看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護されてる方、どうですか?(管理者により、働きやすさが決まる、と聞いたことありますが、今それを実感しています)

<2015年10月31日 受信>
件名:訪問看護されてる方、どうですか?(管理者により、働きやすさが決まる、と聞いたことありますが、今それを実感しています)
投稿者:ちゃま

私は訪問看護に就いて、3ヶ月たちましたが、、、

最近、あるストレスが募ってきました

訪問看護の仕事そのものより、訪問看護ステーションの管理者の、ねちねちしたカンに障る性格にです。

訪問看護って、管理者により、働きやすさが決まる、と聞いたことありますが、今それを実感しています。

みなさんのとこはいかがでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護10年やって退職しました。主さんの気持ちすごくよくわかります。

 わたしの勤務してたステーションの管理者も最悪でした。ねちねちしてたし、自分のミスを人に押し付けます。挙げ句、難しい利用者を押し付けてきます。気に入らないスタッフには、怒鳴りちらし、当たりちらし、早く退職するようにパワハラを続けます。わたしはターゲットにされてましたが、10年、自分が納得できるまで勤務しました。

 ラスト3年はお互い一言も会話しなかったです。全てメールでした。管理者のせいで勤務しにくいのは本当にそうです。

 主さんも、訪問看護の業務に集中して、人間関係は悲惨で当然と考え、自分が納得できたら退職して次の仕事探したらいいと思います。訪問看護じたいはとても奥深く、やりがいがありますから。


No.2
<2015年11月01日 受信>
件名:その通りです。
投稿者:匿名

訪問看護自体の仕事そのものより、管理者や先輩看護師のカラーや雰囲気が独特です。朝から顔色伺いながら、本日訪問先の事を確認したり、質問したりします。うちはパワハラ指導です。


No.3
<2015年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:訪問新米ナース

私も訪問看護はじめて3ヶ月です。訪問看護って人数少ないステーションが多いので、人間関係に逃げ場かないですよね。だからキャラの濃い人がいるとやりにくいのかな~とおもいます。
私は管理者よりスタッフにやりにくさのある人がいます。
管理者、先輩看護師とうまくいかなくて辞めていくスタッフもいるとこの掲示板をみて知りました。スタッフ個々のこだわりが強いんですよね~。
こだわりは強いけど看護に対する思いもあつい。訪問看護はじめて久しぶりに基本の看護をしてるって感じます。


No.4
<2015年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護歴5年です。
管理者もそうですけど、スタッフとの関係がネックになりやすいかもしれませんね。
わたしの場合は、急に休まれたり、勤務表できてから都合良く有給取ったり、平日やたら連休希望したり。
かといって、他人が忙しい平日に休んでると文句言うズルがしこいおばさんが厄介です。
しかも本人は自分は嫌われてるとは微塵も感じていない。
行きたくない利用者さんのところは行かないって言うし、体調理由に訪問を他人に押しつけてくる。
こっちは具合悪かろうが訪問してますけど。
夕方の訪問は基本行かない。皆が夕方訪問あれば仕方なく行く。
気分で周りにあたるし、しつこい、わがまま、自分には甘い。
彼女が理由で辞めた人が居ますが、全く気付いてない。なんで辞めたんだろ~ねえとか言ったり、連絡したりしてる。
私も彼女が居なければ続けられたかも。
彼女の分も働くのに疲れました。
辞めます。


No.5
<2015年11月02日 受信>
件名:No.1さん返信有難う
投稿者:ちゃま

No.1さんとこも、やりにくい管理者ですね よく耐えましたね


No.6
<2015年11月02日 受信>
件名:No.2さん返答有難うです
投稿者:ちゃま

パワハラ指導、ムカつきますね 私も管理者の管理者の顔色みたりが嫌です


No.7
<2015年11月02日 受信>
件名:訪問新米ナースさん回答有難うです
投稿者:ちゃま

そうそう! 、人間関係に逃げ場がない、その通り、息がつまるときありますね


No.8
<2015年11月02日 受信>
件名:No.4さんコメント有難うです
投稿者:ちゃま

No.4さんのステーションはスタッフさんも悩みの種みたいですね

5年もよく頑張ってますね、すごいなぁ


No.9
<2015年11月03日 受信>
件名:かんりしゃ
投稿者:しゅり

管理者さんが仕事ができるならまだ良いです。うちは何にも知りません。今更ながら唖然としています。正直無理だと思います。少しは勉強してもらいたい。管理者としての自覚があるのか?他の看護師さんたちも仕事嫌いみたいです。面倒な利用者さんは取りたくない。営業もできない。毎日仕事ないのに何なんだろ?疑問ばかり浮かびます。会社ごっこなのかしら?お給料貰えればいいけれど、借金だらけで無くなりそうです。来年どうなることやら?早めに次を探さなきゃと真剣に思います。


No.10
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:訪問新米ナース

逃げ場がなくて少人数のステーションだから、お昼休憩もなんか休憩した感じにならないこともあるんですよね(笑)私も訪問看護はじめて3ヶ月です。
投稿みるとどこも一緒なんですね~。
技術的より精神的な面で大変になることが多いですが、子育て中の理解もあり残業もほぼないので条件でみたら子供が大きくなるまで働きます。
子供が大きくなって訪問続けたいと思ったら常勤になろうかなとは思ってます。


No.11
<2015年11月04日 受信>
件名:しゅりさん回答有難うです
投稿者:ちゃま

信じられないですね、そのような管理者も
将来性心配ですね


No.12
<2015年11月04日 受信>
件名:訪問新米ナースさん回答有難うです
投稿者:ちゃま

そうなんですよね、休憩時間は私も嫌いで、息がつまります 嫌な管理者がいたら、なおさら悪いですよね


No.13
<2015年11月06日 受信>
件名:確かに
投稿者:ゆき

管理者次第で、職場のカラーは決まると思います。

それは病棟でも施設でも普通の会社の部署でも同じこと。

ただ、訪問看護ステーションはスタッフの人数が少ないから、影響力大ですよね。

私は幸いなことに、師長が良い人なので訪問看護18年目です。


No.14
<2015年11月07日 受信>
件名:ゆきさん
投稿者:ちゃま

そうですよね、訪問看護は人数少ないし、事務所小さいし(^.^;

良い管理者でうらやましい


No.15
<2017年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、色々な思いを抱えて日々がんばっておられるのですね。今回初めてこちらのページを見つけて読ませて頂きました。訪問看護師10年目です。この仕事が大好きですが、、疲れました。管理者の機嫌をとるように、問題にもならないような小さな出来事を大袈裟に報告して楽しくやっていける職員も多いですが、看護観が違いすぎる話が多くて、もう無理かなと感じ、やめようと思います。話に加わらないと、ひどく罵倒されるので、びくびくします。あまりに上から目線で、何もかもを管理しようとする管理者と事務と主任の声を聞き続け、ストレスが極限です。相性があるのでしょうが、業務管理もほどほどにしていただかないと、自分が潰されてしまいそうです。しばらく休んで、自分に合う職場を探したいと思います。皆さんも、お身体に気をつけて。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME