看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シフトの相談です。(新卒のときから、他のスタッフよりも休みが少ないことや連休がない事が多かったですが…)

<2015年11月26日 受信>
件名:シフトの相談です。(新卒のときから、他のスタッフよりも休みが少ないことや連休がない事が多かったですが…)
投稿者:やま

病院で働く2年目です。病棟のシフトについてのご相談です。
私の病棟は休み希望を出して、シフトを作成していますが連休や休みの数が違います。
新卒のときから、他のスタッフよりも休みが少ないことや連休がない事が多かったですが、しょうがないなと思っていました。経験年数も少なく、シフトについて、わがままは言えないと思っていましたが、2年目になっても変わらず、新卒よりもひどい勤務表になっています。
12月の勤務表がでましたが、他の人と比べ、休みも連休も少ない状況でした。他の人は、2つも3つも連休があるのに、私には1つしかなかったです。普段、仕事と勉強に終われ、なにも楽しむことができないことが多くて、辛いです。
シフトについては、作成するのは、難しいと思いますが、このまま我慢しなければいけないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月26日 受信>
件名:とばっちり
投稿者:匿名

休みの数には規定があるから、人によって違うのはありえません。
その月でやりくりできなければ、次の月やその次で±0にするものですが。
12月はカレンダー上の休みが多いから1月や2月に回されることもあり得ますが、
そういうときは師長からお詫びと説明受けましたよ。

友人の病棟では看護師の退職後の補充がこないので、
休みを次次次の月とまわされて、いつになったらとんとんになるかわからない迷宮入りだそうです。
あなたの病棟の看護師は定数いますか。

連休の希望があったら希望に沿うようにつくろうとはしても、うまくいかないようです。
私は、連休がつくと連続勤務がつくことになるので、なるべく休みはばらしてもらってました。
「やだ、4連続日勤だわ。」「うわー、7連勤務。」と勤務が続くことに文句いってる人もいますが、
(それはあんたが、3連休や2連休二個も希望するからですよー、)
わがままな人は勝手なことをいってます。
わがまま言えないと思ってるのがあなただけだと、
とばっちりを受けて、あなたはいつまでもいいように勤務をつけられますよ。

ホントに希望があるなら言いましょう。
休みの数が1年間あわせて規定に合ってるか数えて、
やはり足りないときは師長に聞いてもいいのでは。
労働組合があればそれに加入してる職員にちょろっとぼやいてみるとか。


No.2
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 シフトを作成している、師長に直接聞いてみてはどうですか?

 わたしはいつも、あいまいにせず、妙なシフトにはズバリ聞いてます(笑)。

 シフトは不公平がでないようにしないといけないので。半年連続で4連休をとった、はた迷惑なスタッフがいたので、シフトが不公平すぎること、周りが迷惑していること、周りが疲れ切っていることを伝えて、その、連休をとるスタッフに注意してもらいました。
 そのスタッフは自分のシフトが思い通りにならなくなり、突然退職しました。最後まで身勝手な人でした。
 主さんも、シフトの件ははっきり理由を聞いたほうがいいです。


No.3
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフトって、作るのが大変なんですよ。きっと、師長は気がついていないのかも。

私も、週明けの忙しい月曜日が必ず出勤って日々が3ヶ月続きました。さすがに、辛くなって、用事はないのに月曜日に休み希望だしていました。

もし、連休がほしいなら、もう2年目なので、思い切って旅行の予定を立てて休んじゃいましょう!

勤続年数が長い先輩の方が有休は多いので、1〜2年目の子より10日くらい多いんですよ〜!だから、たくさん休めるのは当たり前なんです。

師長にも、最近疲れていて、連休があると嬉しいです〜!ってアピールしてもいいです。

師長は、みんなの有休の消化率などを知っているので、極端にあなただけ少ないってことは考えにくいけどな〜って思いました。


No.4
<2016年04月20日 受信>
件名:同じく気持ちです。
投稿者:紫陽花

私も卒後3年目で、仕事が出来ない方ですので、なにも言えませんが、年間で数えても、他の同期よりも、休日が少ないです。

私は組合に加入しています。
うちの病棟は年間休日が労基法ギリギリですので、組合の先輩方が動いてくださり、うちの病棟は全員に年休を月1日はつけることになったらしいですが、私だけついていないことが3ヶ月連続で続きました。

そういうの、嫌ですよね。
自分からは何も言えませんが…。


No.5
<2016年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち、わかります!
私も1~2年目は、仕事は十分できないのに、休み希望なんて出して良いのかビクビクして結局出せませんでした。
図太くなった今だから言うと(笑)
労働者である以上は、休み希望を出す権利は新人からベテランまで平等だと思ってます。

主さんのところの希望の取り方がわからないので、参考までに…
私のところでは、休憩室に来月の白紙のシフト一覧を貼り、休みの希望があれば優先順位や、夜勤の明け休みでもok などコメント入れて各自書き込んでいます。なので、他スタッフの希望状況(希望理由も書くので、私用・旅行・親の受診・子供関係など 優先度もわかります)もまるわかりです。
また、休み希望は重なっても◯人まで、と決まっているので、旅行などどうしても譲れないところ以外は、希望人数の少ないところに希望を出しています。
あとは、「どこでも良いので連休下さい!」とか備考欄に書いたり、師長に伝えてます。

楽しく長く仕事を続けるためにも、お休みって大事ですよね。
師長へ伝えられなければ、まずは相談しやすい先輩などに、自分の勤務がつらいこととか、どうやってシフト希望伝えたらいいのか相談してみては?


No.6
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みの数は決まっているので、人よりも少ないというのはないのでは。

連休は少ないとか多いとかはあると思います。
その代り連休が多いということは、日勤が4日とか5日とか連勤が多くなります。

休みたいなら、希望を出しましょう。
出しても叶えられないなら、師長に聞いてみるしかないと思います。
あまり文句を言わない人に、しわよせがいくのは確かにあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME