看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年上の新人指導(歳下に言われたくないと言われてもそこを埋めることはできないのですが…。これからどのように接していったらよいのでしょう?)

<2015年11月03日 受信>
件名:年上の新人指導(歳下に言われたくないと言われてもそこを埋めることはできないのですが…。これからどのように接していったらよいのでしょう?)
投稿者:新米プリ

この春からプリセプターやってます。新人ナースとの関わりについて悩んでいます。私のプリセプティは40代の子持ちのママです。私も30代で看護師を志しこの世界に入りました。なので私のプリセプターは20代ピチピチの若者でした。看護師を志したのが遅かったのでプリセプターが年下なのは仕方ない、自分は新人で教わる立場だと言う認識で仕事をしてきました。先輩にけちょんけちょんに言われてくそーと思うことはあってもそれを態度に出したりせず、同じことを言われないためにどうしたら良いか、言ってもらえないと気づけなかったなと先輩の言葉を素直に受け止め行動することでこの四年間頑張って来ました。
この度、自分がプリセプターをするに辺り、先輩がしてきたことで嫌なことはしないように常にこ心がけてプリセプティには関わってきたつもりです。例えば、夜勤などで勤務がすれ違いになっても必ず顔を見たら声をかける、困っていることがないか聞く、自分の時は報告をしようとしているのに明らかに無視されてなかなか聞いてもらえないことがあったので、急ぎの用がある以外はできるだけその場で聞いてあげる。指導したことに関してはプリセプターノートという記録用紙を用いてスタッフで情報共有をし今日はここまでできたので今日できなかったこの部分を指導してくださいとか、今自分は看護師に向いているのか悩んでいるようなので負担にならないよう受け持ち人数を少な目にしてあげて下さいなど、私の頃にはあり得ない新人への配慮をしています。最初は何も代わりのない軽い部屋をみてもらっていたのですが、月日がたつにつれ少しずつ状態が悪い部屋や処置の多い部屋をつけると、「えー」とか「なんなーん」と不満を訴えたり、先輩に向かって「は?」という返事の仕方。明らかに忙しいときには他のスタッフにも頭を下げてプリセプティのフォローを頼むこともありました。しかし忙しい部屋をつけたことが気にくわなかったようで「今日は忙しいだろうけど優先順位を考えて動くんよ」と声をかけても無視。その頃から私避けられてる?と感じるようになりました。朝挨拶もしないし。態度については主任や師長に相談し直接本人に話をしてもらいました。その中で出てきた一言が「年下のあの人に言われたくない。私はもうすぐ40で色々経験して来たおばちゃんなんだから」でした。
・・・・「はぁ!?」私も2児の母です。年的にはアラフォーといわれる年代。20代とは違います。色々プリセプティのことを思って接していた分,かなりショックで悲しかったです。ゲームでいうとラスボスが何人もいた頃に比べ、今の病棟は皆穏やかで新人へずばっと物申す人がいないことが問題なのでしょうか。教えてもらう立場で歳下に言われたくないと言われてもそこを埋めることはできないのですが・・・・。これからどのように接していったらよいのでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私も高齢新人ナース、プリセプターは年下ですがよく教えてくださる方で、毎日謙虚に学ばせていただいてます。
世の中にはプリセプターからのいじめに悩む新人もいるのに、主さんのような思慮深いプリさんについてもらえるなんて幸せなことだと思うのですが。


No.2
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
プリセプター3年やりましたが、年上のプリセプティもいました。
気になったのですが、年上の後輩にタメ口?ですか?私は後輩でも年上の人には絶対敬語でしたよ〜
まぁ問題はそこではないと思うけど…
その新人さんも態度悪いようなので、きっと後々痛い目みると思うので、こちらは今まで通り決められたことをやってあげるしかないと思います。
プリセプター、プリセプティでも合う、合わないありますよね。
残念ながら恩を仇で返すみたいな人もいるんですね。割り切りましょう。


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めの頃に細かく配慮しすぎて調子に乗らせた感じですね。

ズバッと言う人がいないと書いてありましたが、はっきりプリセプターに年下も何も無い!
不満があるなら上司に言って代えてもらえ!

と言っていいですよ。

上司から言ってもらってもいいんじゃないですか?
新人として甘いと思いますよ。


No.4
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代のパートです。ここ数年ごとに職場を転々として、何人も私のようなブランクありの人と接点がありましたが、そのような人は皆無でした!
40代だからとか言わないでほしいですわ(-.-)
その人はまったくの新卒じゃないんですか?
イチイチ丁寧に扱ってほしくないってことなんですかね。
主任や師長は年下~発言聞いても放置ですか?それで仕事は出来てきてるんですか?
私のいうことは聞く気持ちがないようですので、と一応は指導しながら逐一報告するのはダメなんでしょうか…
今の時代、教育は大変だと思います。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。


No.5
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新米プリさんこんにちは。

その新人さんは「嫌な人」です。
年上年下、子持ち40代、
全て関係ないです。

ただひたすら常識が無い人ですね。
お疲れ様です。


No.6
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:piko

はあ? と言われたら、はあ?と言ってみましょう。
同じ言葉を返されると、ドキッとしませんか。年は関係ないと言ってみましょう。仕事上あなたが先輩なのですから。正しいことは正しいのです。無視されたら聞こえなかったのだと、もう一度言ってみましょう。また無視されたら、前に回り込んでしっかり目を見て聞いてみてください。どうしたいのかと。それでも難しいなら、上司に伝えてプリ代わってもらいましょう。あなたのストレスになってはいけませんから。


No.7
<2015年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「合う、合わない」は、どうしたってあると思います。
代えてもらったらいいと思いますよ。

確かにその40代の新人さんは、非常識ですよね。
でも、非常識だからと言ってクビにできるわけはないので
どんな形にせよ、教育をして働いてもらえるように育てるのが現場の努めなのです。
そういう変な人は、そのまま行ってもいずれトラブルを起こして
辞めるか異動するか、どっちかになると思います。
多分、どんな人が担当になってもうまくいかないのだろうと思います。
もし私があなたの上司なら、あなたは担当から外して
主任とか、年配の人などを担当につけて厳しく指導していこうとするかなと思います。
そういう人は、言ったって改善しませんからねぇ。
もしくはもう担当などというものをなくして、現場でその都度指導していくようにする。

でも私は、あなたの上司ではないので
実際のあなたの上司が英断を下してくださることを心より祈っております。
あなたは、何も思い悩むことはありませんよ。
今まで通りに、その人に接してください。
態度を変えてはいけません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME