看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職は考えていますが、今は鬱気味なうえに、また仕事ができないと言われ同じことを繰り返してしまうのではないかと思うと…

<2015年11月22日 受信>
件名:転職は考えていますが、今は鬱気味なうえに、また仕事ができないと言われ同じことを繰り返してしまうのではないかと思うと…
投稿者:なやみ

相談させてください。
新卒として急性期に2年いました。このときはなんの問題もなく仕事ができており、仕事ができないと言われることもありませんでした。
一身上の都合で退職後、中規模病院の内科病棟と外来にパート勤務しました。インシデント、アクシデントはありませんでしたが、このころから仕事ができないと言われ、上司や周りからは障害でもあるんじゃないの?なんて言われたりしました。
そんな環境を変えるべく施設へ転職しました。しかしまたこちらでも 仕事ができない、事故をおこしそう など言われ、介護職の方々にも影で色々言われたりしていました。
仕事を一生懸命にして信頼を取り戻そうとしましたがつい先日、年明けから日勤のみの非常勤雇用(夜勤は来月からなし)となりました。
今までしていた夜勤(独り立ちおり、今月もまだあります)もいきなりやらせてもらえなくなったり、非常勤になったりして本当につらいです。薄々はクビになるかもしれないと思いながらも、でも頑張っていこうと思っていた矢先でした。

転職は考えていますが、今は鬱気味なうえに、また仕事ができないと言われ同じことを繰り返してしまうのではないかと思うと…もうどうしたらいいのか自分でもわからなくなります。

看護師という職業は嫌いではありませんが、やはり看護師には向いていないのでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境が合わなくて緊張して気持ちも鬱気味ならせっかく頑張ってもいい結果を招かない気がしますね。

私なら退職して一回気持ちを入れ替えて新しい所に行きます。

急性期が問題ないならその方が合っているかもしれませんし、介護施設は応用力も必要でスタッフとの関係も大変です。

内科の病院で少し気に入らないからと言って、「障害でもあるんじゃないか?」なんて酷い差別発言です。

そんな所最低だと思いますよ。


No.2
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いまは転職の時期ではないです。主さんは今の仕事で自信をなくしています。
 看護師に向いていないとは思いません。二ヶ所の病院で勤務して、いまは施設で夜勤もしていたということはきちんと出来ていたと思います。
 ただ、体調や精神状態がいまはよくないのかなと感じました。

 もし、雇用契約を打ち切られるなら次を探したほうがいいと思いますが、日勤のみでと言ってくれてるならしばらく日勤勤務をこなし、また、夜勤ができるようになればそこの施設で勤務を続けれると思います。
 ただし、夜勤がなくなり主さんが経済的に厳しくなり生活に困るのであれば転職を考えないといけないです。
 その場合もしばらく今の仕事をして体調や精神状態が良くなってから転職したらいいと思います。つらい時期もありますが無理をしないで下さいね。


No.3
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事故を起こしそうな働き方を改善できそうですか?

その点が変わらなければ、どの職場でも辛い思いをするでしょう。

もし、その原因が、適応障害やうつ病などで思考力が低下しているなら治療が必要でしょう。

ADHDなどであれば、自分なりに改善策が必要ですし、周囲の理解も必要になります。

命に関わる処置や薬を使う仕事なので、自分の働き方の改善が難しく、負担が大きいのであれば、看護師を辞めてもいいと思います。

しかし、今のあなたからは、看護師を続けたいと思っているのかな?と感じとれました。
環境をまた変えてみて、あなたに合う職場で落ち着いて働ける忙しくない職場を選んで再就職してみてもいいですし、心療内科で症状のコントロールをしながら、やりたい分野、忙しい分野に戻ってもいいと思います。

周りから事故を起こしそうとおもわれてるのに、あまり自覚がないような点は気になりました。まったく心当たりはありませんか?自分の弱点を知らないと、改善や克服は難しいですよ。


No.4
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:リラックマ

経験有るから大丈夫ですよ。私は、鬱と不安症で心療内科行ってます。小規模のデイサービスで働きます。そこが私にはむいてますので。誰も貴女の気持ちが解らず酷い言葉の暴力を受けたことで心が傷ついたんだと思います。醜い人がいるんですね。可哀想な人。そう思いましょう?
私のような看護職員もいますので、悩まずそして心のケアをしてください。今は休養が必要かな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME