看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスにおける麻薬管理について

<2015年10月25日 受信>
件名:デイサービスにおける麻薬管理について
投稿者:でい子

デイサービスで看護師業務を行っている者です。

最近 立て続けに2名、麻薬(オキノーム・オキシコンチン)使用のご利用者様が通所開始となりました。今までに麻薬使用者はおらず、デイサービスでの管理や服薬について調べています。
厚生労働省医薬食品局 監視指導 麻薬対策課 発行の「医療用麻薬適正使用ガイダンス」に自宅以外の療養場所における麻薬の管理についての項目があり読んでみましたが
介護施設:介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・介護付有料老人
ホーム・グループホーム・ケアハウス・高齢者専用賃貸住宅・
小規模多機能型居宅介護施設等(ショートステイ含む)

の中にデイサービスという記載はありません。当施設はショートステイ・特養を併設していますので上の項目は適応としてもよいのでしょうか。
また、現デイサービスは看護師6人で業務をおこなっていますが病棟での経験から「服薬前にはバイタルチェックを行っていた」「服薬後の包装もお返ししないといけない?」等疑問も次々と出てきています。

10月26日(月)夕方 デイ会議にて話し合いがあります。
デイサービスでの麻薬管理の現状をご存知の方、アドバイスをいただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月25日 受信>
件名:2つの方法
投稿者:匿名

デイサービスの経験はないですが、私なら以下ので進めていきます。

1.厚労省の部署にデイサービスは介護施設と同様の扱いでよろしいか疑義の確認。
2.1.の確認後、
ご自宅では誰が服薬管理していますか?
処方した、かかりつけ医、ケアマネ、デイサービス責任者を交えて、服薬時間や管理方法について話し合う。例えば、デイサービスに来る前に自宅で服用してきてもらうとか。
で今後の事を進めていけばいいのでは?
処方した医師を交えることは必須ですね。


No.2
<2015年10月25日 受信>
件名:管理の仕方
投稿者:ほうほう

基本的に病院でのやり方を踏襲しておけば間違いはないのではないでしょうか。
以前、麻薬使用の方がいましたが、服用後の包装は返却していました。
相談員やリーダーさんはカラを返すの?と怪訝でしたが、そういう種類の薬ですと言い切りました。
使用数を家族が把握する意味でも返却は必須です。


No.3
<2015年10月29日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:でい子

No.1の匿名様、No.2のほうほう様、アドバイスありがとうございました。
デイ会議で、ご利用者様、ご家族様、看護師、デイ相談員、ケアマネが情報を共有して共通理解のもとでヒヤリや事故のないように、と取り決めを作りました。処方箋の確認やダブルチェック、サインなど病院で行っていた当たり前なことばかりですが事故のないように行っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME