看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健での急変対応について(私の判断は焦り過ぎたのでしょうか?)

<2015年11月19日 受信>
件名:老健での急変対応について(私の判断は焦り過ぎたのでしょうか?)
投稿者:匿名

数年前に老健で8年働いていました。しかし、もう少し看護師としてのスキルを上げたくて、急性期病院で働きましたが、精神的に合わず、数カ月前に、併設型老健に復帰しました。
先日、入所者の方が急変があり、胸郭の動きもなく呼吸見られず、痛覚、意識無し、脈取れず、血圧、SPO2も測定不能で、直ぐに併設病院の当直医師に連絡し、今働いている職場の急変時マニュアル通りに病院に運びました。結局、病院に運んだ時に呼吸は戻り、ただTIAだったと、当直医より苦情があったらしく、朝に上司より、「瞳孔反射見た?睫毛反射見た?。チアノーゼあった?。時間がかかっても、先ずは聴診して心音聞いて、本当に呼吸していないか確認しないと。焦り過ぎ」と、言われました。
以前働いていた併設型老健では、急変時は老健で出来る事は限られているから、1分、1秒でも早く病院にて病状診断してもらえるように動きなさいと言われていた事もあり、ついその感覚で動いてしまったのが悪かったのかもしれません。職場が変われば、上司の考え方が違うので。初心に返って毎日、その職場のやり方に慣れる努力もしています。
やはり、私の判断は焦り過ぎたのでしょうか?。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:aaa

お気の毒様です。
実際に胸郭の動きなく云々、~測定不能であれば主さんの対応でいいと思います。
仮に上司のいう反射があったり心音聴取ができたとしても救急対応です。
結果TIAだっただけです。
もし違った場合には、対応が遅いとか判断ミスとかで責められるんでしょうね。
併設の当直医なんだから診察してくださいよー、
こっちだって暇で搬送してるんじゃないんだからー、

以前併設型老健に勤めていました。
老健とは名ばかりで、併設病院で入院日数一杯になったからという理由で
容態が安定してなくても入所させ、急変も多く、ごむたいなことばかりだったので
半年ほどで辞めました。
お気持ち分かります。


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの対応で良かったと思いますよ!


No.3
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1さん、NO.2さん、ありがとうございます。投稿後も看護師が集まり、急変シュミレーションとして色々言われました。とりあえず、今後は落ち着いて対応しますと答えましたが…。お二人の言葉で、救われた気持ちです。


No.4
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急搬送で良かったと思います。搬送する根拠もあり、対応せず何か起こるより、対応して何事もなく済んだ方が良いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME