看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザワクチンの接種量

<2015年11月02日 受信>
件名:インフルエンザワクチンの接種量
投稿者:理恵

内科に勤務しています。  そろそろインフルエンザワクチンが始まりますが実は ワクチンは1アンプルに1.0mlの所を実際は1.2ml入っています。通常なら0.5ml接種し2人分あり残りの0.2mlは破棄されるものと思います。0.2mlは多めに入っています。 しかし残りの0.2mlまでも使い切るのです。 500人位の接種を予定しているので 0.5で1人目 0.5で2人目 残りの0.2と2本目の0.3mlで3人目 0.5mlで4人目 0.4mlと次の0.1mlで5人目 0.5mlで6人目 0.5で7人目 0.1mlと次のアンプルの0.4mlで8人目 0.5mlで9人目 0.3mlと次のアンプルの0.2mlで10人目 0.5mlで11人目 0.5mlで12人目 ここでやっと アンプル5本です。 5本で12人です。 接種人数が多く 0.1mlまでも正確にとの指示です。 確かに注射器に0.5ml吸引すれば良い事ですが0.1mlは本当に残っているのか 正しく吸引できるのか わずか0.05mlとか誤差が出たら数が重なると間違えそうです。 クワトロバックの様に1人0.5mlの注射器なら安心なのですが・・・ HPは利益になるのでしょうが接種する側としては たまらなく不安です。 患者さんの前で上記の様な紙を見ながら接種もできないし。 私は入って間もないのですが私1人に任されています。 何か良い方法はありませんか? 教えて下さい お願いします。 0.5mlを吸引しても 極少量のエアーが入れば変わってしまいます。 病院の名前は出せませんが困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなドケチな病院があるのですね。
ちょっと驚いてしまいました。

0,2mlは、破棄している病院もあれば、0.6mlで詰めて、0.1mlは針の中に残るからそのまま0.6mlで注射をして良いという病院もありました。

しかし、0.2mlを残して、他の患者さんに使用するって聞いたことがなくて笑ってしまいました。
製造番号一緒なら良いって考えなのですかね?製造番号のシールを残すくらい徹底しているものなのに、副作用がでた場合、どうなるのかな?違う製造番号を詰めていたら、2枚シールをはるのかな?

そこまでケチる病院だったら、他にも色々とケチっているのでしょうね。
私だったら、感染対策とか責任問題とか怖いのですぐに辞めると思います。


No.2
<2015年11月02日 受信>
件名:マジですか!!!
投稿者:まゆん

答えにならないで、ごめんなさい。
うちは患者さんに接種はしませんが、職員に接種しました。
でも、1Aで2人分しか吸えなかった・・・。
おかしいなあ~~。
針の分は抜いて、0.5ぴったりでした。
残っていたのかな~~~結構、きっちり吸ったけれど。

これって、皆さんの常識でしたか?!私が知らないだけなのか!!
興味あるご質問です。
参考になるレスがつくと良いですね。


No.3
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 インフルエンザ、内科外来にいるとき患者さんに接種してましたが…1バイアルで2人分しかとれなかったです。シールをカルテにはりますが…1さんの言われてるように、2つのバイアルからとったらシール二枚はらないとダメですよね?

 そんなややこしいこと、わたしには無理です。内科外来はインフルエンザだけでなく、ほかの採血、点滴なども多く大変です。インフルエンザがそんなにややこしい職場は退職します。


No.4
<2015年11月03日 受信>
件名:同じです
投稿者:ケチケチ

やってますよ。
少し前に、薬を吸った後に針を替えて患者さんに射すかという相談があり、
「針は替えます。」と、答えた者です。

アンプルのすみっこからも、もれなく吸い上げます。針先がつぶれます。

理恵さんの病院ほど決まり事にはなってないので、
できるだけ捨てないよう努力って感じです。

だから、外来患者さんが接種終わった後に端数がでたときは
職員が呼ばれて受けます。0,5残ってたら一人。
ある年に受けた時、介助についてた外来の主任が
「職員のは規定よりちょっと少ないのもあるかも」
なんて、口滑らせてるのを聞いてしまい
その場で、エエーッと、私も含め何人かがブーイングしました。
これだけは、例え職員は接種料金割引とはいえ、ありえない。
半公立病院で、職員の給料に反映するわけでもないのに、なぜにそこまで。


No.5
<2015年11月04日 受信>
件名:一緒です
投稿者:匿名

内科クリニックで働いてます。
私も医師から『バイアルに少し多めに入ってるから0.5吸ったら残りのも捨てないでうまくつかってください。』と言われています。主さんのようにキッチリとまでは言われてないですが同じような感じでワクチン吸ってますよ。

ロッドシールは6枚くらいでしたっけ?1箱に多くついてくから足りてるみたいですよ。

ロッドが変わったらもちろん残破棄にしてます。

同じロッドなら残破棄した分無駄になっちゃうから、一緒に使うなら吸って接種しましょう、という方針を理解して働いてました。

クリニックはお金儲けないと潰れちゃいますからね。
インフルワクチン原価、かなり安いみたいだからちょっとでも無駄にしたくないんですよ、きっと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME