看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「体調が悪いから仕事が遅い」(超過勤務が多いのは、私に問題があると言われました)

<2015年11月09日 受信>
件名:「体調が悪いから仕事が遅い」(超過勤務が多いのは、私に問題があると言われました)
投稿者:カミツレ

度々相談させていただいてます。タイトルは、10月の超過勤務を申請したら、師長から言われました言葉です。

夏にめまいがひどくなり、今は夜勤免除していただいているのと内服薬で症状は抑えられてます。
ですが、10月から新病棟開棟のため4名異動し、2名産休に入ったため、日勤メンバーがきちんと確保されていません。2~3時間は残業し、遅いときは23時になることもありました。帰宅が遅い日が多いので、めまいが出ることもありますが何とか仕事をしていました。私に限った話ではなく、時短・パートのスタッフも1~2時間残業することが多い月でした。

そんな中で超過勤務が多いのは、私に問題があると言われました。頭にきましたが、自分が意味を取り違えているのではないかと思い、聞き返しましたが「体調が悪いから仕事が遅いと判断している」と再度言われました。
後日、申請した超過勤務は時間を削って提出したそうです。

今は気持ちが落ち込んでしまい、何も考えられません。
長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 管理職の人は残業をおさえるよう、上から圧力をかけられてます。わたしも二年間、一円も残業手当てもらえなかった病院ありました。あまりに納得いかないので二年間きっちり勤務して退職しました。
 主さんも嫌なら退職して次探したほうがいいです。


No.2
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来るなら、そんな理解の無い職場は辞めた方が、主さんの体調の為にもいいと思います。

そう簡単にはいかないのでしょうね。

でも体調が悪いから仕事が遅くて残業に繋がるなんて酷いと思います。

体を守って働ける場所はあると思いますよ。

無理しないでくださいね。


No.3
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業はすべて時間外手当てとして申請しているのですか?
前の職場もそうでしたが、サービス残業は当たり前。上司がOKを出した場合のみ出してました。今の職場はギリギリで入院が来たりして本当に仕方のない残業のみ申請OK。それでも1人で申請するのはNG。入院が来たり急変で仕方なく何人か残業した場合のみ申請OKでした。
人数が少なく残業が多くなるのは仕方ないですが、残業の申請が多すぎると師長も上司から注意されるんです。
きっと何人か時間外手当ての申請が出ていた中であなたが一番多かった。何故だろうと考えると体調不良が一番原因に考えられる。体調不良が原因の残業は申請出来ない。という感じだと思います。
少人数の中での勤務は大変ですが、時間外手当ての申請は何人かで一緒に出せばそんなに文句言われないような気がします。頑張って下さい!


No.4
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

何でしょうか師長さんの発言は!
パワハラ発言に聞こえます。

カミツレさん、お疲れ様です。
一生懸命に働いているのに、酷いですね。


No.5
<2015年11月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:カミツレ

皆さんからの言葉に励まされました。

最近では勤務終了時刻間近になると、師長・主任に「帰れる?」「あがれる?」などと声をかけられるようになりました。気にかけてくれてるのだとは思うんですが、「見張られてる」と感じてしまいます。好意をそのようにしかとれなくなった自分がなんだか情けないです。

転職して来月で1年が経ちます。気づいたら体重が7kg減ってました。体力もモチベーションもなくなりました。これからのこと、考えていきます。

相談できてよかったです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME