看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスのレク(1人で見守り。レクも企画、実行。疲れます。ディサービスでの看護師のお仕事内容ってこんな感じなのでしょうか?)

<2015年11月08日 受信>
件名:ディサービスのレク(1人で見守り。レクも企画、実行。疲れます。ディサービスでの看護師のお仕事内容ってこんな感じなのでしょうか?)
投稿者:とる

定員10名のディサービスにて勤務しました。
私の仕事内容ですが・・・・・介護士さんが2人入浴介助(中、外)で掛かりっきりで私は、
入浴待ちの利用者への見守り、入浴後の整容、皮膚状態チェック
トイレ介助、口腔訓練、機能訓練体操は、わかるのですが
見守りしながらレクリエーションを丸投げされています。
作品展をしたいとレク係の介護士に言われ
作品内容の企画、作成(習字とぬりえをして台紙にはってまわりを紅葉などの型抜きスタンプ、色和紙で装飾)壁画(折り紙でちぎり絵 どんな絵にするかも私の仕事)、牛乳パックでイス作り

定番の広告チラシでゴミ箱作り、お花紙、・・・・・

もう、ネタ切れです。

1人で見守り。レクも企画、実行。疲れます。
ディサービスでの看護師のお仕事内容ってこんな感じなのでしょうか?
教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レク係の介護士は計画するだけ?

少ない看護師がレクまでするなんておかしいですね。

人員不足はどこも一緒でしょうが、業務内容を見直した方がいいですよ。

…やっぱり文句言われたりするのですかね?

そういう施設が多いですね。
看護師やってられない。


No.2
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

同じく、小人数のデイに勤務してますが、うちは、なんもやらされないし、基本、季節にあったことも、レクもないのですが、はじめはそれもどうかな、と管理者の方針に疑問がありまして、聞いてみたりしましたが、楽と言えば楽なんです。
作業やレクは、マンネリ化してしまいますが、仕方ないと思います。
今、ふと考えたのですが、チラシを利用して毎月、カレンダーとかをちぎり絵で作るとか、かな。共有して、分担してやれるようなことを考えるのは難しいですね。


No.3
<2015年11月09日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:とる

看護師兼機能訓練師の肩書きでディサービス勤務初めてで
おかしいな・・・・・と疑問に思いながら仕事してきましたが
どんどんレクリエーションの丸投げ具合がひどくなり
一緒に働いてきた看護師も辞め私一人しか看護師がいなくなり
募集してもこないからと施設長の母親 76歳 認知症ありが名ばかりで半日だけ勤務となりました。
パウチ交換、フォルティオ皮下注射は、施設長 (介護福祉士資格)が施行し看護師の母親がやった事にすると言ってました。

この企業 ブラックなので退職を申し入れたのですが
人がいない 業務改善すると引き止められています


No.4
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

No2のものです。
あらためて、大変なところで勤務されているんだな、と思いました。
辞めたいですよね、引き止められても。


No.5
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスに勤務しています。職場によって仕事内容違うんですね。私のところはほとんど介護士さんがトイレ誘導、レク、送迎、いろいろな企画、など主にやってます。看護師はペグの人の管理、入浴あとの処置、急変時の対応、バイタル管理、薬管理くらいです。
とても大変そうですね。職場変えてみてはどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME