看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

見た目で判断しないでほしい(見た目はベテランですが、中身は新人なのに、そうは扱ってもらえないことがつらいし困っています)

<2015年11月14日 受信>
件名:見た目で判断しないでほしい(見た目はベテランですが、中身は新人なのに、そうは扱ってもらえないことがつらいし困っています)
投稿者:できないナ-ス

50代で今年正看護師として新しい病院に就職した新人看護師です。准看で2年間働きながら学生をしてました。以前の病院は療養型で看護技術もあまりなく、仕事家庭学校で忙しくあっという間に過ぎました。病棟でしたが、学生ということもあり、入院をとったり、もちろんリ-ダ-業務もしたことはありません。見た目はベテランですが、中身は新人なのに、そうは扱ってもらえないことがつらいし困っています。急性期病院オペ室希望し配属なったんですが、適応障害で2ケ月休職し、他の病棟に異動となり復職しました。新しい職場は徐々に慣れてきましたが、みな急性期から来た人ばかりで、看護技術はできて当たり前の感じで接してこられます。主任やプリセプタ-には伝えていたのですが、周囲は新人とは思っていません。採血もル-トも苦手です。練習するべきとわかっていますが、先輩に頼みにくい状況も確かにあります。意地悪い人は「ル-トもとれないってこと」と言われました。見返してやりたい気持ちはあるけど、経験値がものを言いますよね。この世界・・・以前精神的に追い込まれたこともあるので、自分は自分のペ-スでとは思っているのですが、気持ちを落ち着かせるのが難しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフに新人と言わずにいるのは嫌みを言われる元にならないですか?

卒業されて急性期のオペ室を希望された位なので勉強したい気持ちが強いのでしょう。

でもやっぱり年齢と体力、記憶力…辛い面がありますね。

私なら我慢せず無理の無い療養型病院などに転職します。

学生だったとは言え流れも解るし、無理なく働けると思います。

やりたい事とやれる事に差が出来てくる歳です。

頑張り過ぎないでくださいね。


No.2
<2015年11月14日 受信>
件名:転職しよう
投稿者:大丈夫

50代でこれから経験を積むにしても、時間には限りがあります。これから順調に経験積んでも限りがあるのへ当たり前。
急性期にいるからそう見られるんだと思いますよ?
どうしても急性期希望でないのであれば、療養型やデイなど働く場を変えてみてはどうでしょう?
学生時代の病院に戻ることは考えられませんか?
どこにいたってあなたは看護師。自分が生きやすい場所を探せばいいだけです。


No.3
<2015年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、逆に羨ましいと思いました。経験年数10年以上あり、サーフローには自信がありますが、外見が若く見えるらしく(自慢ではなくて、本当の悩みです。)、初対面の人に、実施する前から大丈夫?と聞かれてしまうことがあります。

頼りなく見えるのかな~。早く落ち着いた女性に見える年齢になりたいと思います。

正直、准看で2年働いていたなら、学生とか関係なく、経験者です。
私の同期は、働きながら資格をとった子でしたが、新人の時から、とても仕事ができて、先輩のような頼りになる存在でした。

見返してください。あなたは、新人ではないので、どんどん自分から積極的に勉強をして、練習する機会を自ら作ってください。負けないで。


No.4
<2015年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの職場は嫌味な言い方をするスタッフもいるようなので
どうアドバイスしたらいいのかわかりませんが・・・・
プリセプターがついているのならその人をめいっぱい活用するしかないのでは?
採血や血管確保が苦手ならプリセプターに言って
実技指導をしてもらったり、自分がやるときに見てもらうようにしたらどうですか?
そのためにプリセプターがいるわけだし、どんどん頼ったら良いと思います。

「見た目で判断しないで・・・」という気持ちもわかりますが、
あなたが30代のナースとして、今の自分を客観的に見てください。
准看経験が2年あって50代のナースとなれば、
それなりにプライドもあるだろうし、言いにくい面もあるのでは?
それに、適応障害で2ヶ月間休職していたという情報を知っていれば、
職場復帰して今はリハビリの時期なので、
あまり色々と言いすぎてもという配慮もしてくれているのではないですかね?

まずは、プリセプターを利用して、不安な看護技術をマスターすること。
あとは、リーダーに「今日のこの検査は初めてなので教えてください。」とか
アナムネまとめたけど自信がないのでチェックしてくださいとか
自分からどんどん言ってみては?

採血や血管確保は私も苦手で嫌で嫌で仕方なかったです。
3年目ぐらいからなんとか安定してきました。
不安でしょうが、回数をこなすしか上達はないです。

私が新人頃はスパルタ教育だったので、
朝の採血をとっておいてもらって、早く出勤して練習したりしてましたよ。
もし、ゆとりのある病棟ならば、血管がはっきりしている患者のルート確保とか
やらせてもらったらどうでしょう?
珍しい検査とか自分が受け持ちでなくても見学させてもらったり
いろいろとやってましたね新人時代。

あとは、ベースに適応障害があるので
自己評価が低いのでは?
もっと自分に自信を持っていいのではないですかね?


No.5
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代ですが、初対面のときに伝えます。
「私、歳は取っているんですが、こう見えて社会人から看護師になったのでほぼ新人です。なので、○○さんから見たら当たり前なことも知らなかったりして色々質問などさせて貰うと思いますが、よろしくお願いします。歳が行ってるので、注意などし辛いかも知れないですが、気づかれた点などありましたら、ビシバシ指摘してください。」と。

そうすると、スタッフからはベテランに間違えられないです。


No.6
<2016年10月21日 受信>
件名:悩んでます。
投稿者:しん

今年、准看護師の学校を卒業して有料老人ホームに就職しました。高校で介護福祉士を取得し、保育の専門学校に行き、保育士と社会福祉主事を取得しました。高校一年からバイトと派遣で訪問介護、ショート、デイ、特養、有料と働いてきました。看護学校一年生のときに午前中の時間で病院のソーシャルワーカーとして働き、ケアマネの試験に合格し、二年生のときは訪問介護のケアマネをしてきました。
土日は夜勤を介護施設でやってました。
そして、相談業務・ケアマネ業務や介護の経験を活かして介護施設で働きたいとおもい、就職したのですが、介護からはガン無視。併設されてるデイサービスの相談員の対応等でこうしたほうがいいですよ。ケアマネにはプランについて看護からみたアドバイスありますか?と聞かれてケアプランをみたらブレブレのどうしてこの人にこのケアプランなのか?という内容だったし、お金をかけたくない利用者なのにレンタルすすめないで物品の購入ばかりすすめるケアマネで、、この前は入所の利用者に介護用の電動ベッドとエアマットを購入させようとしてました。
それで思ったことをズバズバ言ったらあの若い看護師は学生気分が抜けてない。あのこは新人なんだから。等々いわれました。
職員が医務室にきたときに自分ではなく違う看護師のとこにいき聞いてました。
最近はおかしいと思ったことも黙ってみていることにしてます。
C型肝炎の利用者様が何人かいて、褥瘡がある利用者の入浴を大変だからという理由でトップバッターにやってそのお湯は捨てずにまた再利用して違う利用者をいれたり、C肝のかたの髭そりをカミソリでしかも手袋もせずにしてたりしているのもだまってみてます。
注意しても直してくれないし、まわりの看護師にいっても看護師は指導するのだからあなたがいいなさいと言われてしまい、一応部長にはそういうことが、あるとは伝えてます。
カミソリで髭そりは介護はダメな行為であるのに爪切りはどんな爪でも看護に切らせるという矛盾。
しかも、吸引も介護でやってるし。ヘルパー2級の方が。。。
後々ばれて看護の責任を、問われたらいやだから辞めたいけど給料がよくてやめられないでいます。
最近は金のためと我慢しています、、、

そんなんじゃだめとおもってますが、、

これからどうしたらよいか悩んでます。

お金のために我慢か、自分のために病院いくか悩んでます。


No.7
<2016年10月22日 受信>
件名:しんさんへ
投稿者:匿名

介護系の仕事をしていたから見えすぎるんだと思います。それにズバズバ言ったら反感かいますよ。能ある鷹は爪を隠す。
言い方はソフトにね。
新卒なら病院に行くべき。あなたは看護師、老人ホームは看護師としてある程度の臨床経験をした人がいく場所ですよ。せめて5年は急性期病院で働いてはどうですか?
医療の判断、アセスメント、できますか?
今のあなたがしているのは、介護のことではないですか?それは看護師目線ですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME