看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師でいる自信がありません。(介護さんから文句の嵐、利用者さんへの虐待、事故の多発…)

<2015年11月20日 受信>
件名:看護師でいる自信がありません。(介護さんから文句の嵐、利用者さんへの虐待、事故の多発…)
投稿者:匿名

新卒で療養病院に就職したのですが、病院の都合によりグループ内の特養配属になり7ヶ月になります。
特養とは言っていますが、点滴などの医療処置もあり老健に近い施設です。
指導者さんは技術面(導尿、点滴、採血など)から急変時の対応、看取りについて、死後処置まで人数の少ない看護師体制でも行えるようにしっかり教えてくださったり、気づいたことを報告するとDrに報告するべきか、回診日までこちらで様子をみた方が良いか等も根拠を含め助言してくれ緊急時でも慌てずに対応することができています。

ですが、7月から勤務が5勤→1休→6勤→1休→5勤→1休、月末1週間で休みが5日間というような組まされ方、体調を崩すと『精神力が弱い、これくらいの勤務で体調崩すな』と言われたり、Dr指示のもと動いているのにも関わらず介護さんから文句の嵐、利用者さんへの虐待、事故の多発、9月には食事介助をしてた介護さんが利用者さんを窒息死させてしまう最悪な事故。
ここ最近では、持病が悪化しほとんど離床できなくなった利用者さんがいらっしゃり、そのご家族が救急搬送はせずに最期まで施設でと看取りを希望された頃から『いつのまにか呼吸止まってたら困るしめんどくさいからちゃんと見といてよね』『苦しそうだけどサチュレーション95%もとれてるんだから大丈夫でしょ、そのうち落ち着くだろうから』とフロアのスタッフが仕事が回らなくなる、責任をおわせられるのが嫌だからという発言があったり、居室からぜーぜーヒューヒュー喘鳴が聞こえるにも関わらず聞こえていないのか聞こえていないふりなのか対応せず・・・
私に対して『新人の癖に調子に乗るな』『これくらい大丈夫なんだからいちいちはかるな』と言われるようにもなりました。

ナースコールも押せず手を挙げている利用者さん、ベッドサイドへ行くと『苦しいよ』と呼吸苦の訴え、サチュレーションは95%(Dr指示では90↓酸素流量をあげるよう)体位変換や鼻呼吸(鼻カテ使用)の促し、鼻カテの上からマスクの着用、胸元、背中をさすると『だいぶよくなった、ありがとう。すみませんね、迷惑かけちゃってね』と利用者さんに言われましたが『謝ることないですよ、苦しいと〇〇さんが感じたときに苦しくなくなるように、苦しくならないようにするためにいるんですから。』と利用者さんに言ったり、対応したのは間違いなのでしょうか。
私は救急搬送の希望がなく最期まで施設でということでも、利用者さんが最期を迎えるまでしっかりとケアすること、苦しい、痛いという訴えに耳を傾けて施設でできることをすることが私たちの仕事なんじゃないかと思うのは間違いなのでしょうか。

9月頃から私のやっていることは合っているのか、また施設で起こっていることに精神的に参ってしまう弱い自分は看護師として向いていないのでないかと悩んでいます。
今の職場は12月末で退職することにしましたが、これから看護師を続けていくか、他の職につくかどうしようかと考える日々です。

すみません、どうしたらいいかわからなくなってしまいここへ書き込みさせていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設というのは他の書き込みにもあるように、普通新人では勤まらない所です。
それなのによく頑張りましたね。
一所懸命に仕事されていると思いますよ。

介護さんも経験のない看護師に対して、厳しいです。
事故の予防とか、その人らしい看取りとか、やはり経験がものをいうのです。

5日勤と6日勤とか、人がいなくて、夏休みとかの関係でとか、そういう勤務は仕方がないです。それは病院もあり得ます。将来勤務表を作成する立場になれば、痛いほどわかります、作る方も辛いのだと。

退職されるとのこと、次の職場は、一般病院で内科でも外科でもいいですから、一から指導してくれる教育体制の整った所を目指して就職してください。
今じゃないと積めない経験があるからです。

一番大事な部分、看護師としての心は、十分にあるのですから、今の気持ちを忘れず、経験と技術を積んで、頑張っていただきたいなと思います
あなたは将来素晴らしい看護師になりますよ。


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 すごい状況ですね。施設は介護さんが人数が多いのでどうしても看護師の思うようには動けないです。
12月で退職で良かったですね。

 看護師の仕事に対して迷いを感じましたが…。正直、施設での勤務で、看護師を続けるか辞めるかを考えるのはよくないと思いました。

 あなたは、まずは病院勤務を経験してみて下さい。それで、無理なら辞めるかどうかを考えてもいいと思います。


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:エール
投稿者:匿名

指導者さんいいかたでよかったですね、
看とりのかたの看護で、理想と現実のギャップに心身ともに疲れちゃったようですね。
1年目のあなたには、悲しい現実でしたね。
退職を決めているのなら、一旦休んで、
4月から心機一転図るもよし、すぐお仕事探すのもよし。

私は、末期のかたのガン病棟で看とりもたくさん経験しました、
あそこで、仕事のやりがいを見つけることは難しいと思います。

看護師資格あるんだから、資格をいかせるとこ探したほうがいいと思う。
看護師業界に見切りをつけるのは早いです。

いい勤め先みつかるといいですね。


No.4
<2015年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>No.1さん
書き込みありがとうございます。
経験がない私にはとても難しいのだとあらためて感じます。
5日勤と6日勤の勤務は夏休みなどで全く関係なくです。
また師長さんが看護師の勤務を組んで施設長さんへ提出するのですが、施設長さんの都合ですべて組みかえされてしまうのです。


退職後は病院での勤務になる予定です。
ありがとうございます。頑張りたいと思います。


No.5
<2015年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>No.2さん
書き込みありがとうございます。
施設ではどうしても看護師の人数が少なく、介護士さんの人数が圧倒的で経験がない私は介護士さんに意見できない部分がありました。

退職後は病院での勤務になる予定です。
病院で勤務しもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございます。頑張りたいと思います。


No.6
<2015年11月23日 受信>
件名:エールをありがとうございます。
投稿者:匿名

>>No.3さん
書き込みありがとうございます。
病院と施設は違うというのは百も承知でしたが、あまりにも職員都合すぎる、利用者さんと家族の意思はどこへいってしまったのかという現実にパニック、ショックを受け気づいたら心身ともに疲れきっていました。

退職後は病院での勤務になる予定です。
病院で勤務し見つめ直してみようと思います。
すこし休んでまた頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME