看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

偏頭痛が…(偏頭痛持ちでもしっかりと(周囲の方に迷惑をかけることなく、と言う意味で)働くことは可能でしょうか?)

<2015年11月19日 受信>
件名:偏頭痛が…(偏頭痛持ちでもしっかりと(周囲の方に迷惑をかけることなく、と言う意味で)働くことは可能でしょうか?)
投稿者:匿名

こんにちは
来月から乳児院で働かせていただくことになりました

今まで大きな病気をしたことはなく、インフルエンザにもかかったことはありません
一度手術をしたことはありますが、病気ではなく、目の回りの筋肉が生れつき弱く、黒目の位置がおかしくなるため、それを治すために一度行っただけで風邪を引いたりすることも殆どなく、健康体でした


昨日のことですが、母と一緒に買い物に出かけ、帰りに軽い頭痛を覚えました
その時は「疲れているのだろう、少し休めば治るだろう」と思い、それほど気にしていませんでした
ですが、家に帰り休んでも一向に回復せず、むしろ酷くなってしまい、吐き気まで出てきました(実際には吐かなかったのですが)
すぐに母に訴え、病院に連れていってもらったのですが、その時「偏頭痛だね」と言われました

今まで頭痛があったことと言えば小学生の時で、確かに痛くはありましたが吐き気を伴うほどではなく、少し休めば治る程度で、ここまで酷くなったのは初めてです
私は自分が偏頭痛を持っているかもしれないとは小学生の時から思っていたのですが、中学生になり、以降は頭痛は殆ど無かったことから偏頭痛は軽い頭痛があるだけで、たいしたことではないと思っていました

今回、激しい頭痛に伴い吐き気まであり、薬を飲んでやっと落ち着き、医師には「これからも続くかもしれないね」といわれ、少し怖くなりました

いつ、どんなことが条件で症状が出るのかは分かりませんが…
偏頭痛持ちでもしっかりと(周囲の方に迷惑をかけることなく、と言う意味で)働くことは可能でしょうか?
特効薬と軽めの薬は処方していただいたのですが…
新しい職場に行くということもあり、不安です

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 偏頭痛もちですが20年以上、常勤で看護師で勤務しています。 

 偏頭痛はひどいときは、吐き気、めまいがしたり起き上がれないぐらい体調悪いときあります。貧血もあり、目の前が真っ暗になったりという症状もでます。

 夜勤をすると余計に体調が悪くなるので5年はびっちり夜勤もこなしてすごく忙しい病院で勤務してましたが…それ以降は日勤で勤務できるところに転職しました。
 生活リズムが崩れたり、ストレスがたまると、体調を崩し、偏頭痛もひどくなります。

 睡眠をしっかりとり、冬はミカンをしっかり食べて風邪を予防してます。

 鎮痛薬は前もって飲んでます。頭痛になりそうなときに先に飲んでます。主さんも、体調管理に気を付けて、鎮痛薬は前もって飲み、仕事頑張ってみてはと思います。わたしは偏頭痛では休んだことはありません。


No.2
<2015年11月21日 受信>
件名:脳外に行ってください。
投稿者:匿名

偏頭痛だけなら主さんは恵まれています。
偏頭痛には予防薬も出ていますので。
脳外に行けば貰えます。
(主さんが貰った特効薬と軽めの薬って何ですか?)

いつどんな条件で起きるのか分からなくて困っておられるなら、頭痛ダイアリーをつけてはいかがですか。頭痛ダイアリーも脳外でくれますし、薬局にも置いてありますよ。

私は「来そう」と思ったらすぐにロキソ・ムコスタを飲んでいます。
白衣のポケットには常にロキソ・ムコスタのみならずニトロペンやブスコパン・ネキシウムも常備して、夜勤もしながら休まず働いています。

ちょっとまえに、ためしてガッテンでも偏頭痛をテーマにしていましたが、出来ることなら規則正しい生活や、ウォーキングなどもしたいものですね。
看護師辞めれば出来そうなんですが、生活がかかってるので、ね…。


No.3
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期的に受診して、コントロールできるとよいですね。私は初めて医者に相談した時、アメリカでは偏頭痛の時は雇用主は休ませる義務があるんだよ、と教えてもらいました。周りに迷惑をかけないことも大切です。でも自分のキャパを越えて無理をして、却って周りの助けを必要とすることになったら取り返しがつきません。
いいお医者様に出会えるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME