看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事の形態について(現在20代前半なのですが…この年でパートって、あまりいい印象は受けないでしょうか?)

<2015年10月30日 受信>
件名:仕事の形態について(現在20代前半なのですが…この年でパートって、あまりいい印象は受けないでしょうか?)
投稿者:匿名

こんにちは
私は、専門学校を卒業してから2年弱総合病院に勤め、半年間休養(学校に通っていました)、その後クリニックに1年弱勤めました
現在、求職中です

クリニック退職後は看護師を続ける自信を喪失してしまい、「辞めたい、もしくは続けるにしても今すぐではなく少し時間を空けて、他の職業を経験してみたい」と思ったのですが、周囲に反対され、現在も看護職を探しています
ですが、経験年数も短く、勤めていた期間も短いため(本当にそれが原因かは分かりませんが)、いくつかクリニックや病院にて面接や書類選考などしましたが、全て落選という結果になりました
このまま働かずにいるというのも出来ない話なので、正社員としてではなく、パートとして働こうかと思っています
パートであれば、辞めてしまっても履歴書に書かなくても良い、との事でした(もちろん、簡単に辞めるつもりでパートになるわけではないのですが)
また、ここまで立て続けに退職してしまい、次は絶対に失敗できないと思ってしまい、それが負担になるのであればパートの方が良いのではないか、と勧められたこともあります

今回相談したいのは、そのパートという仕事形態についてなのですが…
私の周りの人(専門学校の友人含む)は、バリバリ働いています
私は現在20代前半なのですが…この年でパートって、あまりいい印象は受けないでしょうか?


私の中でパートをしている人は、家庭を持っていて家事などで忙しく、だけど家庭を支えるためには働かなければならない人、というイメージがあります(本当に、私の勝手なイメージなので、違っていたらすみません)
私は家庭を持っているわけではありませんし、家庭を支える立場でもありません
そんな私がパートとして働いても良いものなのか…正社員で働く自身もありませんが、そう考えてしまいます

甘えた意見だとは思いますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月30日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

確かにパートって家庭がある人がしてると思います。パートは履歴書に書かなくていいって確かですか?普通、書くんじゃないかな…
不採用になってしまうのは一つのところで長く勤めていないのが原因ではないでしょうか?採用してもすぐ辞めてしまうと思われているのかも。
クリニックを経験してなぜもう働きたくないと思ったのでしょうか?そこをきちんと考えないとパートになっても同じかもしれません。
どうしても辛いなら看護師にこだわらなくてもいいかと思いますが、すぐ辞めれるという点では派遣もいいと思いますよ。
単発や3ヶ月などあります、更新もできるし。期間が決まっていれば頑張れませんか?
でも派遣という経歴も気にする病院もあるようです、私は事情があって半年ちょっと派遣やってたのですが、面接先の病院で気にされたようです。


No.2
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの人生ですから、
周りの意見より主さんの思いを優先して、違う職種で働いてみてもいいのではないですか。

また、パートで経験を積むことがそんなに悪いことだとも思いません。
ただ、ボーナスとかで損をした気分になるかもしれませんが。

周りと比較しなくても大丈夫。
まだ若いのですし、何にだってなれますよ。

私が20代なら、管理栄養士か臨床心理士になりたいなぁ。
40過ぎてるからやり直す元気ないけど。


No.3
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ若いので、パートではなくて、正社員で働きましょう。
職歴が短いので、不採用になることは仕方がないです。引っ越してもいいという気持ちで、もっと多くの病院に履歴書を送りましょう。

まず、履歴書から見直しましょう。
職歴が短くても、あなたに会ってみたいと思わせるような内容にしましょう。

まだ、自分がどの分野で、どの職種で働きたいのか、自分にどの分野が合っているのか迷子になっている印象ですね。

最初の病院を短期間で(2年弱勤めたことは立派ですが)、リーダー業務やプリセプターの経験がない中途半端な状況で辞めたようですが、どうして辞めたのですか?

その辞めた理由をどのように面接官に伝えていますか?

クリニックを退職した理由の部分も書かれていませんが、どのような理由ですか?

今後、どのような職場で働きたいですか?

私自身は、紹介会社を利用するのは、反対ですが、あなたのような場合は、紹介会社を利用したほうがいい方かもしれませんね。履歴書の書き方や面接方法を教えてくれて、質問しにくい内容を同行した紹介会社の方が聞いてくれます。面接後に、駄目出しもしてくれます。

私の友人は、妊娠の時期について「今は考えていませんと答えたほうがいいですよ。」と駄目出しをされたと話していました。

条件の悪い職場を紹介されたりもするので、見極めが大切ですが・・・

私は、クリニックや派遣もしたけど、やっぱり病棟看護師に戻りたいと思って頑張っています。経験年数があっても、転職は辛いものです。我慢して頑張っていますが、自分がやりたい仕事は病棟だと思って必死で辛いことも耐えています。

やりたいことをする方が、我慢できますよ。仕事って我慢も必要です。


No.4
<2015年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:k

2年で公立病院を退職、その後クリニックでパート勤務をしている40代独身です。
最初は自分の体調が良くなく仕事に慣れるつもりでパートを始めましたが、20代後半に家族が倒れ家事などもするようになりパートのほうが色々と都合がよくなりそのままパート勤務です。
私自身経験不足で自信もなくこれからのことを思うと不安です。転職時に自信のなさからなかなか次に行けない、次はないかもと思ってしまいます。それでも他の仕事ももうできないし、看護師しか知らないし。経験不足を少し後悔しています。
常勤への登用ありのパートを探してみてはどうでしょうか?仕事に慣れやっていければそのまま勤められるし、合わなければ次を探せばいいし。
これから自分がどうしたいのかよく考えて結論出してくださいね。私の周りには独身でパートだからと何か言う人はいませんが、若い時の経験は大事です。この年で中途半端な経験しかない私は分からなくてもいまさら何も知らない、できない、とも言えなくなっています。経験者だからできる前提で話は進みます。20代前半なら一からやり直したい、新人のように指導してほしいとまだいえるのでは?


No.5
<2015年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:パートおばさん

たしかにパートってそんな印象でしょうね(^^;
20代終わりからどっぷりパート人生の者です。

以前は新卒時何年間か病院で働く…ということが一般的でしたが、最近は職場形態も様々にありますから、独身でパートを選ぶ方もいらっしゃるかもしれないですね。
あとは職場側が常勤が欲しいのか、パートタイマーを求めているか、その時のタイミングによっても断うられることがあると思います。
なので、次で失敗できない、なんて考えすぎなくてもいいと思いますよ。
こことは縁がなかったんだな、で次に行けばいいんです。

ただ、(例えば)体力に自信がなくて常勤はちょっと、とか、残業は難しい、とか言われるとパートとしてでも難しくなるかもしれませんね。
クリニックだと人数が少ない分、尚更お休みはしづらいと思いますし。
どこまで自分の条件と先方の状況が折りあえるか、にもよります。


No.6
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、主さんが感じているイメージを持っている人も多いですが、私は、20代で独身でもパートやアルバイトといった働き方が悪いとも変だとも思いません。それぞれの事情があるし、主さんがちゃんとほかの人になんでその働き方なのかとか看護師以外でどうして働くのかとか説明出来ればいいのではないかと思いました。

主さんの友達がバリバリ病院で働いていようがなんだろうが、ほかの人はほかの人です。主さんは主さんの、友達は友達のそれぞれの事情があって、その事情にあった働き方で働いているだけです。あまり気にしないほうがいいですよ。

看護師以外の仕事やパート・アルバイトの仕事でもいい経験になると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME