看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

…私はどうしてあげたらよかったのでしょうか?(突然、中学時代の友人から仕事を紹介してくれと頼まれました。しかし…)

<2015年10月27日 受信>
件名:…私はどうしてあげたらよかったのでしょうか?(突然、中学時代の友人から仕事を紹介してくれと頼まれました。しかし…)
投稿者:なな

…最近の出来事です。
突然、中学時代の友人から仕事を紹介してくれと頼まれました。しかし、私は看護師の仕事しかやったことがありません。その友人は某私立の大学院・博士課程を修了した高学歴の方だそうです。
看護師等の医療系の資格は持っていないため、申し訳ないが私では力になれないし、話を聞くくらいしかできない。今なら介護の仕事なら無資格・未経験でも働ける場所もあるかもしれないから、ハローワークで探してみたらどう?…と伝えたところ、急に逆ギレされました。
なんで、そんな給料の安い仕事しか教えてくれないの?!もっと私にふさわしい仕事はないわけ?
私は博士よ!博士がハローワークになんて行けるわけないでしょう!?馬鹿にしないで!あんたなんてたかが専門卒じゃない!私は奨学金も返さないといけないのに、どうしたらいいのよ!?

…って私に言われても。

私だって、奨学金借りて看護師になったので、その友人の気持ちは少し分かる気はしましたので、奨学金の返済について自分で調べてみたら?いい方法が見つかるかもよ?とだけアドバイスしましたが、最後に私に向かって『このポンコツ看護師は使えない!』と言い放ち、去っていきました。

…あまりの衝撃に言葉がありませんでした。

その友人?に、幸多からんことを…。
私には祈ることしかできません。
明日も仕事か…。でも、その前にこの場をお借りして発散できました。
ありがとうございます。

…長くなりましたが、失礼します。

相談でなくて、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに頭の良い博士号まで持ってる人が
どうして自分で仕事を探せないんでしょうね?
それに、ちょっと言っただけで逆ギレしたり、
もうこの時点でおかしいというか普通じゃないですよ。
私の予想では、きっと色々な人に同じように声掛けまくって逆ギレを繰り返している事でしょう。
これから彼女には学校のお勉強より、一般社会のお勉強をしてもらいましょうね~♪
主さんの対応は間違ってないと思います。


No.2
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

本当に友人なんですかね?
高学歴の方だそうです…っていう書き方をみると、知り合い程度では?

どちらにしても、どんな理由があったとしても相手を見下すような発言をする人とは縁を切った方が良いのではないのでしょうか?
関わるだけ損だと思います。


No.3
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可哀想な友人の為に主さんまで嫌な思いをしましたね。

高学歴だけどプライドでは食べていけないですよね。
もうその方の好きな人生を歩いてもらいましょう。

主さんは関わらないでいいですよ。


No.4
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自意識過剰でプライドばかり高くって、自分を落とせない人、いますよねー。
私の周囲にも何故か、こーゆう人達が寄って来ます(苦笑)。
誰かに、八つ当たりしたいのかなぁ?と思ってしまいます。柳に風で、かわしましょう。


No.5
<2015年10月27日 受信>
件名:なんだそれ
投稿者:匿名

なんだその人
そんな人はほっといてください。
あきれます。
中学時代の友人て、、、、
中学以来あったことありましたか、
私は、そんな中学以来会ったことなく、どちらかといえば嫌いだった人に
急に会いたいと言われて、何かのセールスかとも疑いながら行ったら、
宗教の勧誘でした。
延々と話を聞かされ、断り、それ以来連絡ありません。

ななさん、心広いですね、
幸多かれなんて、私は、呪っちゃいますね。
呪ったりしたら自分もダメになってランク下がるんで
すっぱり忘れてほっときましょう。


No.6
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさいね、ちょっと「ポンコツ看護師」にハマって笑ってしまいました。ポンコツって(笑)

ここで発散できたなら良かったですね。
私もポンコツ(笑)なんて言われたら、その場では笑えないし呆然ですよ。
プライドが高い女子は友達いないから、手当たり次第連絡してるんじゃないかな。
放っておけばいいですよ。


No.7
<2015年10月27日 受信>
件名:それは衝撃
投稿者:匿名

その人はななさんに何をしてもらいたかったのでしょうね?
看護師に仕事紹介をお願いする…って同業者ならまだわかりますけど。
高校や大学の同窓生ではもう相手にしてもらえなかったんでしょうね。

余計な気をまわさずに、一介の看護師じゃそんな力ないよ~とでもかわしておけばよかったのかも。
ななさん、いい人すぎです。
それにそんなヘンな人を、万が一紹介したらとばっちり受けること間違いなし。
これで縁が切れて正解の相手と思います。

明日も仕事か…といえるところに
ななさんの懐の広さを感じるます(^^)
この度はお疲れさまでした~


No.8
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の従姉妹は、アメリカの国立研究所に勤務していますが、本当にすごい博士は、自分自身では、自慢や博士であることをアピールしないですよ。

コネではないけど、縦や横の繋がりがあるから、看護師の私に、友人の就職先紹介を依頼してくることなんてありません。

中途半端な人が、無駄に博士アピールします。

それでも、プライドを傷つける発言だったと思います。
常識的に考えても、医者や院長、理事長などを通じて、紹介してもらえそうな就職先を紹介してほしいと伝えていることは察しがつきます。

結婚相手を紹介してって言われて、普通のサラリーマン紹介したら激怒されそうですね。

友人と呼ぶ価値なし。


No.9
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆切れしちゃうほど切羽詰まっていたのでしょうね。
博士であるということに誇りを持つのはいいですが、無駄にプライドが高すぎると生きづらいでしょうに。
でもキレた気持ちはわかります。院卒という自他共に認める高学歴なのに中卒でもなれるような無資格・薄給・肉体労働の仕事を勧められたら私でもカチンときます。大学院を出た人の多くは研究者や企業の研究員、大手の社員を目指しているでしょうから、そのどれにもなれなかった友人さんはもともとプライドをズタズタに引き裂かれた状態だったのでしょう。そのタイミングで「介護の仕事」「ハロワ」は追い打ちだったかなぁ・・・。
介護職の人にはとても失礼かもしれませんが、介護って世間的に見たら地位の高くない職業っていう認識なんですよね。ハロワはニートや失業者が行くところというイメージが強いでしょうし。プライドの高い人にはあまり勧めない方がいいかもしれません。
今回のことは、質問者さんが悪いわけではありませんが、「私では力になれないし、話を聞くくらいしかできない。」で終わっとけばよかったですね。


No.10
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:るな

あらら・・・

本当に友人なのですか?
逆に友人だから、思ってる事言い放ったのかな?

畑違いの職業なので、ほっときましょう。

きっと、紹介して仮に就職しても「あんなところ紹介して!!」と逆切れされそうですね^^;

ななさんは、ここで吐き出して、スッキリなさってくださいね。


No.11
<2015年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ななさん災難でしたね。良かれと思って答えたのにね。

中学の同級生とのこと…、私思うのですが、中学の同級生と高校の同級生は違いますよね。
お友達が、ななさんに仕事の紹介を頼んだのは、余程の事情があったのかも知れませんね。

私は仕事を探している時、職安で「介護はどうですか」と言われ、正直ちょっとショックでしたよ。体力的にも年齢的にもきつい、お給料も安い、将来的に長く続けられない、それと看護師の資格が取りあえずあるので…。
それと介護は資格がなくても募集しているから、本当に色々な人がいる。人間関係は良くない。ななさんのお友達、いじめられるかも…。

私が誰かに仕事を紹介してくれと頼まれたら、取りあえず、今の自分と同じかそれ以上の仕事(給料や待遇など)を紹介するようにしています。相手はそれを期待しているんだろうから…。

ところで、「ポンコツ」という言葉、いい言葉じゃないですね。ななさん、気にしない方がいい。相手は何でもいいから口にしたんだと思う。
何を言われても相手を友達と思い、幸せを願うあなたはえらいです。


No.12
<2015年10月28日 受信>
件名:ポンコツ人間
投稿者:匿名

介護職は確かに給料も安い。ハロワは失業者やニートが行く場所…

正しいのでしょうが、そんな風に思われているのですね。

全然関係無いですが、私が前に仕事を退職して困っていた時に、当時は親友と思っていた友人にどこか働く場所知らない?と聞いたら「うちの大学病院は無いよ。あぁ、中材の注射器の洗浄ならある。」
普通に病院で看護師をしていた私には凄いショックでした。

田舎で大学病院は最高と思っている様で、もう友人関係もなくなって、今でも忘れられない思い出です。

ちょっと思い出したので、すみません。


No.13
<2015年10月28日 受信>
件名:笑ってしまいました!!
投稿者:匿名

就職斡旋の業者さんでもないのに、なんで主さんがそんなことしてやる必要があるんですか?しかも無料で?

その大学院卒の御仁は世間様、人様を舐めすぎです。
そんな人、どこの会社でも要らないと思いますよ。

将来のビジョンも無さそうだし、どうして大学院まで行ったんでしょうね。
世間ではみんなそれなりに苦労して、人生を費やして働いているのに、ただ学校で安穏と好きなことだけ勉強していれば偉くなれるとでも思ったのでしょうか?

そういう考え方を直さない限り、主さんが何をしてあげようと無駄だと思いますよ。
甘ったれさんに対しては厳しく突き放すのも、自立させるための思いやりです。


No.14
<2015年10月28日 受信>
件名:生活に困っているかもね
投稿者:匿名

高学歴ワープアかも

ハロワもいけないんじゃ
あとは引きこもりかニートじゃないのか
知人でいます

私でしたらしばらくしたらメールうってみるかも
場合によっては受診をすすめることになるかも


No.15
<2015年10月28日 受信>
件名:ご回答、ありがとうございます。
投稿者:なな

トピ主です。皆さん、様々なご意見をありがとうございます。
私自身、未だに看護師としても社会人としても未熟というか、周りの人への配慮が足りないことがたまにあります。
なので、その友人の高学歴に対するプライドを傷つけるような発言をしてしまった点につきましては反省しなければならないと感じました。

…その友人とは中学卒業以来、風の噂でしか近況を把握していなかったため久々に会って言われた言葉がポンコツって…(^_^;)
我ながら情けない(ToT)

確かに、彼女にとっては介護やハローワークなる言葉はタブーだったのかもしれませんね…。
私は介護やハローワークに対して、特に何もマイナスなイメージがなかったのでついつい言ってしまったのでしょう。
ひとつ勉強になりました。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


No.16
<2015年10月28日 受信>
件名:え?
投稿者:匿名

医療系資格がなくても、高学歴だったら…看護師紹介でどんな仕事があるものなのですか?

その方がそもそもどんな分野で院卒なのかがわかりませんが、
まったく考えたこともなかったので??素朴に聞いてみたくなりました。

私だったらきっと話をスルーしちゃうけど、粘られたら介護職の紹介しか思いつきません。
それだって、最低ヘルパー資格持ってないと患者さんに触れることができないという職場もありますからね…
こういう場合どんな職を期待されてるものなんでしょうか?


No.17
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に似たような状況にありました。紹介とか辞めたほうがいい。お金がからむことだし、こちらが親切に話したとしても、よっぽど親しい間柄じゃなければ、ややこしい事になります。私の場合は縁を切りました。大変でした。


No.18
<2015年10月30日 受信>
件名:医師狙い?
投稿者:おばさん

医局の秘書ぽい仕事を紹介して欲しかったのかもね。
高スペックな私に釣り合うのは医師でしょ!
ナースなら医師とお近づきできる仕事を紹介してくれる、と思ってたかも。


No.19
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本では、学校を卒業したら、みんな社会人なんですよね。
欧米では、学生の身分でも、みんなと同じ社会人だと聞いたことがあります。
そのお友達、外国に行った方が成功するかも知れませんよ。


No.20
<2015年10月31日 受信>
件名:18様
投稿者:19です

なーるほど。高学歴な人ほど計算高い。あるかも知れません(笑)。ナースのドクター狙いばかり言われますけど、せいぜい愛人止まりが、落ちですよね。
実際、結婚までこぎ着けた人もいますし、女医さんが書いたコミックエッセイには、ナースにドクターの彼氏を盗られたって女医さんもいたので、男女の事って、最期まで分かりませんよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME