看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PNS導入について(毛嫌いしている部下は平気でシカトする方などいるためすごくやりづらく、毎日がストレスです)

<2015年11月02日 受信>
件名:PNS導入について(毛嫌いしている部下は平気でシカトする方などいるためすごくやりづらく、毎日がストレスです)
投稿者:2年目ナースねね

先日私の勤める病棟でPNSが導入されました。導入のきっかけは私の病棟では若年ナースが多く看護の質が下がりやすいと上が判断したためです。PNS自体に問題はないのですが私の勤める病棟の先輩の中には自分で働かず下に働かせる方、指導にあたって人殺し等の罵倒をする方、好き嫌いが激しく毛嫌いしている部下は平気でシカトする方などいるためすごくやりづらく、毎日がストレスです。もちろん良い方もたくさんいますが、正直もうここの職場にいることが限界で転職を考えていますが、3年までは頑張りたいと思う気持ちもあり相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PMS導入は、その先輩方の教育目的も含まれていると思いますよ。(ただ単に時代に乗っただけかもしれませんが。)
先輩方は上の立場に立たされると、必然的にモデルを示さなければなりません。「役が人を育てる」というのは正にその事です。そして学ばないとモデルは示せませんので、先輩方も学ぶでしょう…(期待)。
現状がわかっているからこそ、上も考えたのでは?。公にされていることだけが理由ではないですよ。看護の質をあげるのは新人ではなく先輩だと思います。そこが上がれば下はついてくる。もう少し様子見てはいかがでしょう?。


No.2
<2015年11月04日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:2年目ナースねね

貴重なご意見ありがとうございます。
そのような狙いもあるのだなと頷きながら読ませていただきました。
しばらく様子をみてどうしても合わないとなればまた考えたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME