看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派手なナース(こんな私は、考え方が古いのでしょうか?)

<2015年11月05日 受信>
件名:派手なナース(こんな私は、考え方が古いのでしょうか?)
投稿者:ナース歴 30年

私は今、有料老人ホームで勤務しています。入居者に対し、近所のクリニックの医師が毎日のように往診にやってきます。お供についてくるナースは3人。どのナースも派手で、ヒジキのようなエクステに濃厚な化粧、おまけに爪を伸ばし今流行りの派手なジェルネイルをしています。高齢者の肌はとても弱いので、伸びた爪でキズをつけたら・・・と思うと、血圧を計る時も、採血する時も、目が離せません。入居者からも、派手すぎると、クレームは出ています。雇い主である医師は、何も注意しません。辞められるのが嫌なんでしょうか?
私が今まで勤務してきた病院はナースの身なりには厳しく、爪には一切マニキュアなど塗らせない、派手な髪飾りも禁止するところばかりだったので、まるで、キャバクラ嬢のようなナースをみると、悲しいです。こんな私は、考え方が古いのでしょうか?
今時のクリニック事情など教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇い主である医師は、何も注意しません・・・・

ていうか、わざとそういうナースを採用していますよ。
明らかに医師の趣味の女性を選んで。

開業医にはそういう自分の趣味でスタッフを集めているところあります。


No.2
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで往診にお供するナースです。
ありえません。
エクステ? 爪? ネイル? いやいや、ありえない。
まず医師が注意しないってのもわかりません。

うちは、休み明けにうっかりピアスをして来たナースをいち早く見つけ注意する医師です。
主さまのお考えは古くないです!


No.3
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い考え方なんて思わないですよ。
そのナースはほんとに、資格持ってるのか、疑いたくなりましたが、びっくりするような、外見のナース、いますよね、過去に私は20代のまぶしいくらい金色な頭髪なナースと仕事してましたが、よくもまぁこんな色に染めたなぁ、と思いながら呆れたもんです。
院長は、人員がそろえばいい、の考え方だから、そんなところは目に入らないようです。
清潔感とか、仕事柄大事ですよね。


No.4
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、雇い主である医師の趣味ですよ。
派手でケバい女性がお好みなのでしょう。

クリニックは医師がお殿様なので、
何でもありです。


No.5
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前働いていた病院も厳しかったです。靴下は白の無地、髪の色はカラーの何番まで、髪は無地のゴムでお団子にする、など色々決まりがあり毎日チェックがありました。
今の病院は決まりが無くマツエクOK、シュシュや飾りがついてるゴムもOK。
さすがにマニキュアする人や爪を伸ばす人はいませんがメイク濃い人はいます。ブラウン系ですがカラコンの人もいます。
でも基本的にスタッフも年配の人が多いのでそういう人は目立つし1〜2人くらい。
私は前の病院が厳しかったのでそういうのには抵抗があるのでしませんが、今の若い人達はする人多いですね。病院側も厳しい教育から優しい教育に変わっているので厳しく指摘はしないんじゃないでしょうか?


No.6
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長の好みで採用しているので、注意なんてしませんよ。
医師の指示を的確にきいて迅速に対応できて、採血などがしっかりできるなら、文句はありませんし、可愛い愛想の良い看護師を側に置きたいからです。

文句言わないほうがいいですよ。その中の看護師とお付き合いしてる可能性もありますから。

院長を怒らせると、もらいたい指示もすぐに出してもらえず、そちらの方が利用者さんにとって損だと思います。往診に行かない!って言われたら、あなたの管理者から、余計なこと言うな!ってあなたが怒られることになりますよ。

補足ですが、クリニックの看護師だって身だしなみしっかりしている職場もあります。
すべて、院長やお局看護師の好みで変わってきます。


No.7
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 そのクリニックや病院により、制服も高そうな素材であったり、綺麗にしている職員もいます。

 爪が長いなど、仕事の動作でやりにくいとの意見もあるかと思いますが、本人は仕事が行えているとも思います。

 見た目を綺麗にしていることは、元気があるということも感じます。

 制服を着ると、仕事のやる気が出ると言う話もあります。メイクや髪型を整えると、気持ちが引き締まります。

 髪色も明るめの方が、気持ちが引き締まる方もいます。

 その派手な方は、皆若い方なのでしょうか。

 皆が派手とは、美容クリニックに似ているようにも思いました。

 指圧・エステ・歯科、白衣の職業では、綺麗にしている職員も多く、クリニックも似ている所もありますね。
 
 綺麗にしている方の方が、医師も患者も元気をもらっていたり、興味を持つことで、悪くないと思います。
 
年代も違いますし、職場の雰囲気も違います。

いろんな職員がいると思います。


No.8
<2015年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで一年働いてます。
私は主さんがびっくりする種類に属する看護師かも知れません。
ジェルネイル→してます。
ピアス→してます。

ネイルはハンドは透明に近いものです。これは毎年先輩や患者さんに手の乾燥、爪のボロボロ差をしてされ、始めました。フットはスニーカー履いちゃうし!と思ってガッツリネイルやってます。

ピアスは派手にならないものを24時間365日つけっぱなしって感じです。

患者さんからはネイルするようになって、評判いいです。
小さい子からお年寄りまで『綺麗!』って言ってくださいます。
見た目って大きいですよね。
清潔感があれば、多少はありかな・・・って思っちゃいます。


No.9
<2015年11月08日 受信>
件名:No.6さんと同感です
投稿者:匿名

思うだけで、注意や嫌な目つき(していないと思いますが)は、やめましょう。
「綺麗ですね。」とか、「可愛いですね。」と言って持ち上げて差し上げた方が、自分の職場のためです。


No.10
<2015年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じく派手なナースは見ていて嫌な気持ちになります。
でもみなさんが言うように、医者は何も言わないし実際関係ない。
子どもの付き添いでとある整形に行ったら、ミニスカートで化粧は濃いはネイルもばっちり、茶髪だったりロングの髪もそのまま、耳には揺れるピアスなど、オンパレードでした。
かなり目が点になった(笑)
自分はしないし、それを見て清潔感って大事とも思いました。
なんのお手入れもしていないガサガサの手も褒められたものではありませんがね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME