看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

弱い看護師(社会人として周りに迷惑をかける)

<2015年11月07日 受信>
件名:弱い看護師(社会人として周りに迷惑をかける)
投稿者:香

私は看護師になって3年目になります。
学校を卒業して1年半看護学校からエスカレーター式に就職した大学病院で勤めてました。しかしその後辞めて現在個人病院に勤めています。(このクリニックは比較的患者さんが多く1日100人以上患者さんが来ます。看護師3人で、時間帯によっては1人になる時と2人の時があります)
私は、前の職場でもありましたが今の個人病院に来てからまだ1年経っていませんが主に貧血(貧血による眩暈、吐き気、手足の痺れ)で体調を崩すことが多く、職場で迷惑をかけています。貧血だけでこういった症状が出ているのか分かりませんが、血清鉄を調べると基準値より低く、それで鉄剤を処方してもらって飲んだり、サプリメントや食事で気を付けたりしています。自分なりに気をつけてはいても生理での出血後やホルモンのバランスなどもあるのか、1度眩暈がしてしまうと私の場合中々治らず、職場で具合が悪くなってしまうともうどうしようもなく、なんとか早退させてもらい、手足の痺れや眩暈による気持ち悪さで死にそうになりながらタクシーで帰宅するという感じです。職場で鉄剤の点滴をしてもらうという迷惑をかけたこともあります。(私の場合点滴で回復は出来ず結局その後は早退です)
もう私がこの個人病院に来てからこのように散々迷惑をかけており、さらに現在、高熱と酷い咳が1週間続いており、でも休めない!と思って解熱薬を使ってなんとか仕事に行っておりましたが、今日、とうとう貧血とも重なってなんとか持たせようとしましたが無理で午後から早退しました。罪悪感でいっぱいです。風邪に関してはあまりにも高熱と咳が止まらないので昨日再度近所の病院に行ったらマイコプラズマ肺炎ではないかなーと言われて薬を飲んでなんとか回復に向かってると思います。

こんな私は、看護師をしていたら、この個人病院に勤めていたら、(むしろ勿論看護師じゃなくても社会人としてどの会社でも。)迷惑ですよね?
自分としても、個人病院で最低限の人数しかいない職場で、また体調崩してしまった、、どうしよう、休めない、また早退なんてしたらもうここにいるの気まづい、周りに迷惑だ、、と考えるのが非常に苦しいです。

どうしたら良いのでしょうか、、?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度貧血を招く疾患がないか調べてもらったらどうでしょう?

鉄剤や食事で安定しないのは気になります。

また、咳や高熱で出勤するのは自分も辛いし周囲に感染する恐れもあります。仕事より休む方がいいです。

回復したら運動などで体力をつけるといいかもしれません。

ヨガなどは家でも出来ますよ。

私も体調が安定しない方で持病もありますが、深呼吸などは仕事中でも出来ます。

無理なくやりましょう。


No.2
<2015年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貧血の原因は?

鉄材を内服すると症状は治まるのですか?

一度、詳しく調べてもらった方がいいかもしれないですよ。

生理での出血量は多いのですか?

婦人科受診もしていますか?

仕事を休むことは、確かに迷惑だと思いますが、まずは、周りにどう思われるかってことはどうでもいいので、香さんの体のことを第一に考えましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME