看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

難病を抱えての看護師業務(体調不良で 退職となり・・・自分の身の振り方も悪かったのかなぁと反省もし、今後の就活に繋げたいと思ってます)

<2015年11月08日 受信>
件名:難病を抱えての看護師業務(体調不良で 退職となり・・・自分の身の振り方も悪かったのかなぁと反省もし、今後の就活に繋げたいと思ってます)
投稿者:りこ

私は、ブランク10数年ありの難病持ちの53歳の看護師です。看護師復帰5年目と私は、ブランク10数年の難病持ちの53歳の看護師です。復帰して5年目となります。前職は、老健で働き3ヶ月弱で退職しました。老健での業務は、入職2週間目にリーダー業務を任され、休憩は昼食を10分程で摂取し直ぐに業務にかかる状況でした。介護士との業務も線引きされておらず、時間配分もあやふやな状況。40名の入所者を看護師一人で看る業務形態に疲労困憊し、最終的に帰宅時に過呼吸・頭痛症状が出現。出勤日は、必ずリーダー業務に徹し5連勤の時もあり・・・「私、限界です。2連休は要りませんので間に休みを入れて下さい。」と、師長に伝えましたが、「それ位、頑張ってもらえなければ休みあげられないです」と言われ、仕方なく続けてましたが、体調不良の為に休みその後、退職しました。

2度、退職の意向を伝えたのに「辞めてもらったら困る」との事で引き延ばされ、挙げ句に体調不良で 退職となり・・・自分の身の振り方も悪かったのかなぁと反省もし、今後の就活に繋げたいと思ってます。持病をカミングアウトすべきであるか検討しております。何か良い助言がありましたら、お願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司には伝えていた方が良いと思います。

どういう時に体調を崩し易いとか、勤務の組み方もあるでしょうし。

ただこの仕事は人員不足でハードな勤務になる事が避けられないですね。

年齢的にも持病があると言うと受からない場合もあると思います。

パートも視野に入れて考えてみたらどうでしょうか。


No.2
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的にも無理をしないほうがいいかなと思いますので、休憩をしっかり取れる職場を選んだほうがいいですね。

持病について理解を示してくれそうな職場で、周囲のサポートを受けられそうなら伝えた方がいいのかなと思いました。

クリニックなどは、水曜日や木曜日など中間で休みがあるので楽ですよ!

無理をしない程度に、生活を大切にしてくださいね


No.3
<2015年11月09日 受信>
件名:No.1の方へ
投稿者:りこ

助言有り難う御座いました。

入職し、人手不足でハードな業務を任されその後、体調不良で退職という経過を以前にも辿っております。

パートも含め検討したいと思います。温かい言葉、感謝いたします。


No.4
<2015年11月09日 受信>
件名:No.2の方へ
投稿者:りこ

助言有り難う御座いました。

更年期も重なり、なかなか心身のコントロールが出来ない状況です。

連勤になると疲れも加速するようです。体調を1番に考え、水・木曜日に休みを頂ける職場も視野に入れ検討致します。感謝致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME