看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紙カルテについて(電子カルテに慣れてしまっているため紙カルテに対し仕事の効率が落ちないか、働き辛くないかやや抵抗があります)

<2015年10月25日 受信>
件名:紙カルテについて(電子カルテに慣れてしまっているため紙カルテに対し仕事の効率が落ちないか、働き辛くないかやや抵抗があります)
投稿者:チョコ

再就職先を探している状況のチョコです。
自分の中で条件が良さそうなところを見つけたのですがそこの病院はオーダリング&紙カルテです。紙カルテは新人の頃1年程度経験しただけであとはずっと電子カルテの病院で働いてきました。電子カルテに慣れてしまっているため紙カルテに対し仕事の効率が落ちないか、働き辛くないかやや抵抗があります。同じような経験をされた方いましたら体験談を聞かせてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は個人的には紙カルテの方が良いと思います。
紙カルテならパソコンなんか開けなくてもすぐわかりますし
東日本大震災の頃に勤めていた診療所は、その後の計画停電の時も電気がなくてもカルテが見れましたから、
私自身は紙という媒体を越える物はないと思っています。
ちなみに近所のわりと新しいクリニックは電子カルテの所が多かったので、
計画停電の時は新規の患者さんは、紙カルテを使っている私の診療所に何人もいらっしゃってましたね。


No.2
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。たぶん抵抗あると思います。
私は紙→電カル→紙、とやりましたが電カルが一番長かったです。
やはり電カルが使いやすいですね。紙も嫌いではありませんが、電カルから紙に戻ったときはかなり抵抗がありました。
チョコさんがおっしゃるように、効率悪く感じましたね。
私がいた2回目の紙のところは、オーダリングすら採用されていない田舎のところでしたので、古さについていけず辞めました。
検査結果も紙カルテに貼り付けたり、処置や処方内容も慣れるまで読みにくい字だったりします。
かかりつけで良く来る患者さんの薬なんて、①do △dとか、薬剤の名前すら書かれていないとかで数ページ前の①を探さないと薬名が出てこないとか(笑)

新しいことには慣れていく必要性を感じるけど、古いことに慣れるのはなかなか積極的には思えませんでした。ただ紙カルテだけであとは古くないようでしたらいいと思いますけどね。
私は紙カルテだけではなくレントゲンも処置も検査も全てが古くて辞めたので。


No.3
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒から電子カルテで転職し初めて紙カルテを経験しました。はっきり言って紙カルテの病院を転職先に選んだことを後悔しました。
読めない字の先輩の看護記録はあるは、指示の最新もわかりずらい。探すのにページめくって文字とにらめっこ!!
電子カルテに慣れてるなら電子カルテの転職先をみつけた方がいいと思います。


No.4
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

チョコさんこんにちは。
私は転職族でして、最初の2病院は電子カルテ採用の病院でしたが、その後は
ずっと紙カルテ採用の病院で働いております。

紙カルテは電子カルテに比べて面倒ですが、慣れればどうと言う事はありません。
重いとか、紙の補充が面倒とか、医者カルテが字が汚くて基本読めないと言う
不利益はありますが。

ただ、医者の処方についても手書きの病院だと非常に面倒です。
汚い字で書かれた処方って本当に読み辛いです。
薬のセッティングに非常に手間取ります。

私が今働いてる病院は、紙カルテですが、処方だけは何故か
PC打ちとなっています。
これは親切なシステムだと思います。


No.5
<2015年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紙カルテ→電子カルテ→紙カルテで働いています。

正直、私は、紙カルテが好きです。

私は入力は比較的早い方ですが、電子カルテは、時間がかかりました。

ご存知だと思いますが、画面を開きたくても、医師やリーダー、クラークさんなどが画面を開いているといつまでも入力ができない。
入院の長い患者様の画面は、重たくて次の画面になかなか進まない。

点滴のたびに画面を開き、患者様のIDを入れて実績入力しないといけない。
必要度、転倒転落、褥瘡、身体拘束、夜勤のサインなど、毎回カルテを開いてサインをする。

パソコンが人数分ない職場だったら、譲り合うのですぐに入力ができない。

私にはイライラしてしまうことばかりでした。
紙カルテに戻ると、非常に楽です。

点滴と紙を持って行き、サインするだけ。後は会計BOXに入れるだけ。
必要度や転倒転落なども、ページを開いて、サインするだけ。数秒で記載が終わり、次のページを開くだけです。電子カルテの時は、「画面に戻って、必要度クリックして、ID入れて、患者選択、日付選択、項目選択、確定」って感じだと思いますが、おそらく3倍の時間がかかります。

確かに、看護記録の入力は、変換するとできますし、選択だけで良いのかもしれませんが、総合的に考えて、紙カルテが楽だと思いました。

しかし、同僚の中には、紙カルテが合わずに辞めた方もいるので、個人差があると思います。


No.6
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて電子カルテの職場で働いてます。
ベッドサイドで検査や他科受診も判り、記録やアナムネも入れていけて便利。記録用紙補充も綴じるのもいらない。クラークさんいればやっていただけるかもしれないけど…
反面、ちょっと確認したいだけの時はPCを立ち上げずともよい紙カルテのほうが早いとも思っちゃいます。
あと老眼にはキツい(笑)

仕事の効率が落ちないか、と主さんは気にされてますが、他のスタッフも同じ条件で働く職場ですから
そこは気にしすぎなくてもいいかな。
他の方のご意見を見ても思いますが、自分がそれを許容できそうか否か。
いい職場ならばそれに合わせていくのもひとつだと思います。


No.7
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、紙カルテで仕事してますが漢字が書けなくて。。。

「書く」ことも日常で大事なんでしょうが。効率はよくないです。

先生の字も汚くて読めません。


No.8
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は紙カルテのところに勤めています。
私も、あまり紙のところはオススメできません。
文字が汚い人はどこでもいるし、医者の指示なども手書きだと
とても読みにくく間違いのもとです。
疲れているときに、文字の汚い人の看護記録を読むとイラっと来ます。
きれいに書こうという気がない人って世の中にまだた~くさんいますからね。
でも、その病院が魅力的なら、記録の憂鬱なんてどうでもいいと思えるかもしれませんが
もしそこが、これから電カルを導入する予定があるのかどうなのか確認したらどうです?
何年か後に電カルに移行するんだったら就職したほうがいいですよ。
でもそうなると、一部の人達がなっかなか覚えられなくて
ねえねえこれどうすんだっけ?これわかんない、こんなのできない、とか言って
鬱陶しい時代を少し過ごさなければならないのも覚悟したほうがいいですよ。


No.9
<2015年10月26日 受信>
件名:電子カルテがいいです
投稿者:匿名

紙カルテから電子カルテになり、10年経験し、退職して再就職先が紙カルテで抵抗ありました。何が嫌かって、医師の処方箋の字が読めないのです。
リーダーの時に苦労しました。
事故のもとです。
手書きの看護記録も漢字忘れたりして、パソコンが懐かしく感じられました。
コピーとか貼り付けとかできますし。
看護計画も、テンプレートからいらない項目を削除したりして電子カルテの方が合理的でしたね。
管理日誌も手術や入院などが自動で入ってきます。
紙カルテの時は入院退院、全部エクセルで手入力でした。
停電時は、電子カルテは全く機能せず、仕事になりません。
トラブルで外来ストップなんてこともありました。
紙がいいのは、停電時、災害時ですね。


No.10
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:チョコ

みなさま多くのコメントありがとうございました。
ちょっとした業務とかだと紙カルテのほうがラクですし情報収集はパソコンのほうがラクだしそれぞれメリット、デメリットがあるなと思いました。紙カルテで働いていた時、確かに医者の処方など字が読みにくくて苦労しました。でも紙カルテも慣れるまでの間我慢したら後々何とも思わず仕事が出来るのかなとも思いました。
一度病院見学にいって電子カルテに移行する予定はあるのか、どこまでが紙カルテで機能しているのかなど情報収集しようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME