看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプター経験のあるかたお願いします。(12月~2月と中途半端な時期にプリセプティに辞められたプリセプター経験者の方いらっしゃったら…)

<2015年11月08日 受信>
件名:プリセプター経験のあるかたお願いします。(12月~2月と中途半端な時期にプリセプティに辞められたプリセプター経験者の方いらっしゃったら…)
投稿者:ああ

新人看護師です。見てくださってありがとうございます。

私の病棟では手厚すぎる?新人教育(新人に今でも1対1フォローあり)で、私は特に出来の悪いやつなので夜勤もまだ入れてもらえていないです。夜勤外されたときに日曜・祝日を頑張ろうとのことでしたがついに日、祝も外され見捨てられ状態。。。
夜勤が目標と言ってたのに、それに近づくことさえ許してくれません!
同期は夜勤も祝日も今月からひとり立ちになるのに。
だからといて日勤で軽い部屋ではなく、他の同期はそうではないのに自分だけ毎日重たい部屋を持たされパニックで働いています。
頑張っても頑張ってもできないし、辞めるように上から仕組まれているのかとさえ考えてしまい精神的にも限界で12月で退職を考えています。

すみません前半愚痴っぽくなってしまいました。
今までも何回も辞めようと思ってたのですが、そのたびにプリセプターさんが話聞いてくれて思いとどまりました。
上の教育方針にはプリセプターであっても口出しできないし、明らかに他の同期たちと差がついている出来の悪いプリセプティを持たせてしまって、申し訳ない気持ちと。でも一生懸命指導してくださったプリセプターさんには感謝しています。
今までプリセプターさんのためにここまで続けてきましたが、病棟の手厚いくせに突き放す体制、人間関係が限界です。こんな中途半端な時期に辞めるのはこれまでよくしてくださったプリさんに申し訳ない気持ちでいっぱいですが。

12月~2月と中途半端な時期にプリセプティに辞められたプリセプター経験者の方いらっしゃったらその時の気持ちや、その後の関係、新人が辞めるまでの病棟の雰囲気(いじめがあった、先輩の当たりが強くなったとか)教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけサポートしてくれるプリがいるなら、もう少し続けてみませんか?

日勤で重たい患者さんばかりで辛い気持ちや、日、祝に勤務を外された理由、どんなことができるようになれば、祝日出勤や夜勤ができるのか、不安な気持ちや今後の対策を聞いてみましょう。

新人さんにとっては重たいと感じていても、先輩にとってはそうではないこともありますよ。経過が安定してるからいつもの処置と点滴だけだと思っていても、新人さんにとっては、たくさんある点滴でパニックになっている場合も。それは、辛いって気持ちを先輩に伝えてくれなければ気がつけないこともあります。

祝日についても、今月は当番の時で、緊急入院があるから新人さんのフォローができない。など、何か理由があるかもしれません。

プリセプターも、たくさんあなたの話を聞いて、支えてきたのに、辞めちゃうなんてとっても悲しいと思います。悪く言えば、今までの時間返してよ!私が指導者としての力がないと思われるじゃない!って感じですね。
自分のため、プリのためにも、続ける方向に考え方を変えてみましょう。


No.2
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターのために続けてきたっていうのは違うと思います。
自分のためじゃないんでしょうか?
新人だから仕方ないかもしれないけど、してもらって当たり前というか、受け身過ぎると思いますよ。

>夜勤が目標と言ってたのに、それに近づくことさえ許してくれません!

なぜ夜勤に入れてもらえないのか、自分に何が足りないのか考えましたか?そして考えて実行してみましたか?
もちろん頑張ってるとは思います。新人のときって大変ですもんね…でももっと具体的に何が欠けているのか考え、先輩に聞きました?

>だからといて日勤で軽い部屋ではなく、他の同期はそうではないのに自分だけ毎日重たい部屋を持たされパニックで働いています。

フォローがついている今だからこそだと思います。日勤ならスタッフ数も多くフォローできるけど夜勤は人が減るしもっと厳しくなりますよ。今のうちに訓練してくれているんですよ。

せっかくいい先輩がいるんだからもう少し頑張ってみてはどうでしょう。
今他に行っても、一人前じゃないし同じことの繰り返しか、それ以下になってしまうと思います。
ただ、プリセプターのために続けてきたという考え方ではこの先やっていくのは厳しいかもしれませんね。


No.3
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 中途半端で辞めるのはよくないです。3月までは頑張って下さい。

 履歴書に数ヶ月で退職したとなると次の就職が難しいです。

 1年でも本当は短いんで。ただ1年やってたことは、この人は1年やってたんだなと思ってくれるんで、とりあえず1年は頑張って。辞めるのはいつでもできるから。


No.4
<2015年11月09日 受信>
件名:ああさんへ
投稿者:おお

日勤で重たい部屋みれるようにならないとそれ以上のことはできない、させられない。
同期の人は、それをクリアしたから夜勤に入ったと思いますが。

夜勤や日祝の勤務者が少ない日に、できない人と組むと大変なんですよ、まだ夜勤してないからわからないかもしれませんが。

私が1年目の時にもう一人の1年目と、7年目の人10年以上の人との4人で休日勤務して、入院が多く、処置に追われ伝票類は後回しでバタバタと一日を終えて準夜に申し送りそのあと明日以降の準備となったんですが、伝票類はまだ1年目でわからず、手伝えることもできず、先輩が遅くまで残っていたそうです。翌週「勤務の組み合わせが悪いから大変でした」と10年目の方が師長に苦情申し立てしてました。(1年目に対する悪口ではないですよ。)
2年目になると同期と4年目の人との3人夜勤になり、4年目の人が「今日の組み合わせ(2年目二人と組む)初めてだからドキドキなのよー」と言っていて、後輩の私から見るとなんでもバリバリこなす一人前に見えてたので、へーそうなんだー程度に思ってて、私の未熟さが先輩に不安を負わせてることにはピンと来ていないアホでした。
自分が後輩だけと組むようになりやっと先輩の不安な気持ちがわかるようになりました。
夜勤に入れられない看護師がいると他の看護師の夜勤回数が増えるんですよ。それでも、あなたをじっくり教育できているというのはいい病院ですよ。転職するとさらに辛いとこしかないような。

同期と比べてあせる気持ちがあるのでしょうが、日勤で重い部屋のケアこなせるように頑張ってください。手厚すぎる新人教育でゆっくりでいいので成長してください。

プリセプターさんは、これまでよくしてくださったとあなたが思える人なのだから、あなたの退職はすごくがっかりして自分のことを悔やんでしまいます。もっとあの後輩にいい教え方があったのでは、相談にのれてなかったのではなどと思ってしまう。
辞めた新人のプリセプターしてたからって、その人を責めるってことは今まで聞いたことはない。
どちらかというと、今まで苦労して頑張って教えてきたのにプリセプティにやめられて可哀想という思いが先立ちます。


No.5
<2015年11月09日 受信>
件名:プリセプティ側だったのですが…
投稿者:匿名

日々のお仕事お疲れさまです(´ `*)

私はプリセプターが離れてしばらくしてから辞めたのですが、
辞めることが確定したあと、病棟スタッフのなかでは1番にプリセプターさんに伝えました。
泣かれました。
それでも私の今後を応援してくれる良いプリセプターさんでした。
もっといろんな気持ちを話して相談したりしていたら良かったかなぁ、と少し後悔しました。
私もプリセプターさんのことは好きで、申し訳ない気持ちもあったなかで辞めました。
話せるうちに、たくさんのことを話して相談してみて下さい。

重たい部屋を少しずつでも落ち着いてみることができるようになれば、きっと祝日勤務や夜勤も大丈夫ですよ。
応援しています。


No.6
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人でも1年以内にやめる子はたくさんいます。
プリセプターに悪いと思っているのなら気兼ねは不要です。
無理なら辞めた方がいいのでしょうね。

「新人に今でも1対1フォローあり」ってどこまでのフォローでしょうか?
なのに、同期と比較して重症を持たされると
被害妄想に陥ってるあなたは未熟すぎます。
読んでいて「何言ってんだこの新人?」って思いました。

辞めて他に行っても多分あなたの望むような職場はないと思います。
辞めたら一瞬だけ気持ちが軽くなるかもしれませんが、
じゃあ、あなたのような未熟なナースが次にどこに就職するかと言ったら
どこもとって雇ってくれないし、ランクを下げた職場になりますよ。
仕事が見つからなければ、お金もなくなって生活にも困ります。

次の職場はプリせプティすらつけてもらえず
自分で勉強しろっていう風潮の所かもしれないし
今の職場のプリセプティが指導も精神面でのフォローもしてくれるのなら
「自分は幸せだ」って思って続けるべきですよ。

重症ばかり担当させられるって・・・
それはあなたの勉強のためですよね?
仕事は看護実習じゃないんだし、結果を出さないといけません。
それが社会人としての辛い面でもあります。


No.7
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、2年連続でプリセプターをやりましたが、1年目は私より少し年上でおとなしめの感じでしたが頑張って仕事してたのですが、主任に冷たい態度をとられたのが原因となり職場に足が向かず精神的に滅入ってしまい5月中に辞めてしまいました。もう少し話す余裕があればよかったのですが、夜勤やリーダー、日祝日勤務もしてたため話を聞いてあげることが出来ず悔やみました。2年目は50代新人さんで部長からゆっくりやっていってと言われてたので急かさず無理のないスケジュールを組んでやってましたが、やはり私が休みの時に指導してくれた人が厳しかったらしくて…相談されて上司に相談したら「それはしょうがないよ」みたいにそらされ…私の知らないところで1ヶ月だけ違う部署で助手みたいな仕事をし…頑張ってたんですけど、職場の飲み会で歓迎会やって笑顔だったのに急に辞めちゃいました。まぁ、ちょっと人間性に問題があった人だったんですけど、連続でプリセプターして独り立ちさせられなかったのは、心にキズとして残ってます。もう少し話せる時間があったらなぁ~と


No.8
<2015年11月11日 受信>
件名:まだはやい
投稿者:匿名

いい職場だなー、羨ましい。

指導が雑、人手が足りなくてわからないまま夜勤をさせられる、
「プリセプターってないよ、誰かに聞いて、」
教えてくれないくせに、出来ないと怒られたり、陰口とか、嫌みとか
そんなところが、希望だったら、あちこちで募集してるから、
あせらなくても転職はいつでもできるます。

私は、新人の頃、入社してすぐに無理かもしれないと思い、
貸与された新品の白衣に1年間で半分にしか手をつけませんでした。
それは、やめたくなったときに全部の白衣に手をつけてたら、
「1年も勤めてないのに全部に手をつけたやつ」と思われたくなかったから。
常にやってけない、私なんてと思ってました。
そのたびに
「看護師以外で私にできそうな仕事あるのか、
「頑張っても頑張ってもできないって、悲しいけど、どこにいっても、
いちから覚えなきゃならないのでまた大変」
「それくらいならここを続けたほうがいい、」
そう考えてどうにか1年終え、2年目に次の白衣に手をつけ、続ける気持ちができました。

主さんはここに書ききれない辛いことがあるのかもしれません。
とりあえず、1年続けてたほうがいいと思います。
ここに吐き出すことで、少しでも気が晴れるのなら、いくらでも愚痴っていいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME