看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師資格有りで看護助手として働くのは可能?

<2015年11月18日 受信>
件名:准看護師資格有りで看護助手として働くのは可能?
投稿者:就職中

准看護師資格有りなんですけど、資格取得後4年働かず無職です。学生時代の病院バイトで、いじめを受けて学校生活も上手く行っていませんでした。看護以外の仕事の面接を受け不採用。その後、家族の介護を手伝っていました。
介護をしていて、もう一度看護師になりたい。できるなら、正看の学校にも通いたいと思うようになりました。しかし経済的に無理。
なので、ブランクがある准看護師としてではなく、看護助手として働いて、お金を貯めようと考えています。
そこで質問があります。
准看護師が看護助手に応募したら、不採用になる可能性が高いですか?友達からは、同じ無資格だったら准看護師の資格ある人は取らないと思う。と言われました。
やはり、資格があるからと断られるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

準看護師の資格があるなら、
準看護師として働いてくれと言われると
思います。

以前の職場のスタッフ(準看護師)の話です。
彼女は自信が無いからと、就職中さん同様、
資格を隠し、看護助手として勤めていたそうです。
でも結局バレて、準看護師として勤務することに
なったそうです。

と、言うわけで隠していても、バレる可能性あり。
新卒になった気持ちで、一から勉強し直してみては?
事情を話せば、理解してくれる病院も
あるはずですよ。


No.2
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 別に資格があっても応募していいと思います。ただ、面接で自分をうまくアピールする必要はあるかもしれないです。資格があるのにわざわざ無資格の職種を選ぶのは何か事情があるのかな?と、思われるので。
 あと、看護助手さんってベテランの人は本当に性格キツい人が多いので、採用されてからの人間関係は覚悟しといたほうがいいです。


No.3
<2015年11月18日 受信>
件名:無問題
投稿者:匿名

気になるなら履歴書には書かないで家事、家庭で介護していたと書けばいいのでは。

履歴書にかいてもそれはそれで、嘘を書くより後ろめたさはないよね。

給料は介護助手でよくて業務も介護助手希望ならそういう待遇で採用するだけ。

正看護師准看護師両方の免許持っていても、
リーダー業務したくないから准看護師免許で勤務したり、
個人のクリニックは准看護師しか採用しないから
准看護師の給料でいいですって勤めたりできるんだから。

もし、介護助手の給料で採用しておいて准看護師の業務も指示されたら断りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME