看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職の面接で人間関係の事でストレス障害を起こした事を正直に伝えたほうが良いのか、また、どの様に伝えたら良いのか意見をお願いします

<2015年11月20日 受信>
件名:就職の面接で人間関係の事でストレス障害を起こした事を正直に伝えたほうが良いのか、また、どの様に伝えたら良いのか意見をお願いします
投稿者:匿名

44歳の経験5年目です。以前の職場を人間関係がよくなくストレス障害をおこし体調を崩し6カ月で退職をしました。就活試験を一箇所受けたのですが、短期間での退職が引っかかたのか不採用となりました。その面接の時は人間関係の事でストレス障害を起こした事を伝えませんでした。次はあとがなく正直に伝えたほうが良いのか、また、どの様に伝えたら良いのか意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師はもう沢山だったので、一般職に変わりましたが、職場には面接の時何故看護師から一般職に変わったのか、はっきり言いました。(メンタルの病気の為)
結果今の職場に落ち着きました。

私の友人は20年以上総合病院で働いて鬱になり、今年から精神科の病院に変わりましたが、病気の事は言わないと言っていました。

人それぞれでしょうが、私は再発しない事が一番なので周囲にわかっておいて欲しいです。

勿論落とされる事も覚悟しています。


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:私は2週間で辞めました。
投稿者:匿名

私も就職した先で無視されたり、頭ごなしにいきなり怒られたりして適応障害となり、すぐに退職しました。2週間でこんな事起きるのかと自分でもビックリです。
それでも仕事しないと生活できませんので、この前面接を受けてきました。

その時に私も退職の理由を聞かれましたが、人間関係とは言いませんでした。
あくまでも、仕事に対する姿勢に自分と職場の間にギャップがあったと説明しました。
具体的には、新人で明らかにできない仕事を任せられた事とか、いきなりターミナルの患者を受け持ちにされたり、教えてもらっていない業務を教えたと言われたりした事で傷ついた事は話しました。
人間関係とは言わないですが、この内容だと人間関係と思われるかもしれませんが、人が悪かったとは言わないほうがいいと思います。
どこにでもそういう方いますから、看護師長に心当たりがあれば、不採用になる事もあるのではないですか?
私も面接の時にいろんな人がいるからね〜。
と言われました。
裏で文句を言われるくらいならまだ良いですが、そこの仕事の仕方を教えてくれないのはストレスになりますし、時間かかりますからお互いにメリットにはならないですよね〜。
そんな事を話してみました。
参考になるかわかりませんが、言いたくない事を言う必要はないと思いますし、面接なので、あまりネガティヴな話ではなく、仕事を頑張りたいという姿勢を見せたほうが良いと思います。


No.3
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございました。
前回不採用だったものだったので、次回はネガティヴな考えで臨みたいと思います


No.4
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格を持っていても、40歳をこえると就職活動は難しくなりますよ。

5年経験のある20代と、40代が面接に来ると、どうしても若い子の方が吸収も早くフットワークが軽いので、20代が採用されます。

一緒に働いてみたいと思わせることが大切なので、人間関係に問題があったことは伏せたほうがいいです。一箇所落ちたくらいで落ち込まず、何十箇所も受ける覚悟で頑張ってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME