看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代前半転職について(ある程度の年齢になってから内視鏡関係に転職された方、また他の分野でも転職された方、様子をお聞きしたいです)

<2015年11月21日 受信>
件名:50代前半転職について(ある程度の年齢になってから内視鏡関係に転職された方、また他の分野でも転職された方、様子をお聞きしたいです)
投稿者:匿名

50代前半ナースです。病棟とクリニックで20年ほど勤務してきました。今、転職活動中です。

この度、新規で内視鏡専門のクリニックの求人を見つけ、以前より気になっていた分野なので応募しようかと考えているのですが…

年齢的な事と、内視鏡は未経験な事を考えると少しためらっています。

ある程度の年齢になってから内視鏡関係に転職された方、また他の分野でも転職された方、様子をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私は看護師以外の仕事に転職しましたが、あの重い責任感や人間関係の複雑さからは解放されて、今やっと自分の好きな方向に歩き始めた感じです。

給料は減りましたが毎日充実しています。

主さんは内視鏡のクリニックを考えておられるのですね。

私の友人が外来でやっていましたが、慣れるまではカメラの扱い方などで大変そうでしたが、今は慣れてテキパキやっている様子です。

お互いに頑張りたいですね。


No.2
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生検だけのクリニックだったら、1か月もしないで技術取得できますが、ポリペクなど治療をしているクリニックでしたら、1年以上かけて丁寧に指導、フォローしてくれるスタッフがいないと難しいです。

病棟やクリニックで20年も勤務されている看護師だったら、クリニック側も大歓迎だと思いますよ。ただ、年齢的な面で、物覚えが悪いとか、プライドが高くて周囲に馴染めないのでは?と採用側は思いますので、面接の時点でしっかり説明をするといいと思います。

未経験の場合は、介助業務できるかな?と院長は心配します。
どうしても適性がなくて、テンパって介助できない人がいますので・・
CVの介助や、急変時の挿管介助など、問題なくできます!って伝えるといいと思います。

内視鏡の分野で働く場合は、2~3年経過すると、必ず内視鏡の認定の資格をとることになります。(院長から必ず取るように言われることが多いです。)

技術を習得してしまえば、どのクリニックや病院でも年齢に関係がなく採用してもらえるようになるので、将来的なことを考えても、非常によい経歴になると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME