看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です アドバイス下さい(この1ヶ月でインシデントを3回もおこしてしまいました)

<2015年10月26日 受信>
件名:新人看護師です アドバイス下さい(この1ヶ月でインシデントを3回もおこしてしまいました)
投稿者:みっくす

入社して半年がすぎました
何度か夜勤も入っています
この1ヶ月でインシデントを3回もおこしてしまいました
そのうち2回目は膀胱留置カテーテルを挿入するときに、尿道を傷つけてしまい、出血させてしまったインシデント
その2日後くらいに誤薬のインシデントをおこしてしまいました
2回目のインシデントで師長さんや、周りの先輩ナースに大きな迷惑をかけ、かなり落ち込み 反省したばかりなのに、またインシデントをおこしてしまいました。
もう自分が情けないし、怖いです。
こんなんじゃ 病棟や、周りの先輩ナースからの信用がなくなってしまうんじゃないかと 不安で押しつぶされそうです。
もう、どうすればいいんでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カテーテル挿入、あなた以外の人なら出血させないでできたのかな。
私も男性にカテーテル挿入していましたが、本来医師が行うのが望ましいんです。
なぜ出血したのか、手技が乱暴だったと思いますか。
血小板値低い人は要注意。潤滑剤はたっぷりつけて。
挿入困難なときはベテランにかわってもらう。
誤薬はね、、、確認確認また確認しかないですね。

きつい人もいるかもしれませんが、助けてくれる人も多いです。
落ち込むのもいいですが、乗り越えてひきずらないように。


No.2
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ブルー

私も新人の頃インシデントばかり起こして信用できないからと
業務から外されたことあります。
焦れば焦るほどミスって連発するんですよね。
同じミスをしないよう対策を考えたら
あとはなるべくミスのことをあれこれ蒸し返して考えず
自分の業務を淡々と、でも懸命にこなしていってください。

そうしているうちにいつのまにかできることが増えて
きっと自信がついてくると思います。
今は周りからの視線、自己嫌悪で辛いと思いますがどうか負けないで。
応援してます。


No.3
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントは、事故を未然に防げたもの
アクシデントは、事故になったもの

主様のは、アクシデントかな?

しかし、「人間はミスするもの」なので、今回起こってしまったことを、先輩と一緒にAIレポートを記入することにより、まず振り返ってみてください。

ミスを責めることは、今はしません。
しっかり本人が反省し、逃げずに振り返り、同じミスを自分も他のスタッフもしないようにするためのものです。

なぜ起こったのか?今後どうすればいいのか?
この今後の具体策が大事です。

あまり自分を責めず、よ~く先輩と相談してみてくださいね。
ミスしない人間はいません!
私も、いっぱいミスしましたよ!
一歩一歩 頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME