看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年での転職。後悔しています。

<2015年11月23日 受信>
件名:一年での転職。後悔しています。
投稿者:ななせ

現在2年目の看護師です。
新卒で勤めた職場が合わない、病棟で無視される、看護部長らトップからのパワハラなどが重なり2月いっぱいで退職し、3月から現在の職場で勤務しています。
現在の職場は、人間関係がいい、教育体制が整っている、といった理由などもありますが、何より第二新卒歓迎、といった言葉に惹かれ入職を決めました。しかし、人間関係がいい、というのはなあなあで教育体制が整っている、というよりもできない人に周りが合わせ、あまり怒りすぎない、という感じで全体的にゆるい病院です。それらは見学のときから気づいていましたが、最初の職場で心身ともに疲弊してしまい、親とも疎遠で全く頼ることができないため、第二新卒歓迎の言葉だけに惹かれて決めてしまいました。
しかし、病院全体の体制がゆるい、医療レベルが低く、インシデント、誤薬などが多い、患者さんへの対応も悪くしょっちゅうクレームがきているがあまり気にしていない、などの出来事に、毎日いらいらしてしまいます。自分がこの病院で働いていることが恥ずかしく感じています。
向上心が高い?方もいて時間外の勉強会などもありますが、看護学生の事前レポートや教科書レベルのものばかりで2年目の私でさえ当然知っているものを聞かされていて、時間の無駄に思えます。記録も経験年数があっても医療用語を知らない先輩方が多く、専門用語を使わない文章にするよう指摘されます。
また、業務をうまくこなせない人中心に合わせているため、同じチームでも他の人にはイベントのない受け持ち5〜6人で私に入院、オペ患、検査や処置が多い方を含めた8人程度の受け持ちになっていることもしばしばあります。
忙しく、知識、技術は自分次第で向上できるから、と思い頑張ってきましたが、最近になって特に勤務していて、心身ともに疲弊が強くなってきています。たった一年で転職してしまったことを本当に後悔しています。

かなり長文になってしまいましたが、あと2年位勤務したら転職することを考えていますが低レベルを我慢して今の職場で働いた方がマシなのではないかと不安がかなり強くあります。
身体的に忙しいのは問題ないのですが、きちんとしたことを学ぶことができるところで働きたいと思っていますが、いじめ、パワハラなどに合うのが本当に不安でたまりません。
皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月23日 受信>
件名:うーーーん
投稿者:ちゃまり

厳しい言い方ですが、あなたは、あなたが前にいた病院で、いじめ的な事を受けたわけですが、それは、まわりがあなたを低く見ていたからだとしたら、転職した今の職場であなたが考え、思っている事は、あなたの前の職場の人たちと同様なんではないでしょうか?

「低レベルを我慢して今の職場で、」って、ところなんて、まさにそうですし、病棟で無視される、看護部長らトップからのパワハラなどがあったから、辞めたんですから、前の職場が良かったというのも、理不尽では?


No.2
<2015年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選ぶのは主さんですが、不満だらけで進歩の無い職場にあと2年いられますか?

確かに人間関係は私の就活で一番の不安でしたが、こればかりは行ってみないとわかりません。

2年後人間関係に恵まれるとも限りません。

私なら毎日不満を感じるより、新しい所を探すと思います。


No.3
<2015年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しくて厳しくしっかり指導する職場は、小さなミスでも許さない体制ですし、みんな神経をすり減らしながら、敏感に働いているので、イライラしている人も多く、必ず当てはまるわけではないですが、忙しさに比例してイジメも多いです。

今は、厳しい指導では新人さんが萎縮してしまうので、パワハラのような指導は慎むように看護の世界も変わってきています。

専門用語についても、院内で使用できる用語が決められているので、それに沿っていない場合は注意されて当然です。同じ言葉でも、複数の略語があるものは多いですよね?それを統一しなければ事故の元です。

それでも、前の水準の方が自分に合っているなら、前と同じ規模の病院に就職したほうがストレスなく働ける可能性もあります。

もう一度、自分が辞める決意をした時の気持ちと、今の気持ちを天秤にかけて、自分に合った方を選択しましょう。


No.4
<2015年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ2年目です。
普通、まだまだ一人前ではありません。
多めに受け持ったり、検査や入院が取れていても、今の職場だから、なのではないでしょうか。
リーダー業務がバリバリできて、新人指導ができて一人前です。

主さんはその病棟で一番になることを目指してください。
いじめやパワハラ、前の職場が嫌だったのでしょう?
今はそれがないのでしたら、レベルが低くて幻滅なんかしていないで、
一番できるナースになっちゃえばいいんです。
経験積んで、意見言える立場になって、業務改善しちゃえばいいんです。

どこに転職しても、百点の職場なんかありません。

割り振りが不公平で疲弊が強いなら、主任や師長に相談されてはいかがでしょう。
あなたに伸びてもらいたいとか、何か考えがあるのかもしれませんよ。


No.5
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんの意見ありがとうございます。
現在の職場に慣れてきたところで前職を辞めたときの気持ちを忘れてしまっていました。
現在の職場の方々を見下す気持ちがあることもまさにその通りです。本当に理不尽だと思います。
NO.2さん、不満はいろいろありますが、自分のキャリアのためにももう少しだけ続けてみようと思います。

様々な意見が聞けてとても良かったです。ありがとうございました。


No.6
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないものねだりしてませんかね。
教育がしっかりしているところは、厳しいし、ギスギスしているし、パワハラまがいのところが少なくない。そして、それに耐えられる人が残り、それなりのレベルになる。
あなたが低レベルと思っていても、前はついていけなかった、今のところでそこそこやれている、ということは、厳しい言い方をしますが、あなたはそのレベルでしかない、ということです。現実を直視しないと、また、転々とする羽目になります。チャレンジしてもいいでしょうが、よく自分を見極めないと、失敗します。


No.7
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2、3年経てば、あなたが指導していく立場になっていきませんか?

インシデント、誤薬はどうして起きたのでしょう?
今後ミスが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

人間関係が良い職場なら話し合う事で改善しないのでしょうか?

今は1年目という事で、あまり発言できる立場ではないかもしれませんが、何年か働けば意見を聞いてくれるようにはなりませんか?

すぐには環境を変える事は無理かもしれませんが、徐々に変えていけばいいと思います。

居心地がいいのであれば、少し我慢して働いてみたらどうですか?
職場を転々とするのはオススメできません。
私は事情があり、何カ所か転職しましたが、後悔していますよ。
短期間でやめているので、発言できるような立場になれないからです。
1年1年環境も変わっていきますから、ずっと同じメンバーで働く事もないと思いますし、頑張って欲しいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME