看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動したい(一つの環境に落ち着けない自分はどこに行っても同じなのでは?と思い退職、異動の希望も出せずにいます)

<2015年11月18日 受信>
件名:異動したい(一つの環境に落ち着けない自分はどこに行っても同じなのでは?と思い退職、異動の希望も出せずにいます)
投稿者:ピーチレモン

初めて投稿させていただきます。

私は今年から働き始めた看護師1年目のものです。
今療養病棟ではたらいています。療養病棟を新卒で行くことは珍しいことだとなんとなく感じていました。ただ私は学生のころから実習が苦手で何回も単位を落とし、やっとの思いで卒業し、先生からもあなたは忙しいところは選ばない方がいいと言われていました。私自身もやっとの思いで学校を卒業し、正直今度はゆっくり学べる環境にいたいという、今思えば甘い考えを持っていたと思います。

実際に働き始めると始めは優しく教えてくださっていた先輩方もだんだんと私の性格に嫌気がさしパワハラとも思える発言を私にするようになりました。突き飛ばされたり、みんなの前でサイテー、ほんとムカつく…など。先輩方は私に自主性がないことに怒っているのです。

それでも頑張ろうと毎日明日はこうしよう、など考えて出勤していましたが、受け持ち人数も減らされ、毎日の自分の目標もなくなりました。毎日頭が真っ白で何のために生きているのか分からず死にたいと考えてしまいます。病棟には同期もいないので孤独です。
そして毎日病院に行っているうちに、卒業したときはほそぼそと働ければいいと思っていたのに、看護師の資格を活かせるようになりたい、もっと学べる環境に行きたいと思うようになりました。今の病棟では毎日の繰り返しで何を学びたいのか見出せない自分がいます。
わがままな自分が大っ嫌いです。一つの環境に落ち着けない自分はどこに行っても同じなのでは?と思い退職、異動の希望も出せずにいます。でももう限界なんです。ご飯と睡眠が取れるうちは続けた方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 異動したいのなら自分から上司に直接面談を申し込み伝えたらいいです。

 自分がどうしたいか、どんなところで働きたいかは自分で決めることです。

 ゆっくりしたところが合ってないのであれば忙しいところに行って頑張ればいいです。

 主さんの文章を読んで、自分がどうしたいかがあまり感じられず、他人事のような印象を受けました。

 どこで働くのも自由ですし、自分でしっかり決めてやっていくのがいいです。


No.2
<2015年11月18日 受信>
件名:自主性
投稿者:匿名

自主性がないって、
言われた仕事しかしない、他人が忙しそうでも手伝わない、自ら進んで仕事を探さない、
自己学習してる気配がない、誰にたいしてもイエスマンの八方美人、
自分で判断できない、ってことかしら、だとしても
突き飛ばされたり、あからさまに悪口を言われるほどのことなのか疑問ですし、
その先輩方の人間性に恐怖を感じます。
死にたいと考えるほどなら、一回やめてもいいと思います。

何を学びたいか見いだせないって、
看護や業務に日々疑問はありませんか、なぜ、これをしてるのか、
どうすれば患者さんのためになるケアになるのか、調べたりしませんか。
手順だけで覚えてできてるつもりになってませんか。
調べてわかると驚きなこと嬉しいこと増えてきますよ。
スタッフも初めは優しかったなら、もうすこしあなたが変わってみてはいかがでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME