看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

居場所がない。どう仕事をしたらよいか。教えてください。

<2015年11月24日 受信>
件名:居場所がない。どう仕事をしたらよいか。教えてください。
投稿者:おはな

来月で仕事を辞めます。
資格を取得したのが遅く、出産、子育てがはさみ看護師としての経験が浅いです。病棟の看護を学びたくて就職しました。
看護師の資格があるのにヘルパーとして働いてました。
入社前の制服合わせの時に部長から資格を伏せてヘルパーとして働いた方がいいと薦められました。
断ろうか悩みましたが、求職活動で保育園を利用してました。1ヶ月切ってましたし、すぐ、仕事も決まるかわからなかたったので入社しました。
入社してからは複雑な気持ちで働いてました。
今年いっぱい働いたら、辞めようと決めました。
大きい病院ではなかったし、朝礼で全スタッフにヘルパーとして紹介されました。看護師として途中で変わっても働きづらいと思いました。
10月始めに私のありもない噂が流れ、部長に呼ばれて注意をうけました。
言ってもないし、今年いっぱいで辞めることを伝えると急遽、看護師をやりなさいと言われました。断りましたが、その場でほぼ強引に総務課や師長に看護師として働くことを連絡され、名札の書き直し、白衣の注文をされました。

看護師になってから2週間の部長との面談で全然仕事ができてない。散々、シフトを乱して迷惑かけている。など言われました。
子どもの病気で休むなと言われても近くに親類がいないため、乱さない約束はできない。他にも理由を話、辞めることを伝えました
そしたら部長から辞めるならもう、仕事を教えなーい。教える必要がないもなの。と言われました。
その日からの仕事はオムツ交換、清拭、シーツ交換、お風呂介助、経管、器具の洗浄です。
やることがないと爪切りをしてます。
清拭やシーツ交換で一緒にやろうとするとヘルパーさんからは看護師の仕事をしなくていいんですか?困った顔をされます。
看護師の間ではもう辞めるんだし、もう教えなくていいんだよね。と話してたようです。
業務でなにかやることがないか聞くと何もないと困られます。
何かやることがないかと仕事を探しそれをさせてもらうような感じです。
経験が浅いためできることが少なく、看護業務も経管のみでほかはできません。
人が足りないわけでもないのでいる意味があるのかと思ってしまいます。
行くのが憂鬱です。
退職までどう自分で仕事をしたらいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなふざけた職場来月まででも退職出来て良かったですよ。

正社員なら有休消化して早めに退職したらどうですか?

無理に行かない方法もあると思います。義理立ては無用ですよ。
バカにしていると思います。


No.2
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと1ヶ月なので辛抱です。
辛くて悲しいと思いますが、どうせ辞めるので、気にしないで働きましょう。

最初からヘルパー勤務させるなんて変な職場なので、気にしないことです!

あなたは何も悪くないです!
新しい環境で一からスタートする日を楽しみに過ごしましょう!


No.3
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:かきっち

私は、体調不良で半日仕事してますが、点滴番です。時間になっても帰れません。わざと検査表持ってきて本ま来の仕事明日の準備等時間が足らずできません。替わってくれるスタッフは極一部。行くきややる気は全くないですし、来月退職します。私も同じ立場です。居たくないとこにいても時間の無駄です。


No.4
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて、ヘルパーで働くということを決めた部長に驚きました。また、看護師としての業務に戻されたり、大変な思いをされてきたんだなと思いました。
爪切りだって、立派な看護だと思いますが、
看護師で、出来る、出来ない、いろんな場所での評価がありますし、1つのところで動揺しなくていいですよ。
年齢や性格や経験や要領のよさ、頭の回転の早さなど様々な人がそれなりにいて、技術などの看護の提供には差が出てくるとは思いますが、技術は慣れ、だと聞いたことがあります。努力も大切です。
私があなたなら、もう、そんな病院の居場所はないから、出勤出来ていないと思いますが、来月辞めるのですよね、精神衛生上、来月待たずに辞めれないのですか。
気になりました。
あなたが看護師として合う職場で働けますように応援しています。


No.5
<2015年11月24日 受信>
件名:なんかひどくないっすかそれ!
投稿者:キャベジン

初めまして!!子供2人いる、病棟ナースです!私も来月で、辞めます!!
まず、資格あるのにヘルパーさんとして紹介したのが何故に!?と、あと辞めるからって教えなーいってその師長なんなんだ?と思いました…。子供か!?いじわる…と感じました。
そのような状況下で毎日働くのは辛いっすね…。
ナースは教えてくれない、ヘルパーさんにもそう言われたら居場所ないですよね。
ヘルパーさんたちには、ナースの仕事させてもらえないんですよ~ワッハッハ、みたいな感じでするっと仲に入っていくのは難しいですかね?
まぁでも、やめてしまう人に教えても…というのはあると思いますが、教えるのも労力いるし、続けてくれる人だったら頑張って教えるけど、辞めるんでしょどうせって思われてしまうのも一理あるかもですが。
子供が具合悪いのに休むな、は無理ですよね!!ヒドイ!!
もう少しあったかい対応してくれてもいいですよね。病棟ってそうゆうとこ多いのかな?
私は今の職場に10年いますが、私のだめな性格のせいで、いまだになんか回りとうまくやれてません(笑)浮いてます(笑)まぁ、辛いし、精神的になんかおかしいし、疲れたしで、辞めます。でもこんな性格だから、新しい病院行ってもうまくやれない気がして不安です!!
おはなさん、毎日辛いとおもいますが、年内とゆうことはあと1か月ちょい!なんとかやりきりましょう!!仕事前とか楽しいこと考えたり、仕事中に嫌な気持ちになったら、何でやねん!!って心の中でつっこんでみたり、笑えるネタ思い出したり…ってすみません、私の考えるアドバイスおかしいですね。。
落ち込まずに元気出してください!!


No.6
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに他の方がおっしゃるように、ありえない職場だとは思います。

ですが、入職時の雇用条件などは受け入れてしまったら翻すことは難しい場合が多いと思います。
保育園の利用のことがあるとはいえ、ヘルパーとして働くことに納得したのは失敗でしたね。
(だからといって、何故看護師として働けという話になるのかがわかりませんが)
今後は雇用条件ついて納得できたところで働きましょう。
それでも入ってから、言ってたことと違う~は充分あり得ますけどね…


No.7
<2015年12月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:おはな

たくさんの方のお話を聞いて、気持ちが落ち着きました。
今、思い返してみれば、契約時に看護師として働くと記入し、健康診断、白衣合わせが終わって帰るときに、師長に言われました。そられがヘルパーとし働くと契約になるかはわかりませんが。わたしが納得しなかったので、そんなに看護師やりたいならいくつかテストをし、それができたら看護師にといわれました。

保育園のことがあったからとそこで決めず、、おかしいと思った時点でそこでの入社を辞退するべきだったと思いました。
次の就職活動では慎重に納得したところで働こうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME