看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの看護判断(自分のような経験値で果たして勤まるのか、挑戦しようか迷っています)

<2015年11月07日 受信>
件名:デイサービスでの看護判断(自分のような経験値で果たして勤まるのか、挑戦しようか迷っています)
投稿者:まめた

こんにちは!病棟経験半年間、外来経験三年で結婚出産により、退職、3年のブランクがあります。デイサービスにずっと興味があるのですが、自分のような経験値で果たして勤まるのか、挑戦しようか迷っています。デイサービスでは基本的に看護師は一人体制というところも不安があり、子育ての両立もあり迷っています。はじめは、二人体制にしてくれるような配慮はあるのでしょうか?また、必要な看護技術はどのようなものか教えて頂ければと思います。また、例えばですが、インスリンを使用している利用者さんが食前のBSが90から 80など低い場合、低血糖の症状がみられなくても、通院している病院に確認して投与するか判断をあおいだりするのでしょうか?具体的にどのような看護判断が必要だったか教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月07日 受信>
件名:デイサービス
投稿者:りくたろう

病棟勤務の傍ら、時間があるときに単発のデイサービスの仕事を行っています。
デイサービスでもそこの利用者によってケアは様々です。
車椅子の方のトイレでの移乗介助。
入浴前後の更衣介助。(片麻痺や下肢筋力低下の方など)
入浴後の塗布薬。
ストマの交換。
食事前のインシュリン注射
食事介助
胃瘻からの内服と注入
食事を詰まらせたら、吸引必至。
あとは転倒が起こらないように観察ですね。

経験ある方なら、いきなり単発で看護師自分一人でも大丈夫な仕事内容です。
主さんは上記経験はありますか?
様々なデイサービスに行きますが、デイサービスでもマルチな看護経験って必要だなぁとよく感じています。


No.2
<2015年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスに勤務しています。
実務経験ないと不安ですよ。
病棟30年の経験(外科系内科系)があっても、看護師一人体制なので責任重いです。感染管理から転倒予防から、看護師に求められるものは大きいです。
何事もない日はほっとしています。

褥瘡処置一つでも、今時の知識ないと悪化しちゃいます。
皮膚トラブル時の対応とか、急変対応とか経験ないときついでしょうね。
機能訓練も兼務しているので、歩行訓練したり。
こんなんでいいのか?と思いながら試行錯誤してます。

インスリンしている人はいないのですが、病棟時代は、血糖低めでも、食事は完食する人なら、直前に打ったり。
70以下ブトウ糖投与の指示がある人は、投与し、上がるか確認して打ってました。
普段のその方の状態を把握する必要があるでしょうし、低い状態が続けば当然インスリン量の検討をしてもらう必要があるでしょう。

病棟勤務が無理なら、経験をもう少し積むために、クリニックとか一人体制ではない所の勤務をされることをおすすめします。

実際、介護のワーカーに頼りない看護師だと思われたら、態度あからさまですよ。
何もなければ、まったり時間は過ぎていきます。
行事が多いので、楽しいですけどね。

技術は、褥瘡管理、皮膚ケア、爪ケア、点眼、食事介助、吸引とか救急時蘇生、たいしたことはありません。
それより、体調不良の利用者の様子をみるのか、受診するのか、救急車を呼ぶのか。異常に早く気が付くか、その判断力が問題になります。


No.3
<2015年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイの看護師です。

10年近く急性期病棟の経験後、転職しています。

私は介護の現場に入り、こんなに観察力が必要な職場はないな・・と思っています。数値で判断出来るのは、限られるので・・。
1人勤務は病院勤務以上に重圧ですね。

訪問看護師、ケアマネとの電話連絡、報告書作成、急変対応などが主な業務です。体力的には楽です。

何かあれば介護さんに指示をし、全体を見渡して優先順位を付けないとけません。

ちなみに1人勤務があるんですよね。
もっと病棟での勤務を積まれてからのほうが、判断基準も的確になり働きやすいかもしれません。


No.4
<2015年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まめた

具体的にご回答いただきありがとうございました!以前の病院では外来救急日当直や外来ケモを担当することが多く、家に帰ってからが重要と感じることが多くありました。そのため、デイサービスのような場所が興味がありました。皆さんがおっしゃる経験はありますが、自信があるわけではないため、また検討したいと思います!ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME