看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信課程の学校に関して(来年以降の受験を考えております。心配なのが通信制の学校がどんどん減ってきていることです。今後どうなるのでしょうか?)

<2015年11月20日 受信>
件名:通信課程の学校に関して(来年以降の受験を考えております。心配なのが通信制の学校がどんどん減ってきていることです。今後どうなるのでしょうか?)
投稿者:vera

はじめまして。私は来年3月で准看として働いて10年になります。やはり正看になりたい、勉強もしたいという思いがあり、今年通信制を何校か受験したのですが、全て不合格でした。残念でしたが、シングルマザーで子供はこれからまだお金のかかる年頃、放送大学まったく手つかずといった事情から、現在は準備を万端にして、来年以降の受験を考えております。しかし、心配なのが通信制の学校がどんどん減ってきていることです。今後どうなるのでしょうか?近々実務経験5年で受験資格が得られるようになるとのことですが。そうなると通信制校の数も増えますでしょうか?こうした動向に詳しい方、御回答、お願い致します。また、私は30代後半で准看の資格を得、単科の精神科の病院に勤めて約10年となります。未熟な点がまだまだ多いのですが、「精神科の経験しかない」ということも不合格の一因となり得ますでしょうか?先行きが不安です。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:通信制について
投稿者:匿名

vera様、初めまして。
私は都内の通信制看護学校に在学中の者です。

確かに通信制看護課程のある学校は減ってきているのが現状のようです。
都内に2校あった通信制も今は1校になりましたね。
また、准看護師の経験年数を短縮する話もあるようですが、いずれもはっきりしていないみたいです。

vera様は、ご自身の勤務経験を心配されているようですが、全然心配ないと思いますよ(^-^)
私自身、転職が多く、クリニック勤務しか経験はありませんが入学できました。
今、精神看護の勉強をしていますが、他の科とは違い難しいです。なので、精神看護の経験豊富なvera様が羨ましいです。

ご家庭とお仕事とで大変かと思いますが、諦めずに頑張って下さい!


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 通信の学校ですが、うちにパートに週に2日しか勤務してない人でも合格してました。今度の4月から学校にいくようです。その人、経験少なくて、10年といっても週に2日、しかも医療行為もインシュリンぐらいです。
 通信は内容はそこまでしっかり見てないから多分大丈夫ですよ。


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:たぶん減るのでは?
投稿者:ブランクナース

准看護学校自体、もうほとんどないですもんね。レギュラーの看護学校も減り今は大学の時代ですもん、私も15年前に准看学校出て進学した人ですが、同級生はみな進学していたくらいなので、もう准看護師じたいかなり数は少ないと思われます。そんな中これから学校増やしたところで、どうするの?となるのでは??
私は学校行って、資格とって、通信の学生も何人か臨床指導しましたが、出来たら普通に学校行って欲しいと思います。前に自分が卒業した学校に遊びに行ったら、通信通って辞めて結局、学校来た子もいたし、知り合いの人は卒業するのに6年かかったとか話してました。まぁ、スムーズに取ってる子もいましたけどね。


No.4
<2015年11月21日 受信>
件名:皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
投稿者:vera

できるだけの準備をして、来年頑張ります。そうですね、10年経っても未経験の分野がたくさんありますから、通学して勉強できればそれが一番理想的です。実習コワイけど(准看学生時)、今思えば、とってもためになりましたもんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME