看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスしてしまい自信がなくなりました。自分が信用できないです。

<2015年11月13日 受信>
件名:ミスしてしまい自信がなくなりました。自分が信用できないです。
投稿者:あやめ

2年目看護師です。先日夜勤の時にミスしてしまいました。夜勤入りで情報を取った後に点滴速度の変更が前勤務者より申し送られて、ただ、指示変更がちゃんとされてないから明日朝一で変更をしてもらってほしい、とで申し送られました。私は点滴速度をメモして点滴更新時に申し送られた速度に合わせましたが、朝に記事を開くと申し送られた速度とは違いました。そのことを主治医と夜勤リーダーにまず報告しました。バイタルは問題なかったですが、主治医からは「ちゃんと伝えた。すみませんではすまないですよ。」とお叱りを受けました。リーダーは「僕も(私が申し送りを受けた速度)そう聞いた。そもそもパソコン上できちんと指示変更をしてないことも問題でしょ。」と言われましたし、師長さんにも報告すると、指示変更も追加もされていないのはミスの元だから改善が必要、と言って責められはしませんでした。ただ、最終実施者は私ですし電子カルテ上でも指示変更されてなくても指示通りにできなかったのは情けないことだと思って立ち直れません。メモまでしたのにもう自分の記憶も耳も信用できなくなっています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月13日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:ちかこ

あやめさんは、この失敗で学べたことがたくさんあったと思います。
他人を信用しないことも大事ですよね。
私もこの事例からあるある!と思ったことや、学ぶべき部分がありました。

あやめさんは、きちんと振り返って反省できてますし、病院にとっては宝物のような存在でしょう。落ち込みすぎては、思考が止まって悪循環ですから、前を向いてみてはどうでしょうか?

もうこれは、学びとして、繰り返さないようにしたらいいだけだと思いますよ!  
自分を信じられないって感覚もまた大事だと思います!(私なら大丈夫!はとんでもない事故を引き起こすからです。大丈夫かな?ぐらいがちょうどいいですよ^^) 陰ながら応援してますよ!! 


No.2
<2015年11月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あやめ

返信と言いますか励ましの言葉ありがとうございます。
返信読ませていただいて泣きそうになりました。
今、この失敗を次に活かせるように頑張ろうという気持ちとミスをまだまだ引きずっている状況です。
いい加減立ち直らないといけないのですが…。
難しいですが人を信じ過ぎないというも、確かに大事かもしれないですね(^^;;
病院にとって宝物のような存在…本当の意味でそのような存在になれるようこれから頑張らないといけないですね!
まだまだ2年目、また頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME