看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事できない2年目ナース(今やめても同じ事の繰り返しでしょうか?)

<2015年11月05日 受信>
件名:仕事できない2年目ナース(今やめても同じ事の繰り返しでしょうか?)
投稿者:ツリー

はじめて投稿します。あたしは、療養型病棟で勤務しています。現在2年目です。仕事が遅く、失敗ばかりで、まわりの先輩や介護師さんからもあきれられてる状況です。いまだに、プリセプターがついてます。頭の回転も悪く、1つのことに集中するとまわりをみれなくなります。優先順位もままならず、誰かの手伝いに入ろうかと思い手伝うと、いいから、自分の仕事して!と言われます。まわりからの信用もなく、間違ってなくても間違ってるんじゃないかと、怪しまれます。
もう辛いです、自分が悪いのはわかってます。注意してても、その場になるとあたまが真っ白になります。また耳が最近聞こえにくい感じもあり、何度も聞き返したりしてます。今は辛く、苦しいです、辞めて、他に転職したとしても、2年目では、雇ってもらえるところは、ないでしょうか?今やめても同じ事の繰り返しでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツリーさんにとって、とても辛いお話になりますが、雇ってもらえる所があったとしても、同じことの繰り返しになります。

例え、看護師歴が10年、20年になっても、頭の回転が悪く、要領が悪い所、優先順位がつけられない所、一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまう点については、そんなに改善できません。

もし、このまま看護師を続けたいのであれば、一つの場所に長く勤務することだけが、ツリーさんの生き残れる道です。
頭の回転が悪くても、毎日同じ仕事をしていると、なぜか、3~4年経過すると突然出来るようになります。出来ると言っても、みんなと同じレベルくらいまで何とかたどり着くって感じですが、必要最低限、人に迷惑をかけないレベルまで行けます。それでも、うっかりミスをして、周りが見えない行動をすることは時々ありますし、急変があると何年たっても満足のできる動きはとれません。

だけど、新人の時の一番最低だった自分を知っている看護師は、年数と共に移動や退職をして減っていきます。それなので、新しく配属された看護師に丁寧に優しく接していると仲間が増えていきます。生き残れる道は「仕事が遅くて頼りないけど、優しい先輩」って場所を確保することです。

開き直りましょう。
もちろん、毎日しっかり優先順位を考えて、復習をして、ミスがないようにチェックリストや確認を徹底していくことは大切です。
だけどね、性格だから、どうしても、何年たっても変えられないことって実際にあります。

耳が聞こえにくいって本当に耳の病気かもしれないけど、きっと、自分自身に余裕がなくて、一つのことに集中をしているから、話しかけられた事に気が付けないのでしょうし、頭が疲れている時に、聞きなれない医療用語とか使われて話しかけられると頭が処理できなくて、聞き取れないのです。それは、能力の問題だと思っています。

10年勤務して、新人の時の情けない自分を知らない場所に転職して、同じような分野の職場に転職しても、信じられないくらい新人に戻ります。
よく「経験年数があっても転職したら新人と同じ。」って言葉を耳にすると思いますが、全然、その人たちと自分は違いますよ。本当に、びっくりするぐらい新人に戻ります。ゼロからのスタートじゃなくて、10年も経験あるのにって思われているので、マイナスからのスタートですし「そんなこと学生でも知ってるのに。」って馬鹿にされる毎日です。

なので転職なんて考えないほうがいいと思いました。


No.2
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ツリーさん、こんにちわ。
私は転職してもいいのではないか、と思います。
もしかして、意外といい場所があるような気がしています。
切り替えたら、いかがですか。
自分はどこに行っても同じ、と考えてたのに、なぜか、新しい場所で変われるかもしれないし、私も、そうです。また、身体を休めるのもいいと思います。


No.3
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もツリーさんと同じような感じです。
そんな私は、1さんのコメントにとても励まされました。
苦しいし、本当に向いてないと思うのですが、この仕事続けていきたいから…今の職場でなんとか喰らいついていきます。
3年後か、それ以上かかるかもしれませんが、いつかせめて人並みになれることを信じて。


No.4
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ツリー

回答ありがとうございます。やはり、転職したとしても同じですよね
今の状況から逃げ出さず、今やれることを頑張ってやるしかないですね!
開きなおって、仕事してみます。
唯一、患者さんの家族にいつも話しかけてくれて、応援してくれています。
一度、先輩に怒られ、涙ぐんでいるところをみられ、あたしのこと応援してるから、がんばるんだよって、辞めないでよと言われて、うれしかったことがありました
時間がかかるけど、頑張ってみます。ありがとうございました。


No.5
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ななな。

全く状況が同じで思わずコメントさせていただきます。

私の場合は一年目の後半で適応障害と診断されてしまい、休職をしましたが、今は別部署で働いています。

二年目なのに点滴もさせなくなったり、採血も出来なくなってしまう始末。
自分の体が一体どうなっているのかが謎です。
そうやって出来ていたこともできなくなってしまい日々恐怖を感じでいます。
それで先輩には迷惑をかけっぱなしなので、かげぐちを言われてばかりで異が傷む毎日です。
でも負けられないですよね、やるしかないんですよね。
そう思って日々やるしかないんですよね。


No.6
<2015年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ツリー

あたしと同じ状況の方がいるんですね。毎日が苦痛で仕方がないですよね。あたしは職場では、かなり浮いてます。
あまり、相手にもされていませんし、いつまでたってもなにもできていないじゃないと今日も怒られました
仕事が遅いため、まわりに迷惑ばかりかけて、嫌みも言われます、負のスパイラルが続いてますが、今が踏ん張り時ですよね、みなさん、気張らず、頑張りすぎると疲れるから、適度に頑張って、乗り越えましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME