看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業代出てますか?労基に行った方いますか?

<2015年11月17日 受信>
件名:残業代出てますか?労基に行った方いますか?
投稿者:みかん

3年目です。
一回転職し二つ目の病院に勤めていますが
前の病院も今の病院も残業代が全く出ません。
短くて1時間、長くて2〜3時間は残業します。

師長も同じ位残業していますが残業代は出ていないようです。
師長も出していないから取りづらく、
取らないのが当たり前という雰囲気があります。

勤務の終わりで急変が起きたりステルベンが出たり、
そのレベルじゃないと取れない、と先輩が言っていました。

残業後の時間でタイムカードを打刻していますが、
残業代ゼロってタイムカードの意味がないですよね。
看護の世界じゃ当たり前なんていう方もいるかもしれませんが、
働いた分賃金をもらえないのは明らかに違反だと思います。

労基に行った方いますか?
いたら教えてください。

ベテランナースばかりの職場で一番下っ端なので
上司にはとても言えません…

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 残業はつかないですね。看護師25年勤務してますが、病棟では急変、緊急入院、ステルベンのときぐらいですね。外来では緊急入院対応でもつかない。訪問看護も月末の書類しててもつかない。。。

 残業つけたいといったら、上司からパワハラにあいました。

 オペ室は残業つきますがオンコールで呼びだされ夜中ずっとオペ、食事も休憩もなく働き続けてクタクタでした。よほど、絶対その場にいないといけない場合しか残業はつかないのかなと思ってます。

 残業つけてほしいなら派遣とかのほうがいっそ、はっきりしてますよ。


No.2
<2015年11月17日 受信>
件名:出ませんよ~
投稿者:匿名

残業代なんて出ません。
前職場では残業代を請求して、師長から指導を受けたことがあります。
私たちのことを、何だと思っているのでしょう。

サービス残業が当然になってしまっている看護師の常識って、おかしいですよね。
サラリーマンやOLの知人に話すと驚かれます。

本当にタイムカードを押す意味が分からない。
ただ単に、遅刻のチェックの為だけってことなんですかね?

正確に支払われたら、月給何万違ってくるんだろう・・・。
看護師を目指す人が、もっと増えると思うのに。
だけど、労基に訴えに行く勇気なんてないもんなぁ・・・。


No.3
<2015年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申請すればかろうじて出ます。ただし、勤務状態がメチャ厳しいです。
各病棟で1日10人を超える入退院、夜間も、他科でも入院断らない。
定床オーバー当たり前で入院待ちの患者が救急外来にあふれてる。
それでも、最初に申請した時間までです。
あとは自己責任ってことでサービス残業です。
そのくらいの仕事してやっと残業代が出せるくらい、病院経営って
難しいのだろうと思います。

一般企業でも終電で帰っても残業はしない、させない、という
大義名分の下、サービス残業ってところ珍しくないですよ。
いい事とは言えないと思いますが。
No.2さんが聞いた知人の職場はよほど儲かっているのでは?

労基に訴えるのは自由ですが、犯人探しされていづらくなるのがオチでは。
退職決めてから訴えて後に残る人に貢献したらどうでしょうか?
うちはそういう方が過去にいて残業が認められるようになったみたいですが、
事あるごとに上司にしつこく業務改善や経費削減を迫られます。
これ以上どうやって仕事減らせというのでしょう?


No.4
<2015年11月25日 受信>
件名:公立はgood
投稿者:匿名

一般企業で辞めた人が訴えたら、
時間外手当てを過去に遡って、退職した人たちにも支払われたという話を聞きました。
会計事務の人が大変だったそうです。

私の経験
A病院半公立、2時間以内は普通に届け用紙にかき、それを越えたときは前の分と合算して2時間以内にして記入します。先輩からそう書くように教わってかきました。支払われます。
師長は管理職だからつかないとか聞きました。労働組合あり。長く勤めました。
B施設私立、タイムカードで時間外手当てつかず。
事務職に就いたら管理職扱いになり、タイムカード廃止。
時間外が多く手当てを支払ってないことがばれないよう、出勤したら判子を押すだけになりました。
C施設半公立、30分過ぎたら届け用紙に書くと支払われます。書いてと誘われてました。あまりの優遇にビックリ。契約終了までいました。労働組合あり。

他は、時間外することないんで書いたことない。
労基やハローワークに申し立てるときは
タイムカードをコピーしたり毎日自分のノートに記録しておいて、給料明細と会わせて時間外手当てついてないことを証明必要だそうです。面倒でやったことはないです、はやく退職するに限る。
組合があるところは少ないかな。時間外書かないと上に忙しさが伝わらないから理由も含めてきちんと書くよう師長にいわれてました。


No.5
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ハムヤマハム男

自分のところもです。県立病院なのに、2時間残業があります。
他の県立病院は残業申請したら通りますが、ウチだけ何故か通りません。
近々労基に相談しに行こうかと思います。
あまり、今の病院にこだわりがないので、犯人探しされても、やめようと思えば辞めますから

組合はありますが、恐らく、上部とはつながっていますから、プロレス状態です。
労基にいけばなんとかなるかな・・・・・

労基の行き方、相談の仕方を教えて下さい。
電子カルテなので、記載時間をメモしてればいいですかね?
>>1さん。頑張りましょう。


No.6
<2015年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は、あるとき、申し送りに時間をかけすぎる、ベッドサイドにいく時間を早くするようにということで勤務前の申し送りを中止したのです。なので勤務開始前までに患者の状態を把握するために始業前情報収集をしないと仕事ができなくなったのです。病院全体の申し送りはあるものの、受け持ち患者の申し送りはありません。そしてプレゼンテーションという名目で、各看護師が、チーム内で受け持ち患者の状態と今日の看護の内容を発表するという方法にかわったのです。たとえば、〇さんは、胃がんの術後5日なので、食事状況と排便状況を観察します、みたいな感じで。
この情報収集は仕事ですから、始業前の超過勤務として手当を要求したんです。そうしたら、業務命令はしていません。あなたが勝手に来てるだけでしょ、といわれたんです。
だから、労働基準監督署に相談しました。勤務マニュアルとか仕事の実態をメモして。そうしたら監督署の職員が病院に指導をいれてくれて、過去の時間外手当を払ってもらうことができたのです。勤務マニュアルも改正され、勤務前に患者の情報を見たりする仕事をしないようにとお達しがでて、申し送りが復活しました。
労働基準監督署に相談してください。きっと解決できますよ。


No.7
<2015年11月29日 受信>
件名:皆さんもですか…
投稿者:みかん

回答ありがとうございます。

やはり、どこも厳しいのですね…
本当、看護の世界は色々な意味で嫌になります。

犯人探しはあるかもしれませんが、
労基側もプライバシーの保護はしてくれるのではないでしょうか?
個人名をばらすなんてことはないと思いますがどうでしょうか?

サービス残業で苦しんでいる看護師が皆で声をあげれば
改善されないでしょうか…


No.8
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟で働く場合、転職前の面接で時間外手当が間違いなくつくのかか確認したりするといいのかもしれないですね。
正直サービス残業して心身壊してまで看護師したくないし、プライベート削る理由もないと思い、精神科の単科へ転職し、今は外来です。

家庭もあるので定時には帰りたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME