看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について、相談乗っていただきたいです。(①大学病院、②現職場と同じくらいのとこでやる日勤常勤or夜勤あり常勤、③クリニック)

<2015年11月03日 受信>
件名:転職について、相談乗っていただきたいです。(①大学病院、②現職場と同じくらいのとこでやる日勤常勤or夜勤あり常勤、③クリニック)
投稿者:ゆい

長文失礼致します。
現在25歳、看護師3年目のものです。
経歴でいうと新卒後大学病院ICU勤務、体調崩し半年で退職、その後すぐに総合病院の病棟で働いています。

今回、結婚しての転職になります。式の予定は当面きまってません。子供はまだ考えてません。
職場まで遠くなり通勤がしんどいので転職しようと思うのですが、方向性が定まらずもんもんと悩んでいます。

方向性としては、
①大学病院のようなところに戻ってスキルアップ頑張る
②現職場と同じくらいのとこでやる
日勤常勤or夜勤あり常勤
③クリニック

自分の気持ちとしてもとても複雑なんです。。
スキルアップしたい気持ちはあります。元々循環器に興味あって、今の所もわりと急変もあるし、リーダーもやらせてもらってとても勉強になり、そういった対応ができるようになって嬉しく思っています。
看護師としてやるからには、いろんな知識をつけたい、
その気持ちはあります。

でも、最初のときのICUで、本当に人間関係が嫌になってしまいました。そのときも勉強は楽しかったんです。でも先輩のきつい言動、指導のためならまだしも、挨拶も返してくれないし、プライベートにも口出されたり、とても不快でした。
看護師の人間関係はギスギスしてるというのは学生のときから思ってはいましたが、これほどまでとは、、
と思ってしまいました。
だから大学病院に戻るのは怖いんです。
でも、急変対応とかできるようになっていくにつれ、いろいろ勉強したい、仕事が楽しいと思います。
(幸い今の所は超がつくほど人間関係良好です。)

まだ3年目なので、できれば病院がいいとは思うのですが、もうひとつ私は人の死に立ち会うのが本当に苦手です。その患者さんと今まで話したこととか、家族の気持ちとかいろいろ思い出したり考えたりしてしまって、辛くなります。夢にもでてきたりして、ステルベンによくあたるとき、眠れないし、本当辛いです。
看護師、向いてないって何度も思ってます。
そんな状況なので健康な人や軽傷の人が来るクリニックのほうがいいのでは、、
と考えています。
でもそんなこと言わず辛いけど乗り越えるように努力していきたい気持ちもあります。

そして最後は彼の仕事が超激務なので、家事は全部私です。家のことしっかりやって彼を支えるためには、やっぱり仕事はある程度落ち着いてプライベートと両立できるところがいいのでは、
と思うのです。
それを考えると、病院のほうが休みの融通きくし、連休とかも取りやすいですよね、、残業があるのはクリニックも病院も働く場所によると思いますが同じかなと思いまして。

書いていたら、大学病院は
休みの日も研修だらけだったし、、家庭との両立は厳しそうに思えてきました。。
少し規模を落として現在と同じ総合病院にするか、
クリニックにするかが妥当なのかなと思うのですが、、
ちなみに老健とかデイは視野にいれてません。

全然気持ちが整理できず、しかも二回目の転職になってしまうので次のところでは子供産むまでは絶対働きたいです。

先輩方、厳しい言葉でも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

長文乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月03日 受信>
件名:やればできる
投稿者:匿名

家事は、電化製品の力を借りるとある程度自分忙しくても何とかなりますよ(^-^)電化製品のおかげでめっちゃ適当な私でもそこそこ家きれいですから

大学病院はイヤなイメージなら、私が主さんならやめておくかな。

結婚おめでとうございます。幸せになるんだよ(^-^)


No.2
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんの文章読んでて、大学病院はちょっとむいてないと感じました。

 いまぐらいの規模の総合病院で日勤常勤で探してみてはと思います。クリニックは狭い人間関係や少人数で休みにくいのでやめておいたほうがいいです。

 転職、わたしは積極的にやってます。自分で納得したら退職して次で頑張ってます。二回目の転職と主さんが書かれてたので…。二回目で、働きやすい、自分にあった職場に転職できるとは思ってないです(笑)。
 合わなかったらまた、次探したら大丈夫です。自分が健康でヤル気があれば、どうにでもなります!


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚してこれから子供産んで働こうと思うなら日勤常勤があるとこがいいですよ。日勤常勤OKの病院は主婦層もおおいです。
第二新卒の扱いで教育も希望するなら大きいところかもしれませんが、大きいところが決していいとはかぎりません。これから結婚するなら自分のライフスタイルに合わせて働ける病院が私はいいと思います


No.4
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて、すでに心は決まっているのかなって思いましたよ!

今と同じ規模の病院、または、通勤が大変でも通える距離で無理がないなら今の職場に通うって選択肢がいいと思います。

大学病院だと、激務の夫を支えるのは大変です。総合病院で働いて、夫を支えながら、産休育休とる選択がいいと思います。勉強会、講習会は、院内以外でもたくさんあるから学ぼうとすれば、総合病院でも学べます。

仕事が楽しいと思える状況なら、病院、病棟で働いたほうが絶対に良いです。クリニックでは物足りないって思うこと間違いなし!

まだ3年目なんだから、ステルベンが辛いことは当たり前です。それだけ患者さんや家族に寄り添えているってことなので自信を持ちましょう。慣れてます。得意ですって言われる方が嫌だな〜。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME