの夢で、今看護を学ぶことができてることに嬉しく思うと同時に、看護学校の生活がすごく楽しいとは、夢向かっているからでしょうね。

 看護師資格取得を、めざしましょう。

 働くこと、出来ます。

 勉強を楽しく、目標に向かって取り組んで下さいね。

 私も、めざすことに向けて、勉強している毎日です。


No.5
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ診療内科を受診したのでしょうか?
何に対する不安なのかな。
それによると思いますけど。


No.6
<2015年11月29日 受信>
件名:私も不安障害です。
投稿者:匿名

私も社会不安障害にうつ病、パニック障害と数々の精神的な病にかかり、現在も服薬が欠かせません。しかし20年看護師やってます。薬でコントロールできれば看護師の仕事もできますよ。症状が強い時は休職したり、パートになったりしましたが、ぼちぼちやってます。心療内科の先生と良く相談しながら無理しない範囲でやってくださいね。


No.7
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 資格はとれるけど実際の勤務は厳しいかもしれないですね。
 精神的に不安定だと、業務が大変です。元気な人でも精神的にキツい職場が多いので。
 日勤、夜勤、サービス残業、委員会、勉強会、研究、研修と学生時代とは比べものにならないぐらい忙しいです。
 職場の人の理解があればいいのですが、看護師って同僚にはキツい人が多いです。

 わたしは自分の親が亡くなって、忌引きをとったときに「親が死んだぐらいで仕事休むな!」と先輩から更衣室で怒鳴られました。それぐらいぎすぎすした職場もザラです。


No.8
<2016年03月09日 受信>
件名:同じく
投稿者:つつつ

社会不安障害持ちの看護師です。
早18年目、一つの職場に固定はしていませんが、この道でやってきましたね。

人間ですもの。強い部分もあれば弱い部分もある。当然で良いんですよ。

楽しい今があるならば、それを大切に!

先の心配があるかとは思いますが、自身の夢に向かって、充実した毎日を送る事が今は必要とされているみたいですね。

同じ看護師としてこの世で働ける日を待っていますね。

頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME