看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの服薬管理について

<2015年10月27日 受信>
件名:デイサービスの服薬管理について
投稿者:まるも

 午前も午後も利用者が20名の小規模通所ディサービスにパート勤務を始めて1カ月になる看護師です。(私は週3回で1日9時から16時まで。ナースの1日勤務は私だけです。他のナースは半日ずつ)
デイの勤務は初めてです。薬の管理を任されました.薬の内容を管理者に聞いても、カルテにも情報はなく今までは利用者が持ってきた薬や、家族から、お願いされたら、お渡しして飲ませるだけだったそうで,ここは病院ではないから、それで良い。薬の名前や作用、はわからない。とのことで、ヘルパーさんが飲ませていました。
飲み忘れがありクレームがついたとのことで、看護師に・・になった様ですし、管理となれば、処方箋の確認をしたいので提出のお願いをして欲しいと所長に申し出ると、デイなので無理です。との返事でした。
利用者さんがお持ちになる際も薬はバッグの中だったり、ポケットの中だったり・・とてもずさんな気がします。利用者様は日ごとにかわりますが全部で60人くらいで把握も大変です。
デイサービスの薬はどのように管理しているのか教えて下さい。処方箋の確認は無理な事ですか?他のナースからの申し出はない。との事。(全員パートのナースで私は会う事がないです。) 良く分からないので教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じくデイサービス勤務ですが医療的な事は看護師に一任させる施設と相談員が間に入ってグチャグチャとなる施設がありました。
実際、連絡帳又は用紙に処方箋を持参下さいと書いたら持ってきてくれましたよ。なので処方箋をコピーして確認に使っていました。
もう1つの施設は持参したかしないかを確認だけでした。デイサービスも場所によっては看護師も入浴介助に入らなくてはいけなくなり看護業務中心とは行かず薬の管理や医療的な事をやる事が出来ず何でも屋状態になり
介護士さんの指示で動くなど大変でした。
お仕事頑張って下さい。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME