看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学か通信か(准看護師1年目の38歳、独身です)

<2015年11月04日 受信>
件名:進学か通信か(准看護師1年目の38歳、独身です)
投稿者:たい焼き

こんにちは。
私は准看護師1年目の38歳、独身です。
通信課程への進学が5年に短縮される可能性があると知り、進学(3年間)を迷っています。高看に進学された方、通信で学ばれた方の感想をお教えいただけないでしょうか。メリット・デメリットなんでも結構です。

このまま一生一人なのだろうな・・と感じ、収入面で安定したかったこと、
また、乳児院やろう学校のそばに住んでいて、
人の役に立つ仕事に就きたいと思っていたこと、
看護職として今からのスタートならば、性格・体力的な面から、
急性期で最前線に立つことは難しいし、自分にとって必要もないと考えたこと・・・

などが私の看護職へ転向した理由です。
いわゆる歳をとってからの金銭事情系です。
いい歳をして働きも結婚もせず、朝から晩まで学校に行くことが後ろめたく、まずは小さな山を登ろうと、勤労学生の道を選びました。(これはこれでよかったと思っています。)
卒業時の職探しの段階で、また、実際に働いてみて、働く場所にもよるでしょうが、やはり正看護師が求められているのだなと思うようになりました。

しかし、上記のような、18歳で看護職を志す方たちのような身を投げ打って患者を助けたい!というような純粋な志望理由ではない自分(そろそろ自分の健康も大切 ^^;)をわかっており、一人暮らしで、看護職をしながら多額の学費や生活費、社会保険というリスクをまる抱えしながら通学するより、みっちり5年間に届くように働くほうが精神的・体力的には安定するだろうなと思う自分もいます。

一方で、転職・転居となりますが、他県立(学費の安い)学校を見学させていただいた際、学んでいる空気にもとても魅力を感じました。また、独り身だからこそ、これから頑張らんといけんやろ!とも思います。

そこで、冒頭の質問です。できれば、同じような年齢の方にご回答いただけるとより参考になります。よろしくお願いします。
長文お読みいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーの准看護師です。
やはり看護師の方がいいと思いますね。
看護師の方で独身の方が多いんですが…
私のまわりだけですかね?
お年寄りで看護師引退した、独身おばあさん患者さんから「上を目指すより、結婚した方がいいわよ…」と言われました。
その方は、海外の大学院で修士とか取られてますが…年齢重ねた時に寂しいものがあるようです。
看護師の仕事が大好きじゃなければ、結婚してパートで家庭を築くのもありかと独身ながら思います。

通信で看護師になれる制度が…あまり期待出来ないので、モヤモヤしますが。
出来るといいですよね。


No.2
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら他県の県立全日制学校2年コースにします。
実際にそうしました。主さんより4歳ほど若い頃に。

何故それを勧めるかといいますと、看護師は免許を取ることがゴールではなくてスタートだからです。
私はおっとりゆっくりの急性期向きではないタイプですが、最低5年は急性期を経験しようと頑張っています。でもこれがまた、けっこうしんどい。年齢と共に体力も記憶力も気力も落ちますから。

早く看護師としての能力を身につけるためには、1歳でも若いうちに早く資格を取って、早く働き出した方がよいと思います。体力の低下に負けないためにも。

20代から働きはじめた新人たちは、ハードな生活にも体が順応していき、年齢が高くなっても体が適応してくれるらしいですが、ある程度の歳からはじめるとなかなか順応できなくて苦戦する人が多いのだそうです。これは、アラフォーで超急性期病院に就職しようとする私に、元看護学校教員が教えてくれたことです。

全国を探せば、学費も嘘みたいに安くて、寮費も無料同然な学校もあります。金銭面は、日本学生支援機構などから奨学金を借りることもできます。
折角独身なのですから県外の学校も視野に入れてみてください。

看護師免許を持っていても、就職の際に年齢の壁はあります。教育システムの整った病院で働きたいなら、1年でも早く免許を取られた方がよいです。そういうところは年齢制限があったりするので。
逆に、教育システムの整っていないタイプの病院へ行く場合、自分で気付いて自分で学んで、自力で成長しないといけないので、ある意味教育システムの整った急性期病院よりもきついかも。

主さんにぴったりの、よい進路がみつかりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME