看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今、施設に勤務しているんですが、高齢者のわがままぶりに、心が傷つき…

<2015年11月06日 受信>
件名:今、施設に勤務しているんですが、高齢者のわがままぶりに、心が傷つき…
投稿者:ラッコ

今、施設に勤務しているんですが、高齢者のわがままぶりに、心が傷つき、私もいずれは、あんなにわがままになるんだろうか、と思うくらい。
いいたい放題。何かあると文句、日頃の話題も、その人以上に知っていたりしたらダメなのか、いったい、何のスイッチが入ったのかわからないくらい、明らかに意地悪な言葉、ほんと、毎日、感情労働、なに言われてもはい、はい、と疲れる毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月06日 受信>
件名:すごくわかります。
投稿者:人生模索中

こんにちは。

私は元看護師ですが今の仕事も高齢者の方々を対象にしているので、それは大変ですよ。

もうワガママなんて当然ですね。
どんなに一生懸命やっても、前の担当者の方が良かった~、あなたは何故そうなの?…そんなこと知らんわい。

心なんてへし折ってくれます。

反面、こうだから長生きなんだよなぁ…と諦めてしまいます。

一回本当に傷ついて上司に相談した事がありましたが、「ああいう人だから、あなたが悪くないのは皆がわかっているからね。」

いつまで続くかと思いながら仕事に行く日々です。


No.2
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
認知症とはいえ、食事介助で突然怒鳴られ。
必要もない処置を強い希望で行わされ。
車椅子徘徊を追い。

施設なので拘束できないし。
病院も大変でしたから、しょうがないなと思って仕事しています。
笑える場面も多いからなんとかやっています。


No.3
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 言いたい放題では、言っている方は、幸せなのでしょうか。

 高齢になると、わがままになるなど聞いたことがあります。また、今までの出せなかった部分がでてきている。今までのその方が出ている。

 言いたいことを言うことで、寂しさを紛らせている方もいる。
 
 認知の関係で、言いたいことを言う思考になる方もいる。

 いろいろな人生を歩んできた高齢の相手でしょうから、ラッコさんの方が凹むことなく、接する・対応するようにすると、疲労感が違ってくるように思います。

 高齢ではなくても、思春期の方でも、成人の方でも、そのような言いたい放題する方いますよ。そのような、言いたいことを、人に言うことで、人にあたったりして、ストレスを発散しているのでしょう。


No.4
<2015年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

淡々といきましょ。
あなたが嫌だ、わがままを通す、こういうときは、自分、
こっちも好きでやってませんし、仕事だからやってます、文句があるなら、上にいってくださいねー、とはっきりいいます。

キャバかなんかと勘違いしている、患者や老人も多いので。
病人でも老人でも、いっていいこと悪いことを、していいことわるいことは、区別してもらわないと。
我らは召使いでもなく、ボランティアでもなく、まぎれもない労働者、なんですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME