看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病院への出戻り

<2015年11月26日 受信>
件名:精神科病院への出戻り
投稿者:リース

初めて、投稿します。高校を卒業後、地元の精神科病院に看護助手として就職しました。一年間助手を経験した後同じ男性看護師さんたちに憧れて准看護学校へ進学。看護学生として二年間精神科病院で働きながら学校へ行ってました。

無事卒業し、県外の正看の学校へ進学も決まりました。
正看の学校でも、近くの総合病院で、准看護師として学校に通ってましたが、家庭の事情で病院も学校も辞める事になりました(4ヶ月)、それで地元に戻ったのですが以前の精神科病院の片方に申し訳なく、地元の違う一般病院に就職しましたがストレスで3ヶ月で退職、
その後、約2年間は看護師の仕事はやらず、まったく違う職についていましたが、全然やりがいを感じません。

最近もう一度、看護に挑戦して見ようと思っていたところ、精神科病院で働いていた時の男性看護師さんから電話があり、戻っておいでと言われています。
准看護師免許を取得して看護経験がまったくない自分ですが、上手くやって行けるでしょうか?
あと、正看護師の学校に進学する時、精神科病院の皆さんからとても期待されて、送別会もやってもらってます…
本当に、申し訳なく、戻りたいんですけど、不安もあります。どうしたら、いいか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リースさんこんにちは。
戻られたら良いと思います。
精神科病院では男性看護師の存在はとても貴重です。

「准看護師免許を取得して看護経験がまったくない。不安である。」
「進学の際に送別会までやってもらったのに申しわけない」と言う旨を
相手病院にしっかり伝え、新人看護師として1から勉強し直す謙虚な気持ちで
就職されたら大丈夫と思います。

是非、看護の仕事に再チャレンジして頂きたいです。


No.2
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ハム太郎

もともと、勤めていた病院の医師会系列で正看の学校はないのかな?病院先輩が通っていた学校があれば・・・。病院の奨学金やら・・・・。
今は、家庭の事情は解決したのでしょうか?


No.3
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたには、その病院があっていると思います。憧れていた看護師と一緒に働けるのは羨ましいです。

正看護師ではなくても、看護師であることに変わりはありませんよ。

自信をもって、やりたい仕事に挑戦してください。


No.4
<2015年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:リース

皆さん、回答ありがとうございました。

病院に電話しまして、その日にすぐ面接採用を頂き。
12月1日より、戻ることになりました(^-^)

また、1から頑張って行きます。


No.5
<2015年11月29日 受信>
件名:良かったですね
投稿者:No1

リースさん良かったですね。
看護師としての再出発を心からお祝い致します。

皆に頼りにされる精神科男性看護師を目指して頑張ってください。
応援してます。
もし何かしんどいこと、辛いことがあれば、この掲示板で
どんどん愚痴ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME