看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

梅毒の血液検査について(知識がないのに自分の思い込みでやってしまって情けないです)

<2015年11月27日 受信>
件名:梅毒の血液検査について(知識がないのに自分の思い込みでやってしまって情けないです)
投稿者:匿名

私は町の診療所で働いています。
先日施設に入所するための健診に来院した方がいて、梅毒の検査も項目に入っていたのですが、私はRPR法の検査しか知らずその一項目しかチェックしなかったのですが、よくよく調べるとTP法との併用で診断すると書いてありました。
先生はRPR➖で結果がきてるから陰性で大丈夫と言っていますが、なんか知識がないのに自分の思い込みでやってしまって情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで落ち込まなくていいのでは?
看護師だからなんでも知ってるわけじゃないですし、一つ勉強になったと思って、良い機会なので、感染症について勉強すればいいだけですよ!


No.2
<2015年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。
そうですね、今回の事で一つ勉強になりました。患者さんには申し訳ないけど。。
この掲示板を見ると同じようなナースさんが悩んでいたり、色々学べる事や考えさせられることがあって心強いです。
山あり谷ありの一応看護師の私ですが、がんばります。
またちょこちょこ来ます笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME